最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 68

  1. 【4910951】 投稿者: 釣りだよね  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:19

    訂正

    ✖︎共学論者の別学推し

    ○共学論者の別学晒し

  2. 【4910986】 投稿者: 両方間違いかもね  (ID:zmNQRcFU.xk) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:41

     共学の女子が強いって幻想だよね。なんかそういう意見が多いけど、公立中学でもみんな女子が強いことになるよ?世の中の90%以上の中学で女子が幅を利かせていることになるよ?

     女子の目がないから楽とか居場所があるとか、そんな理由は本当は母親の理屈だよね?たとえ小学生でも男の子がそんなこと言ってたら「この子大丈夫?」って本気で心配しちゃう。我が子がオタク系で「男子校を選びたい」なんて言い出したら「何情けないこと言ってるの?」って説教しちゃうよ。

     結局、後付けで理由付けしているだけで、入学者偏差値が高いから、大学進学実績がいいから男子校を選んでいるだけ。
     男子校が心配とはまったく思わない親がいるとしたら「偏差値至上主義者」か「男子校出身者」
     共学の選択肢がないから心配でも男子校を選ぶというのも「偏差値主義者」(至上じゃないけど)
     千葉には男子校がゼロらしいから、千葉の奥地からわざわざ都内の男子校に遠距離通学させるのは、「偏差値至上主義者」か「男子校しか行かせたくない親」なんだろうけど、前者ばかりで後者はいないよね?
     結果偏差値表に載らないような下位の男子校に通わせている親の中には「男子校にしか行かせたくない親」も混ざると思うんだけど、母親の理屈で誘導しちゃっただけなのかもね?
     

  3. 【4911009】 投稿者: 無節操?  (ID:d6jx5sfrVDc) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:53

    うちは無節操かもしれませんが、第1志望:筑駒、第2志望:開成、第3志望:渋幕でした。

    重視したポイントは、(1)優秀な生徒が集まっていること、(2)できれば管理型ではないこと、の2つです。男子校か共学かの違いはあまり気にしませんでした。また、少々遠くて通学時間が長くなっても構わないと考えました。

    周囲を見ていると、同じように「無節操(?)」な人は少なくなかったように思います。最終的には、共学か別学かというよりも、具体的にどこの学校か、ではないでしょうか。

  4. 【4911021】 投稿者: かなり  (ID:.P6n6JimQs2) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:58

    いると思うよ。男子校に行かせたいママ。
    可愛いムスコを女子に取られるのやだもん。
    子供は知らず知らずのうちに母親の影響を受けるから、自分で志望したように言うけどね。

  5. 【4911042】 投稿者: 同意  (ID:SizsihcsSUQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:12

    両方間違いかもね (ID:zmNQRcFU.xk) 様の分析に同意します。

    >共学の女子が強いって幻想だよね。~公立中学でもみんな女子が強いことになるよ?世の中の90%以上の中学で女子が幅を利かせていることになるよ?
    →当たり前の意見ですよね。とんだ勘違いをしている日本屈指の名門校の校長先生がいるなら、ご発言など社会への影響が大きいのだから早く誰か指摘しないと。講演、書籍でもう広めてしまっているけど、間違いで良いのでは?

    > 女子の目がないから楽とか居場所があるとか、そんな理由は本当は母親の理屈だよね?
    →もし小学生男子の意見を左右する母親を味方につける為の欺瞞と認識しているなら、相当によくない発言になるし、将来のリーダーをミスリードしてしまうリスクすらありませんか?社会問題にもなるレベルだと思うけどね。だって東大、官僚、政治家になって日本を作る側になる大切な男子教育ですから…。

    いい加減、世の中は目を覚まさないといけないと思いますよ。
    「御三家、開成、桜蔭の合格人数が何人、何%アップ…」
    これだけ塾に頼らずに情報を得られる時代なんですから。

    男子であっても、女子であっても、将来の日本のリーダーには、
    ・世界へのアンテナを高くするためなるべく早く肌で世界を感じ、
    ・男女平等で分け隔てなく友達関係、協力関係を築くことができ、
    ・学閥、高校閥などに縛られることなく善悪を自由に考えることができる
    そんな聡明な大人に6年間で「ぐっ」と育って欲しいですよね。
    そのための中学受験でなくっちゃ意味ないですよ!
    ね、みなさん!

  6. 【4911045】 投稿者: 気にしない  (ID:/7TkCeGGoNo) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:13

    開成残念組の戯れ言に付き合ってると疲れるよ。
    まぁハーバードてベストティーチャーに選ばれた人を小さいと呼ぶ位だから、よっぽど悔しいのでしょう。

  7. 【4911051】 投稿者: 同意します  (ID:iXd57tvdBMw) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:17

    開成にどんな恨みが有るか分かりませんが、いろいろなスレで、いつまでも同じような批判ばかりするのは止めませんか?

  8. 【4911056】 投稿者: ハーバードてベストティーチャー  (ID:pTpBFCjpB.6) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:22

    ハーバードてベストティーチャー?
    の一言だから間違えた認識でも内部にいる老若男女は誰も指摘できないんですか?

    だとしたら不自由極まりない学校だなぁ。
    ここにいるみんな、開成関係者以外の日本国民がみんな、おかしいよ。
    と言っているんですよ。

    ハーバードてベストティーチャーになった人間の言ったことが正しいなら
    「共学に行くと、女子の方が精神年齢が上だから男子が負ける。」
    「リーダーになるチャンスが同世代の女子によって奪われるから男子校がいい。」 を受けて、日本中の中学、高校を開成と同様、早急に男子校にしないと日本中の男の子がリーダーになれないダメ人間になって日本が終わってしまうよ。
    でも、これっておかしいよね?

    ハーバードてベストティーチャーだろうが、間違いは間違い。
    それを本人に言えないなら裸の王様と同じ。そんなリーダーが引っ張る組織は危険そのものと言われても仕方ないと感じるけど、これも誹謗中傷?削除対象?

    日本国が、これくらいの発言も許されない国とは思いたくないですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す