最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 53 / 99

  1. 【5603745】 投稿者: 慶子  (ID:GIZbgrGLZUo) 投稿日時:2019年 10月 13日 16:13

    鬼の居ぬ間の洗濯って言い過ぎでしょうか。台風一過の青空の下、洗濯、なんてしません。クッキー焼いて、ピアノ弾いて、犬でろんでろんに可愛がって、繕い物して。あー、幸せ。明日素点見て憤慨する迄の束の間の幸せです。
    下の子はこんな受験は絶対辞めとこうと思います。やるとしてもどなたかがおっしゃる幸せな受験を目指します。もう、こんなしんどいのは最初で最後。何事も無理はいけませんね。

  2. 【5603823】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 13日 17:14

    色々シミュレーションされてますね。

    うちも考えてますが、併願対策まで手が回らないので対策なしでも受かるところ、つまり持ち偏差値10くらい?を考えねばというところです。

    うちは埼玉は獨協埼玉受ける予定。問題も学校も見たことないですがなんか良さそう。
    あと1校、千葉埼玉で通える範囲でまあまあなところ1校受かりたい。無理かな〜。良さそげなとこは倍率も偏差値も高いです。

    最近2/7くらいになってもまだ合格もらえず年休がなくなって職場に謝るという夢を見ます。
    正夢じゃありませんように。

    2/3すぎるとどこも結構な倍率ですから早めに決まって欲しいですよね。

    冬季講習、うちも悩んでますが、申し込みはしておいて行かない事にすると思います。お金は本当にもったいないですが、質問などに行くかもしれないのでその料金と思う事に。
    夏休みに個別1日3コマ連続入れたのが結構良かったので、多分個別にお願いする事になりそうです。
    まさに課金ゲームですね。
    タイムリミットがあるのでここまできたらやれることは全部やります。

    女子校、ぜひきいてくださいませ。
    数年前に見学に行ったところからもパンフレットや案内がかなり届いておりまして。
    偏差値お手頃でなかなか良さそげな学校もありますよ。
    でも知識欲旺盛なお嬢さんなら難関も目指せるかも!

  3. 【5605786】 投稿者: 慶子  (ID:zRTvMDziFBY) 投稿日時:2019年 10月 15日 12:23

    獨協埼玉よさげなのですね。何かの書き込みでも良いと見ました。
    うちは通学時間結構重視(時間というか、離れると不安。いろんな意味で。電車の中で人様にご迷惑かけないか、とかそういうのも含めて。)なので、獨協埼玉は遠いですが獨協は候補です。説明会にも行き、良い空気を感じました。東京の素敵な場所にあるので、愚息が浮かないか心配ですが。。。

    課金ゲーム、の件ですが、自習室や自宅で過去問やって、その直後にその直しに付き合ってくれる家庭教師や個別があれば良いのに、とずっと思っています。あるいは、理社のてこ入れに付き合ってくれる(親がやるようにただ寄り添ってくれる、という感じ)とよいな、と。時給2000円ぐらいで大学生来てくれないかかしら。中学受験した高校生のお兄ちゃんとかでも良いんだけど、高校生は基本アルバイト禁止だろうから、ご近所のお兄ちゃんに声かけるしかないですよね。。。やぱ大学生協かな。。。ってもうそんな時間無いですよね。行動力はある方ですが、この件はほんとぐだぐだ。費用対効果が上がらず、結局はイライラすることになるのは明らかだからです。

    さて。ぎゃー。合不合。また下がっている。やばし。
    算数↑、国語→、理科↓↓、社会↑→。全↓。
    こりゃ、偏差値は50ジャストってとこかな??
    胃が痛いです。

    スイッチ探しは続いてます。先輩女子が志望校の入試対策授業でスイッチが入ったと聞いたので、某校の対策授業に申し込んでみました。どうなることやら。例の旅行もまだこれからです。
    下の子と作った日めくりカレンダーがむなしくむしられていく毎日です。

  4. 【5605970】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 15日 16:03

    ここ中学受験掲示板のQ&Aですよ
    Qは?Aは?
    受験ブログ書くか、二人でLINEでもやっていればいいのに
    って思っているのは私だけ?

  5. 【5606033】 投稿者: 慶子  (ID:5626bX2eadc) 投稿日時:2019年 10月 15日 17:22

    この迷走に是非ご助言くださいませ!

  6. 【5606042】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 15日 17:37

    それなら、質問形式で(_ _)
    ゴルゴ氏が快く回答してくださることでしょう(笑)

  7. 【5606203】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 15日 20:36

    うちは5点マイナス。国語が分かったと思ったのは夢だったみたいです。
    算数も簡単と言ってたのにこの点数はなんだ?!
    社会も大幅減。

    5点マイナスに収まったのは理科の爆上げのおかげです。理科特訓効果出てきました。

    一つ上がると3つ下がるジレンマを打破する方法を教えて欲しいです。

  8. 【5606294】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 15日 21:49

    >一つ上がると3つ下がるジレンマを打破する方法を教えて欲しいです。

    ゴルゴ氏の返事はないし、
    あっても巧みな表現力で茶化すしかできそうもないから、
    言い出しっぺということもあり、僭越ながら、私の助言を

    ベストワン方式という考え方があってですね
    今年の模試のそれぞれの教科のベスト得点を加算していって、
    最大限の力を発揮したら偏差値○○!というシミュレーション
    案外このプラス思考でその偏差値に近づきますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す