最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 49 / 99

  1. 【5598132】 投稿者: 白い梔子  (ID:ZAL.IbaIU9g) 投稿日時:2019年 10月 08日 11:46

     ウチの子にもやる気スイッチは無いと思います。中学入学後も自宅学習は皆無。朝から晩までスマホ三昧でございます(苦笑)中学に入ったらみんな勉強するようになるとか・・・幻想だと思います。(お子さんによると思います)小6の受験期にノー勉だった子が中3や高3で目の色を変えて勉強するとは思えません。そもそも競争心というものが無いのんびり屋さんです。

     そんな愚息が何故中学受験を経て私立一貫校に通っているか・・・ウチの子は幼稚園に入園するまでTVを見せなかったので、あまりTVには興味を示さず今でもほとんどTVを見る事はありません。それからゲーム機というものを買い与えなかったため、比較的時間に余裕がございました。そのため無理せずのんびりマイペースで勉強し、実力相応の学校に進学することと相成りました。普通のお子様の3倍程度の時間をかけていると思います。中学入学後も相変わらず勉強しておりませんが適正校なのでさほど苦労せずに楽しく通っております。部外者が何と言おうが、子供が毎日笑顔で楽しく通えればそれで良いと思っております。

     慶子様も明子様も素敵な学校とご縁を結ぶ事が出来ますように心から願っております。

  2. 【5598149】 投稿者: 慶子  (ID:GsPdg4ltUT6) 投稿日時:2019年 10月 08日 12:04

    皆さま、ご助言や共感、ありがとうございます涙

    Pandaさんのスイッチ話。大変参考になります。スイッチ入らない割合が気になるところですが、たとえ1割でもそちらに入る気がします。ものすごく期待はしてしまうんですが。。。早太は1月校を第一志望(本人の)としているので、皆より1か月弱早いんですよね。それで12月スイッチも困るんですが、親としてはたとえ数日前でもそういう息子を見てみたいです。それを見れたら、この3年間も無駄でなかったな、と思える気がして。
    全力でスイッチ探したいところですが、隠れてるんですね。ならば、1つ試す価値があるかも、と思うのが、思いっきり楽しいところに遊びに連れていく、あるいは、勉強について一切何も言わないweekを作る、などでしょうか。どちらもハイリスクですが。。。

    自分の体調の悪さ、でもまだまだサラリーマン人生は続く。だから楽したい、精神的にも肉体的にも、です。こちらの地域は公立は安全な食材のみを使って化学調味料も使わず提供される給食があります。捨てがたい魅力です。加えて制服も超かわいく安価(制服フェチなので甘目評価。男子はどうでもいいけど。某私立の体操服が5万円と聞いてぶったまげました)。運動場も超広い。前にも書きましたが、部活して、帰宅してお茶漬けかき込んで自転車で近所の塾いって、小学校からの友達と相変わらず児童公園や児童館で遊んで。たまにコンビニで買い食いして親と先輩と先生に怒られて。参観日は私はクロックスで出かけちゃったりなんかして。運動会はプログラムに合わせて家と中学往復したりして。修学旅行費用は半分区持ち激安。地元にいるので、都心で働く親に代わって下の子の日常もちょっとは目の端で見ててもらえる。マイナス面(易きに流れる、地域保護者人間関係継続、内申、英語苦労)を差し引いても、魅力的。最高ですね。。。節約した分は大学で地方(国立限定)に出てもいいし、留学させてあげても良くってよ。

    妄想はさておき。
    とりあえず、日めくりカレンダーを作ることにしましょう。あと○日、みたいな。だってほら、どこにスイッチあるかわからないので。スイッチ入ったときに効率よく学ばせるために、明子さんのように、いろいろ工作します。プリント、トイレ用ポスターなど。。。

    百舌鳥・古市古墳群絶対出ますよね。ちょっとグーグルマップで旅してきます!
    TV、ゲームはうちもずいぶん制限してきました。私が好きではないから、という理由も大きいのですが。今になって、大人のTV(クイズ番組とかドキュメンタリー)などを観ていないことによる知識の少なさは感じます。ではその代わりその時間何をしてたか。うーん。何もしてません。3倍の時間をかけて、とはすばらしい! その努力がきっと自信につながってられることでしょう!

    2月1日がいかに大事かってのが、今更よくわかりました。同じ学校でも試験日によりこんなにレベルが違うものなのですね。偏差値表で言うと2ぐらいの違いでも、早太は50点の差。びっくりです。つまり、1日一発勝負ですね。おおこわ。だからこそ、とにかく下げる。下げることによって、私の精神は保たれる!

  3. 【5598202】 投稿者: 慶子  (ID:kBa.9zX.5TA) 投稿日時:2019年 10月 08日 12:53

    早速旅行を予約しました。ひょえー、チャレンジャー!

  4. 【5598277】 投稿者: panda  (ID:r8snfy/pbHo) 投稿日時:2019年 10月 08日 14:32

    数年前の男子の例をご紹介します。

    家庭教師で教えていたN50未満の男子。勉強が嫌いで、塾宿題もほとんどせずに、親の目を盗んで飛び出し公園で遊ぶ毎日。
    12月初めの模試の翌日から、1週間勉強禁止としました。学校の宿題はやってもいいが、塾にいくことも禁止。遊ぶことに専念するようにと指示しました。お母さんも「どうせこれ以上悪くなることはない」と、同意してくれました。
    1週間後、「先生、これはどうしたらいいですか?」と質問の嵐。そこからの1ヶ月半は、ほとんど遊ぶことなく頑張っていました。
    入試当日の朝は、「テキストを持っていって、テスト前に少し確認したら」という母親に対して、「これを持って行く」と、私が書いたノートを持ったそうです。
    結果は、都心部N55前後の志望校2つに合格。

    こんなこともあります。何かが起こることを期待しましょう。

  5. 【5598299】 投稿者: 慶子  (ID:JRSfgdmVD7M) 投稿日時:2019年 10月 08日 14:59

    12月のケースですか!それはドキドキでしたね。。。
    今10月ですので、荒治療には少し早いかな?11月から化けてくれれば大成功なのですが、、、
    旅行先は彼がずっと行きたいと言ってた所です。そこに泊まりなんて、嬉しすぎるはずです。私の体調悪化がありその後六年生に突入したので、ほんと久しぶりのレジャーです。

    ところで、その男子(や他の化けた子)の中学入ってからはどうですか?一度化けた子は化けたままなのか、あるいは、いざとなったらまた化けるのか、はたまた戻るのか気になります。。。。
    いやいや、我が子は化けるのも期待できないので、そんな心配無用かもですが。

  6. 【5598498】 投稿者: 慶子  (ID:rxL.3bctcXw) 投稿日時:2019年 10月 08日 18:31

    また約束した時間に塾に行ってないです。
    父親と相談し、合不合まで何も言わないことに。そして旅行。わーたのしそう。。。
    合不合過去問の算数、ジャスト平均点。わー、たいへん。勝手に毎朝の下克上やめたし、塾の宿題すらやってないもんね。さもありなん。

  7. 【5598595】 投稿者: 明子  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 10月 08日 19:56

    旅行、いいですねえ。
    うちもサボっちゃおうかなあ。
    あー、出かけたい。

    集団塾、うちもサボってますよ。
    行っても意味ないからサボりでいいです。先生には申し訳ないですが。
    保険のために最後まで在籍はする予定です。

    そういや、今週合不合でしたね。やっぱりいざとなると気になりますね。

  8. 【5598838】 投稿者: panda  (ID:r8snfy/pbHo) 投稿日時:2019年 10月 08日 23:28

    基本的に送り出した生徒と連絡をとることはありません。
    進学校に進んだ女子の場合は、気になって1〜2度連絡してみる程度です。
    たまに「楽しく通っています。」との報告がありますが、連絡があるのは最初の1年くらいです。
    ご紹介した男子からの報告はありません。指導中に「中学高校の勉強は、こんな中学受験の勉強より数倍大変だ。中学受験はスタートにつく権利を貰うだけ。そこから6年間の勝負が始まる。」と話していますので、真面目な生徒は入学前から先取りをして頑張っていました。ギリギリ合格(模試偏差値では10〜20不足)した生徒でも、「学年3番でした。」と報告があった例もあります。でも、報告があるのは、年1名程度です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す