最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 64 / 99

1. 【5609321】 投稿者: 白い梔子  (ID:K4naCn0htbs) 投稿日時:2019年 10月 18日 23:44

>秀逸な指導レポート書いても、それを実行できる可能性が低く絵に描いた餅になりそうなので、
    →仕事で新人さんの教育を担当する事が多々ございます。繁忙期には、能力も体力も大きく異なる老若男女が送り込まれまいりますので・・・ご立派なマニュアル通りという訳にもいかないのでございます。
     やる気(二時間以上の残業可)と能力のある方には、個別に色々な事を教えてレギュラーを目指していただいておりますが・・・微妙な方は上司に進捗その他を報告して私の担当部署からは外れていただいております。「迷ったら、いつでもどんな事でも何度でも聞いて下さいね」は単なる社交辞令です。仕事ですから納期は厳守ですし利益を追及しなければいけませんので不良債権になりうるような人材は切り捨てなければならないのでございます。

>別学共学勢力が強すぎて、どこに避難すればいいか難しく
    →VSよりもQ&Aの方が丸く収まりやすいしすっきり終結しやすいのでこちらにお邪魔させていただいております。

>3万振込んでもらえたら、返礼品はどうしましょう 3割程度の特産品がいいかな
    →せめて3往復半の刺激は欲しいところではないかと・・・そんな風に思っております。

2. 【5609547】 投稿者: C子  (ID:8.OY6r04WWY) 投稿日時:2019年 10月 19日 09:35

スレ主慶子さんと早太君、明子さんと娘さんを密かに応援している者です。
    最近、カテキョバトルが若干鬱陶しいものの、スレ主さんのさりげないスルー力と皆さんを傷つけないコメントに、賢さを感じています。
    ここの(バタバタした)イメージより、実際(の表面上)は、落ち着いて早太君に向き合っているのではないかと想像しています。
    コメントが特定のメンバーに集中している中、ずっとROM専でしたが、応援したくて書き込みました。
    2月に向けて、笑顔を忘れず、頑張ってください。
    勉強面でのアドバイスは何もできませんが、私は重田みゆきさんの顔グセ本で笑顔の練習をして、上の子の中受を乗り切りました。

3. 【5609918】 投稿者: 慶子  (ID:zRTvMDziFBY) 投稿日時:2019年 10月 19日 16:19

スイッチ話。恐怖体験、暴君母が日々与えております。。。が、「落ちる」という恐怖体験が1番効くのでしょうね。しかし、1月本人本命なので、そこでスイッチ入っても遅いんですがね。。。感動体験、これも「合格」が良いのでしょう。。。浪人する??

学習漫画。異口同音に活用しているとおっしゃっているので、ちょっとそろえてみようかと思います。お薦めありましたら是非お教えください。
    早太は今更ですが、下の子のためにも。今あるもの(歴史シリーズ23巻、その他ドラえもんやしんちゃんの歴史、まるこの国語など。)は下の子がすり減るぐらい読んでます。ドラえもんの科学シリーズお持ちの方いますか?あれどうかしら??子ども新聞は早太は一瞥もせず。下の子とお父さんが読んでます。
    活字に抵抗がないのはそれだけで大幅なアドバンテージですよねえ。はあ。。。。早太。。。

時事。コナンの時事ですね、これ知りませんでした。おっと、今年版は11月末発売?ちょっと遅いな。ジュニアアエラ。写真が良さそうですね。四谷のニュース最前線はよくまとまっているのですが、例えば、ハイパーカミオカンデ建設、スーパーカミオカンデの10倍、と書いてあるんですが、カミオカンデって何?の説明がないんです。ブラックホールを捉えた!とあるのですが、ブラックホールの説明はないんです。G20も何を話し合ってどうなったか、がないんです。国名もない。これ、塾の授業で使うらしいので、きっと行間は補ってくださるのだと思うのですが、私用にもう少し詳しいのを探してみようかな、と思います。
    って、時事なんてやらせる暇あるのかしら。。。

お!C子さん、うれしい応援いただきありがとうございます!口角を下げ、目を吊り上げ、叱責してばかりの母親です。仏頂面が完全に顏ぐせ、になってます。今朝も自分は9時まで寝てたくせに、その時点で何もやってない子どもを叱り飛ばして塾に追いやってしまいました。だめな親ですねえ。。。
    小学校ではやんちゃが過ぎて、あちらこちらに頭を下げることが年に1回ずつ程度ありました。真面目な女子だった私の人生においては、そんな経験はありませんので、本当につらく苦しい思いでした。親のひいき目かもしれませんが、その1つ1つ、さほど悪くないんです。濡れ衣だったりお互い様だったりします。でもそんなことは言えないし、火のないところに煙は立たないはずですから、やはり何か誤解される部分もあるのだろうと、黙って頭を下げるのみでした。
    こうして、地域の人間関係に疲れ、始めた受験勉強です。今は目的も変わり、本人が私立を目指しています。
    そんなことを思い出し、そして今の自分のハンドリングの悪さを反省します。コメントありがとうございます。

ところで、明子さんもその他受験生をお持ちでコメントくださっている皆様も、吉報はご遠慮なくお教えくださいね!2月受験結果も、模試でも。たとえ我が家が残念報告続きでも。。。
    以前記載しましたが、我が子の成績をよそ様と比べる気持ちは毛頭なく、例えば志望校の進学実績などもさほど気になりません。大学受験もわが子の頑張りの上に我が子の結果があるのみだと思っているので、他の300人や先輩方の300人が素晴らしくても、すごいわね!と思うのみでそれのみで志望校を選ぶことはありません(ある意味、我が子に期待してない、という噂も。。。。)。この中学受験の結果も合格した方のお話はむしろ伺いたいです。こうして掲示板で励ましてくださった方々の吉報は是非伺い、一緒に喜びたいです。しつこいですが、たとえ我が家が公立中学に進学が決まってても、ですよ!

本日のご報告。過去問16点/50点満点!雨温図総不正解!まだあかんか!ひやー
    とりあえず指示通り2教科過去問やったことのみを褒めておきました。

4. 【5609930】 投稿者: d子  (ID:/gq7x3xGkgQ) 投稿日時:2019年 10月 19日 16:25

息子さん、付属がいいと思います
    日大や関学あたりではだめですかね
    多分合格したら完全に勉強しなくなる気がします

5. 【5610029】 投稿者: 白い梔子  (ID:K4naCn0htbs) 投稿日時:2019年 10月 19日 17:58

歴史漫画は、朝日ジュニアシリーズ週刊日本の歴史が読みやすいと思います。おそらくBOOK・OFFでも購入出来るかと思います。

11月2日(土)小学生を対象としたスーパーカミオカンデの見学会がございます。希望者多数の場合は抽選になるそうです。

上野の国立科学博物館にはカミオカンデの模型が展示されていた記憶がございます。ニュートリノビームを作っている東海村のJ-PARCや筑波のKEKの見学や各種体験が出来るイベントもあったように思うのですが・・・それで理解出来るかどうかはお子様次第ですし、気休めにしかならない可能性もゼロではないと・・・そんな風に思っております。

斜め上から様がおっしゃりたかった事のひとつははそういう事ではないかと思っております。

ゴルゴ様は豊富な経験と知識から多くのアドバイスをして下さいますが・・・数打ちゃ当たるってものでもないですしねww

panda様がプロ目線で具体的に素晴らしいアドバイスをして下さっているようですが、フルタイム母がそこまで頑張ったら、試験前に力尽きてしまう可能性大ですから提案して下さった事を実行するというのはなかなか難しいのではないかと思っております。

皆さんお子様第一と考えてしまいがちですが、1番大事なのは母親の健康です。入試間際に母が倒れでもしたら・・・もう受験どころではない状態になってしまうのは火を見るように明らかです。他人様が何と言おうと、やはり自分が生き生きと頑張れると感じる場所で頑張るのがbestなのではないかと・・・そんな風に思っております。

6. 【5610048】 投稿者: 白い梔子  (ID:K4naCn0htbs) 投稿日時:2019年 10月 19日 18:19

ジュニアアエラは月刊誌ですので、興味を持って読まれるようでしたら、BOOK・OFF等を利用して1年分揃える事をおすすめします。

「絵に書いた餅」という言葉がございますように実際に経験してみないと分からないという事は多いと思います。理科実験などがそれに該当します。小学生男児でしたら千葉工業大学スカイツリータウンキャンパス(入場無料)等でスケールの大きな体験をさせてみると、大学が主催する小学生向けの講座などにも興味を持ってくれるかもしれません。

7. 【5610087】 投稿者: 国語壊滅母  (ID:zsSJz8zsDYQ) 投稿日時:2019年 10月 19日 18:53

以前、コメントした者です。
    私も応援してますよ!あと少し、頑張って下さい!

ドラえもん科学ワールドは息子曰く、あまり役に立たなかった、と。学研の「中学入試 まんが攻略BON」は若干役に立ったかなぁ、と言っています。が、内容的には4,5年向きですかね、基礎の基礎という感じもします。今思えばこの時期でしたら手持ちの問題集を何周か、と、過去をコツコツこなし、出来なかったところを抜粋して出来るまで繰り返す、をやったら良かったのかと思いますが、塾の宿題も山程出るので時間が足りませんよね。難しいですが、上手に取捨選択してあげて下さい。

全く別件ですが、国語が悲惨だと英語もかなり苦戦を強いられそうです。まだ始めなので何とかなってますが、先が思いやられます。今のうちになるべく文法と語彙力強化を。

8. 【5610177】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 10月 19日 20:28

>スイッチ話。恐怖体験、暴君母が日々与えております。。。が、「落ちる」という恐怖体験が1番効くのでしょうね。しかし、1月本人本命なので、そこでスイッチ入っても遅いんですがね。。。

私が書いたのはそういうことではなく、「モテないよ」「怖いクラスメイトがいるよ」「校則が厳しくて○○ができないよ」「将来カップヌードルばかりの食生活になるよ」くらいのレベルの話で、お子様に効きそうな内容を膨らまして、いまスイッチを入れないと怖いことになると思わせる方法です

素人の私でも自称有能プロのゴルゴよりずっとまともなこと書いていると思うけど、どうでしょ?
    ここに来るB層と呼ばれていそうな人たちは鬱陶しいと思うのかなw

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す