最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 79 / 99

1. 【5687881】 投稿者: 慶子  (ID:.Zw1O7FcSfE) 投稿日時:2019年 12月 31日 17:46

温かいコメントを頂きありがとうございます。
    可愛い、その通りです。なんと、受験用証明写真を待ち受けにしてしまっています。あまりに可愛いので笑。でも、腹が立つと、その待ち受けは犬に変わります。今日現在は、犬、です。。。

>うちも憎たらしい奴なんですが、可愛くてたまりません。きっと慶子さんも同じように感じてますねー笑
    ラブ様と異なるのは、憎たらしいが可愛い、ではなく、可愛いが憎たらしい、で順序が逆。似てるけど違う感じです。。。汗

12月に試験がある地域でいらっしゃるのですね。それは、、、随分と早くて緊張されたことでしょう。その結果をみて、お母さまとしてはどんな反応をお子様に向けられましたでしょう。というのも、今日残しておいた2019年の過去問を実施したのですが、なんと、63点足らず!父親と、今日は悪くても励まそう、と決めて実施したものの、オキシドールは塩酸、と書いているのを冷静には受け入れられず、ついチクリと言ってしまいました。過去問でこうですから、入試(2連発落ちて、1つ合格、その後さらに2つ落ち・・・・の予定?!です。)で上手く励ませるか、不安です。だめ母ですね。
    異口同音に私が黙っておくべきというコメントを頂戴するので、ごもっとも、と思いマイルドな父親に任せてはいるのですが、彼は甘すぎでして、つい子供に言う代わりに父親に言ってしまいます。あれやれ、これやれ、あれもやってない、これもやってない、と。。。。

さて。年賀状も年越しそばもおせちも全て今年は無理、と思っていましたが、私はもう引くしかないので、意外や意外、すべて例年通り出来てしまいました。黒豆なんて、会心の出来です笑

平常心を保って頑張りましょう!癒されるコメントをありがとうございました!

2. 【5692737】 投稿者: 慶子  (ID:.onzOwYcAZA) 投稿日時:2020年 01月 06日 13:13

全く変わらない早太です。
    心折れたと言いつつ、そこそこ向き合った冬休みでした。

相変わらず、月例テスト対策のような基礎の基礎からの説明が必要で、それを初めて聞いた様な顔で聞いてます。いえ、聞いちゃあいない、って顔をして聞いてます。宵の明星っていうのはね内側だから、、、とか、静脈なのに動脈血が流れてるんだよ!とか。そこから?と言いたいのを我慢です。我慢しつつ、説明するのですが、説明が続けられません。途中、聞いてる?座って。物は食べない!貧乏ゆすりしない!などと注意し続けないといけないからです。多動はない、と言うことになってるのですが。

漢字は、もしやと思って熟語の意味を尋ねますと、1ページのうちの8割位の熟語の意味がわからないと言います。綿密、とか、密封とか、有終とか。これら意味を分からずではどうやって覚えているのか。無駄に短期記憶は良いので、ユウシュウと言うオンにただ漢字を当てて覚えているようです。その場限りの記憶で。だから時間経つと平気で遊週などと書きます。

算数も長いリード文だと理解できないそうです。カード並べて取っていって、更に残ったカードも取る。これ位長くなるとお手上げのようで、手を付けられないようです。一枚飛ばしでカードをとる、と言う意味がわからん、と。

さて。
    今日から大人は仕事。仕方なく本人は塾へ。朝から漢字数ページ、らしいです。
    本人、準本命校が今月の早い時期にあるのですがね。過去問はマイナス40程度。夏から変わらず。本人は、「おれ、本番に強いから、」と合格するつもりのようです。

まあ、こんな子も居るよ、というご報告です。動物園覗いたような感じでしょう。。。

3. 【5692747】 投稿者: 強靭な魂  (ID:.RcijwyXjoU) 投稿日時:2020年 01月 06日 13:23

慶子さんはすごいですよ、ほんとに。
    自分は去年の今頃はもう、文章なんて全く書ける状態ではなく
    ただ息を吸って吐いているだけで精一杯でした。
    会話さえも面倒で試験の終わりをただ願っているだけでした。
    なのに慶子さんはこの時期にこんなにも懇々と自分の心の中をここで吐露しておられる。
    あっぱれです。

息子さんはなるようになると思います。
    てか、なるようにしかなりません。
    本番まであと何回書き込みが読めるか、楽しみにしています。

4. 【5692849】 投稿者: 慶子  (ID:hguBMG6nYwo) 投稿日時:2020年 01月 06日 15:38

コメントありがとうございます。
    トピ文に書いたメンタル弱い、というのは少々違うかもしれませんね。はい。人生百戦錬磨?でして、現在も受験のほかに介護問題やら職場の人事問題やら、おまけに自分の健康問題やら、と熾烈な問題を抱えております。受験については笑えるぐらい自分の思い通りに行かないので、幽体離脱して外から眺めている気分になることもあります。このスレへの書き込みをする時は幽体離脱中です笑

受験に持っていくものを用意していて、ふと笑ってしまったことがあります。
    受験(宿泊なし)の「持っていくものセット」から子供の着替え一式(下着まで!)がどうしてもはずせず。幼児じゃないんだから、と自分に突っ込みつつ、お漏らしはなくとも、お茶をこぼしたりしたら大変、と思って。。。皆さん持っていかないですよね。。。

さて。1月受験は宿泊も伴います。留守家族のために大鍋にカレーを用意しましょうかね。

5. 【5693112】 投稿者: いくらレス入れても  (ID:KOuD6aa3FLg) 投稿日時:2020年 01月 06日 20:39

自分本位の慶子さんには伝わらないかもしれないけど、早太君のほほんとしつつも、僕はぱぱを殺すことに決めたみたいな子の感情持っているかも知れませんよ?
    見守ると決めたならもう、裏でも愚痴吐きださんときな
    表紙に出て間違いなく早太君に伝わっていると思いますよ。

6. 【5693147】 投稿者: 愚息ラブ  (ID:WZnPTBQAPjo) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:15

私には、早太くんはものすごく自分を持ってて、今の忙しないこの時代の渦に巻き込まれていても地力で余裕で平泳ぎしてる…しかも笑顔で(^^)
    というイメージを持っています。違うかもしれませんが。

確かに、早太くんが我が子なら私も「キィィィィー」って、はらわた煮え繰り返ってると思いますので慶子さんのお気持ちも痛いほどわかるつもりでいます。うちの子もかなりの親泣かせなもので…
    我が子だと腹が立ちます。なにせ期待してるから。

私も慶子さんと早太くんを陰ながら応援している一人です!良い意味で期待せず、スレッド楽しんでます。

またお邪魔しますね。

7. 【5694264】 投稿者: ザジ  (ID:WgW45LR.uLA) 投稿日時:2020年 01月 07日 23:57

>僕はぱぱを殺すことに決めたみたいな子の感情持っているかも知れませんよ?
    それは「いくらスレ入れても」さんの家のことかもねw

8. 【5695108】 投稿者: いくらレス入れても  (ID:2EAkapEJ8oM) 投稿日時:2020年 01月 08日 20:36

確かにそうかも知れません笑笑
    我が家は、親が賢くないので子供に一切勉強しろ!と言わずに終わりました。
    偏差値的に難しい関西最難関の一つに号させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す