最終更新:

239
Comment

【5360202】中学受験が大失敗に終わりました

投稿者: さきママ   (ID:Cq3RTyVf1uM) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:27

四谷大塚の今年度の結果も見て、あらためて絶望感でいっぱいです。

志望校の合否という概念ではなく、
多くの皆さんと戦う土俵にも乗せられませんでした。それが大失敗です。
四谷大塚の結果を見てもわかりますが、ほとんどの皆さんは、Y50前後は最低でもあり、その範囲の中(+-0~8ぐらい?)の学校を受験しているものと思います。

息子は平均Y40までしか上がりませんでした。3年塾へ通った結果です。

あらためて、最低でも50ぐらいの力はある状況で挑ませてあげたかった気持ち、そして志望校をある程度のレベルの中で選ばせる状況にしてあげたかったと、悲しい気持ちばかりです。
もちろんチャレンジとして50前後を受験しましたが、40の子が50以上の学校に合格することは無謀です。

受験率が少ない地域で、塾でのママ友もいなかったので母数は少ないですが、3年大手塾や中堅塾での通塾で平均Y50行かなかったという子を聞いたことがありません。
もちろん公立回避のためだけに6年からの通塾や、偏差値にとらわれず熱望校があったという理由でY30~40の学校を第一志望としていたご家庭もあるかと思いますが、我が家はできれば高い偏差値の学校を目指しておりました。高いといっても攻玉社、高輪、世田谷、巣鴨、城北、成城レベルです。

親主導で通塾を開始し、常時やる気がある感じではありませんでしたし、反抗期もかぶり紆余曲折はありましたが、まじめに塾には通い副教材までは手が出なかったものの宿題は一応こなしていました。土日は夫がメインで教えていました。

転塾などもありましたし、精神年齢も低く受験に対して気持ちが向かないにしても塾に3年通ってこのレベルを目指せる偏差値に行かなかった子供は、かなりレアケースなのではないかと思います。
難関校上位校を目指せるレベルまでには行かなくても、こういった受験にあまり気が乗らないようなお子さんでも中堅校はみなさん受かっているイメージでした。

ちなみに、中学受験をする子には当たり前な話ですが、学校では低学年からもちろん成績がよくテストは90点から100点でした。性格的にうっかりミスはあるものの、先生からも学力は全く問題ないと言われておりました。
優秀ではないし小さいころからの様子を見ていて地頭があるとは思っていませんでしたが、いたって普通の範囲の子であるのではないかと思っていました。
夏期講習の成果が出ず秋の模試で偏差値が上がらないことが判明してから、学校では見落としの学習障害でもあるのではないかと考え始めたぐらいです。

結果として勉強の素質が全くないということでしたら、大学のレベルも期待できないと思っています。
中学受験時(3年みっちり勉強した)の成績は、大学受験の際もあまり変わらないとも思います。知り合いが上記に挙げた学校に行っていましたがもちろん下降した子、意外に下位から上位に行った子なども中にはいるそうですが、ほとんど順位は変わらなかったと。そして大学のレベルもだいたいその通りに当てはまったようです。当たり前ですが今年度の大学合格実績の結果を見ても、中学の学校偏差値がある程度そのままの結果かと思います。

勉強の素質が全くないのであれば高卒でも専門卒でもいいと気持ちを切り替えたいと思いますが、運動もぱっとせず、好奇心も今はありませんので手に職というのも今のところは厳しそうです。
しかも高卒、専門、低ランク大学であれば、公立中→公立高(偏差値低めでも)と同じですよね。

まとまりのない文章で恐縮ですが、質問としては、
地頭がある子は親が関わらなくてもどんどん伸びると思いますが、やはりそういう子ではないということを5年生になるぐらいで見抜いてあげて、その後母親がうまく関わってあげればよかったのでしょうか?(もしくはその時点で公立へ転向するべきか検討)
母親の私がもっとうまく誘導してあげて、向上心を持ち、負けん気のある子に育てていたら違ったかもしれません。中学受験は9割が母親の力という話もありますし。やはり全て私の責任でしょうか?
具体的な学習方法の間違いを早く見つけ出し、うまくやれば伸びたのでしょうか?
それともエデュのお母さま方はレベルが高いかと思いますので、実は同じような感じで我が子のような子も一定数いるのでしょうか?
ただ単に子供の勉強への素質がないということでしょうか?

秋からこのような気持ちが続き、なかなか前を向くことができません。
有難く適正校(40前後)に合格はいただけましたのでそちらに進学いたしますが、最初に目標としていた上記の学校とは程遠くまだまだ光が見えません。そして進学先の学校も3年間塾でみっちり勉強してくるお子さんはほとんどいないと思いますので、入学後もついて行けずに苦労するのではないかと思ってしまいます。
もちろん進学する学校もカリキュラム等魅力のある学校とは存じていますが、Y50以下の学校だったら公立にするという話を事前に子供しておけばよかったのかなという気持ちもまだ引きずっています。
子供は公立には行きたくないようで、今は進学先の学校に気持ちを切り替えておりますが。

同じような経験談をお持ちの方がいらっしゃったらぜひお願いします。

桜の季節が近づいてきましたね。子供の入学式までには前を向いていたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 30

1. 【5360762】 投稿者: 長く通えば偏差値が上がるわけではない  (ID:pac3mVDK0gQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 17:45

酷なことを言うようですが、これが現実です。

大半の子は、新小4で入ったクラスから大きく変動することなく、
    受験当日を迎えます。
    長く通ったからといって、その分、偏差値が上がるわけではないのです。
    我が子が頑張っているのと同様、他のみんなも頑張っているのです。

適正の学校にご縁があったとのこと、おめでとうございます。
    私立に進むからには、偏差値という数字だけに気をとらわれず、
    環境を買ったのだ、と思ってください。
    公立にはない魅力です。
    入学する予定の学校の魅力に、改めて目を向けてみませんか。

2. 【5360794】 投稿者: タラレバー  (ID:8J7Es56KDRQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 18:10

息子、新小4でYのSクラスに入りましたが、夏期講習が終わる頃に辞めるといって、結局中学受験はしませんでした。続けていたとして、あのクラスに留まれたとは限りませんが、「大きく変動することなく」受験できたらどうなってたかな?と思わないでもないです。まあ、親子で甘ちゃんなので、ダメだったでしょう。中学受験されたご家庭は尊敬します。

3. 【5360823】 投稿者: 長く通えば偏差値が上がるわけではない  (ID:pac3mVDK0gQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 18:25

そうですね、
    大前提として受験へのモチベーションがなければ
    どんなに素質があっても成績は下がっていくでしょうね。
    往々にして成績優秀な子は、常に知識への渇望感があり、
    (公立の小学校では物足りないから)
    その成績を維持する子が多いのですが。

4. 【5360902】 投稿者: まりん  (ID:.3.T9ItNZyI) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:14

そもそも中学受験の偏差値50は優秀な中での平均値なので、スレ主さんの認識が違いますね。
    高校受験とは10位違うと言われているので、スレ主さんのお子さんは全体で言えば平均かそれ以上なんです。
    私立は公立とは比べようもなく、それなりに裕福な似たような価値観の家庭が集まります。部活も楽しそう(お金もかかりそうな)ですし、授業もあの手この手で工夫したものと思います。
    6年間、お子さんが勉強に興味を持ってくれることを期待して、親御さんは貶すことだけはしないでください。

5. 【5360906】 投稿者: 匿名  (ID:hcQd9uYOlAE) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:16

地頭が大事。

主さんの挙げた学校の一つに息子がお世話になってます。
    地頭の良い子はいい環境で、指数関数的に爆発的に伸びます。
    大差が既についてます。残念ながら息子は上位ではありません。
    結局、地頭にあった選択が総合的にハッピーになると思いますよ。

6. 【5360931】 投稿者: 前を向いてください  (ID:RAvfdun/cKc) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:34

文章読みました。
    もし、これをお子さんが読んだら絶望すると思います。
    偏差値にとらわれ過ぎています。
    偏差値は「頭の良さ」でも「人格の指標」でもありません。
    偏差値が高くないとお子さんを愛せませんか?
    そんなことはないと思います。
    偏差値が低いと言われる30台や40台でも様々な能力や素敵な素質や性格を持っている子、中には日本ではほとんど認められていないようなギフテッドだっています。
    お母さんが前を向いて笑顔でいなければ、それこそ最も大切なものを失うことになります。
    早くお子さんをしっかり見つめて、前を向いてあげてください。
    母親の表情一つ、言葉一つで、今後のお子さんの人生が変わると思います。

7. 【5360941】 投稿者: 典型的な  (ID:N4ubLEmGwO6) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:44

中学受験における親の立ち回りの失敗例ですね。
    失敗こそ皆が学べるもの。
    さらけ出してください。

8. 【5360944】 投稿者: タラレバー  (ID:8J7Es56KDRQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:49

私が思っていたより幼かったのかもしれません。その後中3の途中からやっと塾に行ってくれて、今年なんとか国立の高校に受かったのでほっとしました。でも3年後にまた受験ですので、やはり中高一貫校はいいなと思います。スレ主様、横から申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す