最終更新:

399
Comment

【5777051】中学受験撤退の判断基準(新小6)

投稿者: 3月のライオン   (ID:KBxiCSnG4dE) 投稿日時:2020年 03月 03日 03:15

本部系Nに通う新小6女子で、先月、新聞に掲載されていた今年の神戸女学院の算数を実際の試験時間で家族で解いてみたところ本人は14問中2問しか取れず、偏差値の差以上に志望校とのギャップを感じ、親としては中学受験撤退を考えています。

中学受験を継続するか、撤退するかの判断にあたり、どのような基準を設定すべきか考えあぐねており、判断基準や継続すべきか撤退すべきかについてアドバイスを頂けると幸いです。

【N公開模試4科目偏差値推移(カッコ内は算数)】
4年:63(60)→64(59)→55(61)→56(52)→60(58)→58(56)→63(61)
5年前半:64(61)→57(57)→65(63)→58(62)→64(65)→60(61)
5年後半:64(62)→64(63)→不受験→64(54)→65(61)→63(57)
6年前半:58(60)→64(65)

【前提(親の希望)】
・週5も塾に通うのであれば、受験の時点で9割の確率で桜蔭 or お茶の水女子のいずれかには合格できる学力に到達することが必須(=十中八九そこまで到達できない見込みなのであればその時点で撤退 or クラスを落として通塾日数を週4に減らす)
・私立については桜蔭以外であれば進学不可(=地元公立中に進学)
・国公立(3日校)については、お茶の水女子でなくとも本人が望めば進学可

【撤退方向の考慮要素】
・火がつくのを待っていたものの、他の習い事等での拘束時間が長いため、受験勉強に費やせる時間がただでさえ少ないにも拘わらず、いまだにのんびりモードであること(今クールも連ドラ9~10本分を欠かさず視聴)
・あと1年あるとはいえ、神戸女学院の算数で14問中2問しかできない現状からすると、1年後に桜蔭にチャレンジできるレベルにまで算数力が到達するとは思えないこと

【継続方向の考慮要素】
・習い事・ドラマ視聴等で受験勉強に費してきた時間が相対的に少なく、先月から今月にかけて習い事等を3つから1つへ減らしたため、伸びしろは小さくないと思われること
・3月は学校も塾も休校になったため、算数を中心にキャッチアップする時間的余裕が発生し、数か月時間が巻き戻ったと考えてもいい状況にあること

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 50

  1. 【5783492】 投稿者: 西片住まいの弥生の獅子  (ID:aYVFPPFqcT2) 投稿日時:2020年 03月 07日 14:32

    いやぁ能弁多弁饒舌なワイフどの。堪能させていただきました。皆々さま、勘違いしてはいけません、ライオン殿はご主人に唯々諾々と付き従っているのではなく、ご主人と寸分違わぬ価値観をお持ちなのです。イタコか二人羽織の如く、御夫君のご高説を一言一句、仔細漏らさず世界に発信する夫婦愛。見習いたいものです。
    このままずいずいと、信じる道を行かれるのが肝要かと存じます。
    ここに貼り付いているより、カイセーとトーダイがお好きなら、晴れた日に犬吠埼にでもいらっしゃるとよろしいかと。
    数字をこねくり回すのは御夫君にお任せして、ママンはよくわからないわ、テヘペロ とでもおっしゃって、娘御のためにベシャメルソースでクリイムクロケットのひとつもお作りになれば、牛乳余りに貢献できて、ますます家庭円満になられることでしょう。

    まぁ、病気の子供、もといN60の娘はいなかった に1票。

  2. 【5783493】 投稿者: 3月のライオン  (ID:KBxiCSnG4dE) 投稿日時:2020年 03月 07日 14:32

    >月に1〜2回?俄には信じがたいですが。

    発達障害特有の過集中でここ数年はポイントやマイル集めに執着していて特典航空券で1人でファーストクラスで世界一周したりやりたい放題です。去年は「ホヌのおかげで特典ファースト2席とれた!」と言って家族で海外に行けましたが、「特典航空券は複数いい席押さえるのは難しいし、直前か1年前にしか取れないから一人旅で消化せざるを得ないんだよ」と言って基本一人旅です。

    >次は基準がクリアできなかった場合でも主さんが望むように受験を継続する
    ためにはどのような根回しが必要なのか?

    さっきもNのサイトにアップされた合格者インタビューに「成績が落ちた時も家族が励ましてくれて」と涙ながらに語る女の子を見ながら、私が「ほら、そういうときって家族が励ますんだってよ!」と言うと、「あぁ、そうか・・・」と少し納得して、他の合格者インタビューを見ながら「かわいらしいね」と連発していたので、成績が落ちたときにハッパをかけるためにディスったり、撤退だクラス落とすぞと脅すのではなく素直に励ますのも手だと思ったんじゃないかと思います。

    ただ、男の子のインタビュー見ながら「半分くらいは普通だけど、半分はちょっと知的障害者とか精神障害者と紙一重みたいな感じだよね。開成入ったころ思い出して懐かしいし、自分もだからおかしいんだろうけど、やっぱり頭の回転が飛びぬけていいってことは脳が異常ってことで歪みが出るのが当たり前なんだよね」と正当化していましたが。

  3. 【5783506】 投稿者: すげーな  (ID:2WrcbrQOsrQ) 投稿日時:2020年 03月 07日 14:48

    旦那について愚痴れるものに対しては即レス
    それ以外は完全スルーw

  4. 【5783513】 投稿者: まあね  (ID:kZ1d2Z7/yV6) 投稿日時:2020年 03月 07日 14:53

    旦那さんの日頃の言動、面白いのでもっとプリーズです。
    ただ発達障害とかアスペとかサイコパスとかいろいろ診断名を書かれると、それらの診断名の病識とずれてくるにつれ「あ、これ釣りだな」とか気づいちゃうので、ただただ言動のみでお願いします。

    おそらく旦那さんは自分が楽しいかどうかが大事だと思われるので、資格試験の勉強とかゲームとか、目に見えて成果が見えるものへ誘導したらどうかと思います。それとも既にはまってらっしゃいましたか?

  5. 【5783522】 投稿者: 3月のライオン  (ID:KBxiCSnG4dE) 投稿日時:2020年 03月 07日 15:05

    >ただ発達障害とかアスペとかサイコパスとかいろいろ診断名を書かれると、それらの診断名の病識とずれてくるにつれ「あ、これ釣りだな」とか気づいちゃうので、ただただ言動のみでお願いします。

    一応発達障害で薬を処方されているだけでそれ以外の診断名があるわけじゃありません。サイコパスというのは常人と比べて共感性や道徳心、倫理観が欠如したパーソナリティを持っているという意味です。一時期手帳が欲しい欲しいと言って区役所に書類を取りに行かせられましたが、親や主治医に止められて踏みとどまっていましたが、主治医曰く、基準は満たしているようです。

    >おそらく旦那さんは自分が楽しいかどうかが大事だと思われるので、資格試験の勉強とかゲームとか、目に見えて成果が見えるものへ誘導したらどうかと思います。それとも既にはまってらっしゃいましたか?

    ポイントやマイル集めはいまだにハマっていますが、新型コロナのせいで貯めたマイルを使って海外に行けないのが苦痛のようです。語学にも執着あり(たとえば「クリイムクロケット」とか言おうもんならせめて「クレームクロケット」と言え、英仏混ざってて気持ち悪い!と言ってくるようなタイプです)、夏に新規就航のウラジオストクに行こうとしているのでロシア語にでも興味を持ってくれればいいのですが。

  6. 【5783547】 投稿者: はぁ  (ID:2WrcbrQOsrQ) 投稿日時:2020年 03月 07日 15:22

    まあねさんに対するレスにしても、人の質問に対してちゃんと回答出来てないって自覚あるのかな?
    意図的なのか分からないけど、微妙にポイントずれた内容でしかも無駄な長文で、質問のキャッチボールができてませんよ。

    皆、釣りかな?と思いつつも割と真面目に考えて時間かけてアドバイスくれてたと思いますよ。
    あなたのその態度はレスくれた皆に対して大変失礼だと思います。

  7. 【5783577】 投稿者: 3月のライオン  (ID:KBxiCSnG4dE) 投稿日時:2020年 03月 07日 15:53

    >皆、釣りかな?と思いつつも割と真面目に考えて時間かけてアドバイスくれてたと思いますよ。
    >あなたのその態度はレスくれた皆に対して大変失礼だと思います。

    本来の趣旨的には、皆様のアドバイスを踏まえ、4月~6月の公開模試について「4回とも65以上、1回は68以上」という基準を立てられて夫も納得しているのでひとまず解決です。

    そもそもの「前提」に関するアドバイスは、正直なところ夫が発達障害で苦労したことのない方々の机上の空論なのではないかと思うところが大きく、あまり参考になりません。私も夫が常人であれば、1日目は娘の意向も踏まえて桜蔭にチャレンジするとしても、2日目は手堅く受かるような私立を受けて、3日目に偏差値相応の国公立を受けて、受かったところに行くといった作戦を立てると思いますので・・・。

  8. 【5783594】 投稿者: スレ違い  (ID:5mWhkAhZV7Y) 投稿日時:2020年 03月 07日 16:05

    解決したと仰るなら締めましょうよ。
    スレの主旨から外れています。
    中学受験Q&Aで語り続ける必要はありませんよね。
    発達障害の配偶者がいない人からのアドバイスはご迷惑のようですから、愚痴スレへどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す