最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 109 / 134

  1. 【6278746】 投稿者: 質問ですがさんは  (ID:8ayzKcg2.cI) 投稿日時:2021年 03月 28日 16:19

    私が矛盾と書いたのは、

    >>ただ、3号は廃止すべきだと思ってます。
    >>3号制度は、個人的には全く働いていない専業主婦の方にのみ適用されるべき
    これを同じ方のレスと勘違いしたからです。

    →「個人的には」さんが同一スレ記載した内容を、同じ方のレスと勘違いしたから?何を言っているのですか?

  2. 【6278768】 投稿者: 「質問です」  (ID:iOtASCWTE2w) 投稿日時:2021年 03月 28日 16:40

    >→「個人的には」さんが同一スレ記載した内容

    いえ、全く違います。

    ( 03月 21日 09:10)に「しばらく見てなかったら」さんが

    >ただ、3号は廃止すべきだと思ってます。

    と書かれています。ご確認ください。

    私が勘違いしたのは、「しばらく見てなかったら」さんのスレであり、
    「個人的には」さんが同一スレ記載した内容ではありません。
    逆にうかがいますが、「個人的には」さんは、いつ、どこで

    >ただ、3号は廃止すべきだと思ってます。

    こう書いていますか?

  3. 【6278785】 投稿者: うんざり  (ID:Jh5zuffpBKs) 投稿日時:2021年 03月 28日 16:52

    こんなふうに相手を妄想するからいつまでも対立するのでは?
    いい加減、低レベルなこのパターンのレスは見ていてもうんざりするのでやめたほうがいいです。

  4. 【6278803】 投稿者: 「質問です」さんは  (ID:8ayzKcg2.cI) 投稿日時:2021年 03月 28日 17:08

    もう一度書きますよ。「個人的には」さんが書かれていることをまとめると以下のとおりです。

    ①3号は廃止すべき
    ②社会復帰する流れを堰き止めているのが3号
    ③働き損が解消されれば扶養を出る人が増える
    ④上記②、③を解消するには3号は廃止すべきだが、3号をもし残すのなら、対象を働いていない専業主婦に限定すべき

    「個人的には」さんは専業主婦の立場に理解を示した上で、①から④まで分かりやすく説明してくれました。それに対して「質問です」さんは間の②と③を飛ばして矛盾していると指摘しているのです。

    どなたかが書かれていましたが、あなたは誰かの漢字のミスを指摘することによりコメント全体を否定したり、揚げ足取りが多すぎますよ。

    あなたは「質問です」と質問ばかりしていますが、以下の点はどう考えていますか?
    ○年金機構の試算によると、本邦の経済成長率と労働参加が進まない場合、令和25年度の年金の所得代替率は現在の6割から3割台に下る可能性がある。
    →僅か20数年後にこの有り様ですから子供達が年金を貰うときにはどうなってしまうのでしょう。国会議員のおじいさん達には関係のない話しですが、一般庶民にはとても重要な話しだと思います。

    「質問です」さんは、以前、兼業主婦は子供を保育園に預けて多額の税金を使っていると書いていましたね。確かにそれは事実です。しかし別の見方をすると、保育園や保育士さんの維持費や給与に税金がまわりますが、やがてそのお金は保育園や保育士さんが消費することにより、社会に還元され国内総生産にプラスに寄与していることも忘れてはいけません。

  5. 【6278808】 投稿者: 「質問です」  (ID:u7ZI1.TfskY) 投稿日時:2021年 03月 28日 17:15

    私が質問しているのは、発言の真意を確認するためです。
    質問ばかりに見えますか?
    私は自分の意見を沢山レスしているつもりですが。

    私に質問返しする前に、「個人的には」さんが、
    いつ、どこで、
    > ただ、3号は廃止すべきだと思ってます。

    これを書いていますか?
    どうぞお答えください。

  6. 【6278809】 投稿者: たわし  (ID:y1Fd95ftVkA) 投稿日時:2021年 03月 28日 17:15

    私も、質問です様ご自身のお考えをぜひ伺いたいと思います。

    『保育園や保育士さんの維持費や給与に税金がまわりますが、やがてそのお金は保育園や保育士さんが消費することにより、社会に還元され国内総生産にプラスに寄与していること』についても。

  7. 【6278828】 投稿者: 「質問です」  (ID:fxCXhnvurIc) 投稿日時:2021年 03月 28日 17:29

    保育園への税金投入発言がお気に召さなかったようですが、
    もともとは専業批判へのブーメランです。
    3号を「寄生」などと批判しなければ言われなくて済むのです。
    一方だけを感情論で批判することへのアンチテーゼとお考えください。
    先週でしたか、「雉も鳴かずんば撃たれまい」と書かれた方がおられましたが、
    まさにその通りかと。

    保育士さんへの報酬が社会に還元されるなら、
    専業主婦の平日昼間の消費も社会に還元されます。
    同じことでは?

    なぜか新しいハンネの方がワラワラ出てきて、
    不思議な現象ですね。

  8. 【6278831】 投稿者: うーん  (ID:uvCRyRnbdMQ) 投稿日時:2021年 03月 28日 17:32

    ラストの段落。
    プラスなんでしょうか。マイナスでしょう。まるで公共事業。無駄が多い。

    どなたかが書かれているかと思いますが、年金制度など、ゆくゆく止めてしまえば良いのです。まずは、年金支払い総額減額から手をつけて。これはもうやっていますが。

    で、生活保護一択にしてしまえばよし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す