最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 31 / 65

1. 【4823974】 投稿者: もったいない気が  (ID:Rho.D/q8i9E) 投稿日時:2018年 01月 04日 10:38

早実が遠いとありますが、中附よりは通いやすいですよ。
    国分寺は特快が止まるし、駅からの距離も近いです。

2. 【4823975】 投稿者: 冷静と情熱のあいだ  (ID:HFRnBQfbv2A) 投稿日時:2018年 01月 04日 10:39

高1親です。

スレ主様とお子様の苦しい心内はお察しします。
    しかし、
    そろそろ親として腹を括らねば、
    お子様に親の動揺が伝わってしまいますよ。

長年受験勉強に励まれたお子様なら、
    もう本当にラストスパートの時期のはず。
    ポジティブなアドバイスをさりげなく繰り出して、
    ポジティブな雰囲気をご家庭で醸し出してあげてください。
    いっぱい美味しいご飯を作ってあげて下さい。
    親として出来るのはそんな事くらいです。
    小学・中学受験ではなく、もう高校受験です。
    親のサポートではなく、本人そのものが問われます。

このコメントもそうですが、
    エデュの意見は「ほぼほぼ昔の個人体験」か「妄想」でしかありません。
    スレ主様が苦しい胸の内を十分に吐き出されたら、
    もうこのサイトは見ないほうが良いですよ。

もしアドバイスが必要ならば
    塾に相談するのが一番ですよ。
    お金を払っている塾の能力を親が引き出してはいかがでしょうか?

結果がどうであれ、
    仏のようにどっしり構える。
    子供が死に物狂いで机に向かってるんだから、
    親ができないでどうするのか!!
    そんな感じではいかがですか?

ちなみに本庄は男子よりも女子の方が受かりにくいですよ。
    慶応女子、早実、早本は一点差勝負。
    繰り上げでも男子がどんどん補欠合格していく中、
    女子はあまり繰り上げ合格でないですよ。

しかも本庄は埼玉の北部ですよ。
    そして、通学時間も往復三時間を超えたら育ち盛りのお子さんにとったら
    相当大変なのではないですか?
    本庄は授業開始時間が遅いとはいえ、
    部活を楽しんだら帰宅時間は何時になるのでしょうか?
    帰宅後にスマホに熱中したら就寝は更に遅くなりますよね。

大学付属は学生生活をかなり楽しむので、
    親が通学時間は考えてあげて下さい。
    3年早く大学生になってしまう感じです。

子供は東京神奈川にある早慶付属に通っていますが、
    部活も深夜のスマホも楽しんで、
    朝が起きられずに遅刻を重ねております。
    留年も「成績」ではなく「遅刻回数」で見えてまいりました。

蛇足ですが、
    私はエデュを受験が終わるまでは一切見ませんでした。
    受験が終わってから覗いて
    なるほどなあと共感したスレもあれば、
    足を引っ張り合う妄想だらけのスレもあると思いました。

受験期間中の保護者にとっては、
    劇薬です。情報操作すらあり得ます。
    お気をつけ下さい。

陰ながら応援しています。

3. 【4823982】 投稿者: 両方いて両方経験した  (ID:x42AIKfyZeI) 投稿日時:2018年 01月 04日 10:48

湘南新宿ラインで大宮に出て、上越新幹線で本庄早稲田駅。
    東横線からだと1時間半以内でしょうか。時間的にはそこまでではなさそう。
    新幹線は必ず座れるのでラクです。大宮にでるまでが通勤客で大変そう。
    大学から早稲田なので(東横線からだと乗換無しの西早稲田)ラクに通えそう。
    うちは、親の自分が説明会に行くのに挫折してしまったので(当時、本人には説明会出席の余裕が無し。説明会当日、時間間に合うよなぁ、休日でお天気も良いよなぁ、でも交通費がかかるよなぁ、で挫折。早稲アカでなかったので無問題でした)願書も貰っていないのですが、願書は郵送でも大丈夫だとは思いますが、むしろ、直接、とりに行かれた方がよさそう。
    中大法学部も2022年に後楽園に戻ってくる予定なので、大学の後半は後楽園ですよね。
    でも、非常事態の時の選択とはいえ、一橋大に行きたいお嬢さんが、中大法学部(は一橋大の押さえですが)や早稲田に現時点できめてしまってよいのでしょうか。(普通は、良い なのですが)

4. 【4823983】 投稿者: 第一志望  (ID:9cv2cVsO4hU) 投稿日時:2018年 01月 04日 10:48

ずっと頑張ってこられたなら、たとえ国立(お茶の水)が合格できたとしても、第一志望が大学附属でそのまま進学で良いのではないですか。お茶の水にはいってしまうとまた大学受験に向けて奔走しなければいけないし、受験対策は皆無の国立は特に大変ですよ。下手をすれば浪人コースです。

5. 【4824000】 投稿者: やっとゴミの日  (ID:f6zp5fzAfts) 投稿日時:2018年 01月 04日 11:07

早稲田の本庄は寮は無理なんですね。だったら私もやめた方がいいと思います。

スレぬし様は、お子さんを頑張らせ過ぎて可哀想な事をしてしまったと後悔されているのですから、もしまた首都圏横断のような遠距離通学を毎日させたら、通学だけでグッタリ、またまた頑張らせ過ぎてしまう事になります。そうなると元も子もないですよ。 

早稲田の本庄に入るなら、あくまでも寮に入れる事が前提でしょう。でも可能性がとても低いということですので、現実的では無いと思いますが。

6. 【4824031】 投稿者: 同意します  (ID:Vipid6TmJ5Q) 投稿日時:2018年 01月 04日 11:43

私も、冷静と情熱のあいだ様や、他皆様のご意見に同意しますし、情報操作とおぼしき話も入っていると感じます。
    神奈川から、わざわざ5人中1人が早実合格、残り4人は全員本庄まで長距離も厭わず通学、とても信じられません。
    うちは比較的埼玉に近い東京ですが、それでもそんなに多くの本庄(早稲田)信仰者はいませんでした。早実不合格の際には、本庄以外の他の併願校を選んでいらっしゃいます。

ここは、人気校を下げたい一心で色々な事を書き込む人もいるので、もうあまり信頼せずに、塾の先生方が沢山の情報に基づいて選んでくださった数校で良いように思います。

私も陰ながら応援していますよ。

7. 【4824035】 投稿者: 早慶  (ID:6gwoLsIPjVA) 投稿日時:2018年 01月 04日 11:52

早慶受けたかったなら公立中に行って推薦を受けた方が良かったでのではと悔やまれる。日比谷も受けられただろう。

8. 【4824042】 投稿者: 受けるだけ  (ID:zh09C1dP/g2) 投稿日時:2018年 01月 04日 12:06

そうなんですよ。
    東京でも、前受けとして早本は受けられる事もありますが
    文字通り、あくまでも前受け校であり、受かっても行きません。
    もちろん理由は遠すぎるからです。
    やたらに新幹線通学を勧める方がいらっしゃいますが
    金銭的にも負担、体にも良くないですよ。
    健康を犠牲にしてまでも行く学校なんて存在しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す