最終更新:

792
Comment

【6929295】大手子会社かベンチャーか、又は就浪か

投稿者: スーツ   (ID:pEOfdwNWoeQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 13:59

慶か早の何れかに在籍する、四年の母です。
今ひとつ要領が良くないのか分かりませんが、就活はインターンの時からずっと苦労をし続け、何か月前に大手・中小含む、希望の会社全てからお祈りメールを貰いました。
持ち駒ゼロになり、慌てて希望以外の会社をエントリーして、ようやく9月に入ってから、大手子会社1つと、ベンチャー企業1つから内々定を頂き、どうにか行き先が出来たとホッとしたところです。

でもここに来て内定ブルーなのか、このまま就職をしても良いのかどうか悩み始めているようです。

件名の通りですが、内々定を頂いた大手子会社かベンチャーか、又はもう一度、1年留年してやり直すか、迷いが生じている次第です。

コミュニケーションも高い方だと思っていたのに、就活では思わぬ苦戦続きだったので、私もどうしたもんだと、わからなくなってきてしまいました。
お子さんが同じような経験をされた方、大手子会社とご縁のある方、ベンチャー企業に就職された方、コメント頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 86 / 100

  1. 【6941304】 投稿者: 同じく  (ID:ihhz57iA08A) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:55

    ITエンジニアはもちろん事務職のリモートは定着しつつあります。
    私の関わりのある20社ほどの企業でも、リモートを定着させる方向です。

    ↑↑↑
    これ、実感します。
    周りも急速にリモート定着化が進みました。

    「現代版内職(高時給進化版)」とは、うまいこと言いますね。
    内職と違って正社員なのがありがたいです。
    身分も保障されて福利厚生の恩恵もあり、まさに、高学歴女性が子供を育てやすい環境だと思います。
    保育園に預ける時間も短くて済むので、子供にとっても良いことでしょうね。
    この流れで、少子化もましになってほしいですね。

  2. 【6941353】 投稿者: 秋空  (ID:.3LRJBaor/c) 投稿日時:2022年 09月 22日 11:27

    リモートワーク=女性には良い←この意見が多いけどこれって結局女性蔑視じゃないの?
    確かにお腹が大きい時は電車は辛いしリモートは助かるけど、それ以外って男も女も関係ないでしょう。
    産休は別として育休は男性にも取ってもらえば良いし、その後の育児や家事も折半すれば男も女も関係ない。
    女性=リモート=簡単な事務仕事って感じでおばさま達の時代感がしてなんかな〜って感じ。

    それと不動産関係の仕事をしてますが、コロナ禍で都心の空室率が上がりましたが最近はまた埋まりはじめてます。
    また、電車に乗っていても最近は通勤ラッシュが戻りつつありますよね。本当にリモートワークの会社が増えたのか電車に乗るだけでも疑問に思います。
    まあ出社して同僚と無駄話して帰りに買い物行ったり街に出るのも悪くないからね〜。

  3. 【6941387】 投稿者: 今日は涼しい  (ID:X98cYMW/tEk) 投稿日時:2022年 09月 22日 11:52

    テレワーク実施率が上がったと言っても、全社員がリモートというわけではないので、通勤している社員もいますよ。夫の会社も今は社員の半分まで出社可能になっています。

    女性はリモワが理想という意見は、家事育児を女性がやる前提で考えているんでしょうね。そういう点では昭和の発想かも。実際には男性もリモートワークなら通勤時間分を趣味や家事育児に費やせる。行きたくもない部署の飲み会も行かなくてすむ。男女共に通勤がないメリットは大きいと思います。

  4. 【6941391】 投稿者: 理想と現実  (ID:mKWWTKLDUGY) 投稿日時:2022年 09月 22日 11:54

    「家事折半」のはずが「自分のルールでやれ、自分に従え、それはおかしい、男はダメ」と、結局怒り出すのは女性側というアルアル。

  5. 【6941397】 投稿者: 今日は涼しい  (ID:X98cYMW/tEk) 投稿日時:2022年 09月 22日 11:58

    あとリモワは事務だけではないです。
    娘はIT以外の技術職ですが、出張以外は基本デスクワークなのでリモート可能です。

  6. 【6941504】 投稿者: 自動化  (ID:0BT9qL5R/zI) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:09

    事務の仕事自体が無くなってきていると思う。
    大手とは程遠い自営1人でやってるけど、事務的作業はどんどん自動化出来る。コロナで時間出来ていろいろやったらExcelだけでもこんなに出来るんだと思ってびっくりした。
    会計ソフトも便利良すぎて税理士要るの?
    不動産屋さんの持ってきたパワポの資料とか無駄に見えて仕方ないし、役所に行けば各種証明書を出すだけの非常勤職員、スーパー行けばたくさんレジの人達。全部無駄に感じてしまう今日この頃だよ。

  7. 【6941506】 投稿者: さまざまな職種  (ID:EwgQTyrL5o.) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:11

    >女性=リモート=簡単な事務仕事って感じでおばさま達の時代感がしてなんかな〜って感じ。

    この発想が昭和。
    リモートだから簡単な事務とは限らないのに。
    最近では、技術職でもデスクワーク時はリモワにしましょうが一般的ですよ。

    子供の会社の海外事業部も8割がリモートワーク。
    海外とのオンライン会議も時差の関係で在宅の方が好都合なんですって。
    リモワ=簡単な事務って古い。
    リモワの職種もさまざまですよ。

  8. 【6941517】 投稿者: 同意  (ID:z7JJ6dIjfr2) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:23

    >実際には男性もリモートワークなら通勤時間分を趣味や家事育児に費やせる。行きたくもない部署の飲み会も行かなくてすむ。男女共に通勤がないメリットは大きいと思います。

    移動時間って無駄ですもんね。
    男女共に時間や体力の点でリモワはメリット大きいですよね。

    女性の場合は毎月の生理期間や妊娠中など、家にいれたらと思いながら出勤していた人が出勤しなくて済む世の中は本当に良い世の中になったと思います。
    リモワの急定着化はコロナのおかげですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す