最終更新:

792
Comment

【6929295】大手子会社かベンチャーか、又は就浪か

投稿者: スーツ   (ID:pEOfdwNWoeQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 13:59

慶か早の何れかに在籍する、四年の母です。
今ひとつ要領が良くないのか分かりませんが、就活はインターンの時からずっと苦労をし続け、何か月前に大手・中小含む、希望の会社全てからお祈りメールを貰いました。
持ち駒ゼロになり、慌てて希望以外の会社をエントリーして、ようやく9月に入ってから、大手子会社1つと、ベンチャー企業1つから内々定を頂き、どうにか行き先が出来たとホッとしたところです。

でもここに来て内定ブルーなのか、このまま就職をしても良いのかどうか悩み始めているようです。

件名の通りですが、内々定を頂いた大手子会社かベンチャーか、又はもう一度、1年留年してやり直すか、迷いが生じている次第です。

コミュニケーションも高い方だと思っていたのに、就活では思わぬ苦戦続きだったので、私もどうしたもんだと、わからなくなってきてしまいました。
お子さんが同じような経験をされた方、大手子会社とご縁のある方、ベンチャー企業に就職された方、コメント頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 87 / 100

  1. 【6941520】 投稿者: 米国  (ID:Ym.HVpERaJQ) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:26

    アメリカでも高時給なのはリモートが多いようです。

    もちろん、運輸、映画、小売りなどはリモート推進はしていませんし出来ません。

    人事、総務、経理等がDX推進で少人数で回せるようになり労働生産性は向上しています。

    もし、リモートでは能力を発揮出来ない、男女差別とおっしゃるなら、個人事業主となり、WEB関係を受ければ、収入は青天井ですよ。


    コロナ前まで、税金で賄う仕事、公務員、医者、薬剤師などもてはやされましたが、今後は高齢者関係の仕事は厳しいと思います。
    対面が基本となり、生産性が低い業態なので収入減は不可避と思われます。

    リモートの利点は、親や企業だけでなく、

    子供にとって、お母さん(もちろんお父さんも)が近くにいるって大きな安心感を与えます。
    あと多少田舎に住んでも良いので住居費が安く済ませます。

  2. 【6941591】 投稿者: 疑問  (ID:BywTlvDYnfA) 投稿日時:2022年 09月 22日 14:27

    光熱費は?
    月の電気代が3万円に跳ね上がり、それでも会社負担無しの大手も結構あるけど。

    休日は?
    会社の定期で週末は都内に出てこれたのに、定期代が無くなった今、筑波の知り合いは筑波に巣篭もり。
    都内往復だけで3,000円の交通費がかかるらしい。

    トラブル対応は?
    特に大手の人間程、PCやネットワークの知識に乏しい。
    従来は何かトラブルがあれば情シスの者が駆けつけてくれたのに。
    そもそも、リモートでPCにも繋げなきゃ情シスもどうしようもない。

    会社のデータ、盗み放題?
    外部媒体では足がつくから、写真を撮るなり、アナログ的に別PCにぽちぽちと。

    覗き放題?
    ITに精通してる人は分かると思う。
    部屋の中から何からリモートで見放題。
    セキュリティ上、そんな事は出来ないと思っているあなた。甘いです。
    会社が貸出した機器なら尚のこと。

  3. 【6941596】 投稿者: 結婚しない  (ID:dCQm3kVXPa2) 投稿日時:2022年 09月 22日 14:30

    社会人2年目の娘はほぼリモート。週に1回、本社に行くかどうか。パジャマのままで仕事していることもさえあります。一番美しい時期にこのリモートワーク。
    本人は他の働き方を知らないのでこれが普通だと思っているようですが、親は複雑な心境。足腰弱らないだろうか。
    リアルでの出会いが少なすぎます。

  4. 【6941656】 投稿者: 放っておく  (ID:z7JJ6dIjfr2) 投稿日時:2022年 09月 22日 15:15

    会社に出社しててもリアルでの出会いが特別増えるわけじゃないですよ。
    今や結婚のきっかけとなる出会いは職場関係は2割程度。
    その他8割です。

    公私の私の部分はリモートであろうがなかろうが、本人が自分で充実させるものです。
    足腰弱らないようにジムに行くなり、出会いを求めて趣味を充実させるなり。
    良い年した大人ですから放っておきましょう。

  5. 【6941663】 投稿者: 笑った  (ID:KzVzIVhXHII) 投稿日時:2022年 09月 22日 15:20

    >休日は?
    >会社の定期で週末は都内に出てこれたのに、定期代が無>くなった今、筑波の知り合いは筑波に巣篭もり。
    >都内往復だけで3,000円の交通費がかかるらしい。

    そもそも会社の定期は週末に都内に出てくるための物じゃありませんよ。
    都内に出てきたいなら自分のお金で出てきたら良いでしょう。
    それをリモートさせてる会社のせいにしてるのが意味不明。
    毎日出勤したい人はそういう仕事につけば良いのでは?

  6. 【6941674】 投稿者: たしかに  (ID:C0P7SaVt9kE) 投稿日時:2022年 09月 22日 15:24

    正論なんだけど、
    お見合い制度が絶滅したのに放っておいた結果が今の30代40代の非婚化の一因なんじゃないのかなぁ?

    なので我が家は放ってはおけないです。

  7. 【6941694】 投稿者: 秋だね  (ID:fEgF84zKVd6) 投稿日時:2022年 09月 22日 15:38

    実家でぬくぬくリモートワークしていたら結婚なんて面倒になりそうですね。
    一人暮らししたら寂しくなって出会い求めるんじゃないかな?
    心配だからさせないだろうけど。

  8. 【6941716】 投稿者: また台風  (ID:JdM/vEVq.pA) 投稿日時:2022年 09月 22日 15:54

    定期代が出なくなった変わりに電気代は会社が負担。セキュリティについては会社の責任で管理すべきこと。社員の守秘義務はリモートとは関係ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す