最終更新:

124
Comment

【5645445】帰国生が中学受験せずに東大文系を目指す場合

投稿者: この期に及んで迷走中   (ID:SxHycxd5S7Y) 投稿日時:2019年 11月 20日 08:28

この夏に帰国したばかりの小六女子の親です。杉並区の甲州街道寄りに住んでいます。娘は小3年夏から渡米して3年間現地校。この二学期から杉並区立小学校の6年生に編入。塾はサピとKAに通っており、英検は準一級です。受験勉強としての理科社会はやっていません。それでも夢は大きく最終目標には東大文系を据えています。

最初は通いやすさもあり、渋々の英語、広尾インターなどをイメージしていました。しかし、渋々英語は英語力不足とKAで言われ、またとても御三家クラスの国内生と肘をぶつけながら作文受験するだけの算数・国語力もありません。また、広尾のインターは出口が海外大学や私文がほとんどのようですし、学校説明会や体験授業を受けた結果、本人に合わないと判断しています。
結論として、娘にぴったりの私立中高一貫校はないかなあと思うに至りました。
(通勤時間は1時間ちょっとまでが限度と考えています。)

親ばかですが、内申の取れそうな落ち着いた女の子なので、現時点では、このまま中学受験をせずに地元の公立中学に進ませ、高校受験で学附か都立西、戸山、日比谷などを受験し東大文系を目指すのがいいかと考えるようになりました。

そこでご意見をお聞かせいただきたいのですが、

(1)最終目標が東大文系の場合、帰国の資格を放棄して地元公立中に進むのは選択としてどう思われますか?
(2)とにかく中学受験でとりあえずそこそこの中高一貫校に入れ、高校受験をすると言う選択はありますか?
(3)地元公立中に進んで高校受験の準備をするにあたり、オススメの塾がありましたらご教示ください。

情報不足ののんびり屋の親でお恥ずかしいのですが、皆様から教えていただきながら目標に向けて頑張りたいと思っています。ご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【5650416】 投稿者: スレ主  (ID:Lstscamd4Zg) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:35

医学部5年生の母さま

すばらしいお子様をお持ちですね!

そうですね、今の時点で娘の将来を親が決めてしまうのはよくないのですが、そもそも論として、中学受験自体がそういう傾向を持っているように思えます。大学でほとんどが私立文系にいく中高一貫校に入れれば、そういう方向性を決めてしまうことになります。

そういう意味でも、公立中はいいなあと思っています。別に東大文系でなくても理系でもいいです。ただ、娘の現在の教科特性として文系科目が得意なので、現時点での目標に東大文系を据えています。

2. 【5650421】 投稿者: 温州みかん好き  (ID:L9qZBTIG.2c) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:38

私も2ページ目に、洗足、頌栄、白百合と書き込み、スレ主さんから共学希望とお返事頂きました。

実際に本人が、東大合格と仲間と、その他部活や趣味の継続を得るには、帰国子女に理解のある中高一貫に進学して、中学生の間から東大合格のための塾で御三家男子と英数を学んでおくのが、モチベーションも含め最も無理がないでしょう。
    負担は経済的なことが増える点くらいでは。

スレ主さんのご希望の小学生で帰国、公立中から国立都立高校進学の方々、私も複数回の海外帯同を経験しており、子どもも複数名(末っ子も大学生)ですので数十名は思い浮かびますが、皆さんご自身の経歴を下地に強気で成功を信じていらっしゃいました。知っている50名以上のうち、東大京大国立医は現役1名一浪2名の進学です。あとは私大文系がほとんどでした。高校受験で国立に行けるほど頑張ったのに勿体ない印象です。頑張ったことは、就職活動には活かされていて、無駄だとは思いませんが。
    塾で大学進学実績の後追い調査があれば良いのですが。スレ主さんも、高校受験の塾で資料等があれば確認されてみてはと思っています。
    帰国子女中高一貫女子校出身ですと、東大京大国立医進学後、大学で選抜されて派遣留学したメンバーも全く珍しくありません。

3. 【5650580】 投稿者: なんだ  (ID:hPYM.W2uVu.) 投稿日時:2019年 11月 25日 16:36

「東大文系を志望」しているのは保護者なんですね。
    理系を含む東大を志望させるのはなぜですか?

両親が東大卒以上の学歴の持ち主なら「普通、東大を狙うでしょう(コツとか知ってるし)」と言い放ってもよいですが…そういう親はこんなところに質問なんて書き込まないですよね?東大じゃなきゃいけない理由がよくわからない。

英語はコミュケーションの手段のひとつでしかありません。帰国子女も昔ほど珍しくありません。
    「ある程度、他教科が出来た上でのアドバンテージ」もしくは「海外にいた分、他教科が至らないところあるのを大目にみる」という感じに捉えた方が健在なのでは?

4. 【5650700】 投稿者: スレ主  (ID:Lstscamd4Zg) 投稿日時:2019年 11月 25日 18:52

帰国生の親様

落ち着いたコメントをいただいて、ちょっとほっとしました。

娘は親に恵まれず、親から十分な情報と作戦を与えてもらえていません。確かに5年生で帰るという選択もあったかもしれませんが、それですと英語が2級か準2級止まりだったかもという感じもします。その場合、4教科受験ということですね。

なにぶん自分も主人も中学受験をしなかった(というか中学受験なんてなかった)田舎者ですので、「中学受験なんかしなくてもいいのでは」という気持ちが皆様よりも大きいのだと思います。

娘にとって一番いい環境はどれか、引き続き考えていきたいと思います。

5. 【5650730】 投稿者: 取り出授業校一択  (ID:McQ.euou9SA) 投稿日時:2019年 11月 25日 19:32

> 一般論で、英語取り出しのある私立中高一貫校にいけば、KAはいらないという理解でいいのでしょうか?

私立中高一貫校といっても、取り出し授業レベルは、各校違いはあると思いますよ。

現状維持が目標の学校

現地校年齢相応が目標の学校(向上)

純ジャパで英語が得意・留学経験者と混合の学校

各校、目標設定は違う印象ですが、取り出し授業を受けながら、KAも継続の方は聞いたことがありませんね。
    まずは、国語、数学や理社が追い付けるように、学校の復習やら補講と部活等々、学校生活に馴染むことが最重要。

6. 【5650740】 投稿者: 取り出授業校一択  (ID:McQ.euou9SA) 投稿日時:2019年 11月 25日 19:43

続投失礼します。

> 娘にとって一番いい環境はどれか、引き続き考えていきたいと思います。

今、一番いい環境は、お嬢様本人に「合格」の喜びを与えられる環境じゃないですか?もう、幾つかの学校では帰国受験始まっていませんか?

皆さんが候補に挙げられている「東大進学」が可能そうな学校も来月あたりからですよね受験。
    合格をいただいてから、「本人の気持ちを尊重」して、進学する学校を決める。でいいじゃないですか。

スレ主さんの迷いが、お嬢様にも伝わっていませんか?
    熱望校を目指して、必死で取り組む親子のパワーは強いですよ。

7. 【5650802】 投稿者: 勧めない  (ID:bpNot0oNDuc) 投稿日時:2019年 11月 25日 20:55

今から急ごしらえで帰国枠で受験するよりも、高校受験にフォーカスして中学の先取りを始めた方が現実的だと思う。
    英語にアドバンテージがある分他の科目に時間をかけられるはずですから、こつこつ積み上げれば道は開けると思います。

地元の公立が落ち着いているのなら、通学に時間がとられない利点を最大限活用して充実した中学校生活を送らせれば良いのでは?

お子さんのメンタルをしっかり支える覚悟がおありなら、ここなら、と思う一二校(トップ校)のみ受験させて現実を実感させるのもありとは思います。

公立中、高校受験で東大を目指すことは可能です。
    こつこつ積み上げることができるなら。
    学校や塾を使い倒していかに効率よく目指すか、ではなく、その年頃の子ども本来の生活、勉強だけに集中するのではなく部活や趣味やその他のことも取り組みつつ合格した方が、意味があると私は思います。

8. 【5650816】 投稿者: 秋  (ID:Fog2DFLK6Os) 投稿日時:2019年 11月 25日 21:10

このトピ主はただただ釣り糸を垂らしたいだけでは。

>一般論で、英語取り出しのある私立中高一貫校にいけば、KAはいらないという理解でいいのでしょうか?

6年夏帰国でKAに通って4-5カ月だとしてもこの情報量はおかしい。姉が昨年帰国子女入試で高校入学(現高2?)の設定だけれど、単身帰国で寮に入れたのか?それにしても帰国子女受験や取り出し授業、KAについて調べるでしょう。
    本当に娘さんKA通ってますか?6年夏すぎてSAPIXと併用、できないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す