【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

332
Comment

【2092370】福島の瓦礫

投稿者: 絶対阻止したい   (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:34

川崎市長が福島の瓦礫を引き取り、JR貨物で運搬して川崎で処理することを表明しました。瓦礫の放射線は計測すると言っても問題は瓦礫についてる放射性物質です。これが実現すると放射性物質が川崎から神奈川県や東京に撒き散らされる結果になります。しかも放射性物質は燃やすと広範囲に飛び散ります。チェルノブイリですら瓦礫や残骸はそのままにしてあり、決して他の街には出さないようにしてあるのに川崎市長は何を考えてるのでしょうか。もう首都圏も終わりなんですかね。ちなみに川崎市と環境省には反対の電話をしました。反対や抗議の電話が多いそうで、実現しないといいなと祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 25 / 42

1. 【2095649】 投稿者: 確か  (ID:iudtc5iBn52) 投稿日時:2011年 04月 15日 00:29

福島の北のほうのがれきを・・・って書いていたような・・。とすると放射線量が高いとたぶん思いますけど。

2. 【2095650】 投稿者: 結局  (ID:vqyscSQSB66) 投稿日時:2011年 04月 15日 00:30

どんな方法で処分しようと
    電気料金に上乗せ&国民全員で税金で 
    なんでしょうね

原発は石棺かな
    瓦礫は、現場で野焼きもするでしょうけれど
    川崎市だけではなく、全国各地の処分場へということじゃないですか ?

3. 【2095655】 投稿者: 正気の沙汰とは思えない  (ID:DWI3qLHRfqU) 投稿日時:2011年 04月 15日 00:43

中越だっけ?新潟の地震の時にガレキを引き受けて処分した経験があるからでしょ。
    放射能は、ただでさえ広めてはいけないのに、逆に場所は集約方向に狭めていかな
    きゃならないのに。市長のディシジョンは正気の沙汰とは思えませんね。避難者を
    積極的に受け入れる話とは根本的に質が違う話なのに。

貨車はどういうルートをたどるんだろう。常磐線はアウトだから、東北本線から
    武蔵野線に入れて武蔵小杉の先から地上に出て、新川崎から尻手、浜川崎、塩浜?

4. 【2095711】 投稿者: 川崎市のHPより(引用部分、長文です)  (ID:OJfznk8KTKw) 投稿日時:2011年 04月 15日 06:09

支援は大いに賛成です!
    でも下の特に2の部分ですね。
    「放射能を帯びた廃棄物については低レベルであっても移動が禁止されておりますことから本市で処理することはありません」と書いてありますが、ここで安心しちゃいけません。
    いつものように、政府は涼しい顔して、安全基準を数十倍にも引き上げてしまいます。
    市民および近隣の自治体は、ここのところを特に厳しく監視すべきと思います。
    行政にだまされて子供達の未来を潰すのはごめんです。

以下は、川崎市のHPより引用

>>1 災害廃棄物の支援に関する基本的考え方

本市では、福島県や宮城県等への被災地の復興支援のひとつの取組として、今般の震災及び津波に伴って発生した災害廃棄物の受入れについての支援を表明いたしました。
     この度の震災による東北地方の被害は甚大なものであり、約2,500万トンとも言われる膨大な量の損壊した家屋等の廃棄物が発生しており、復興に向けての極めて大きな問題となっております。また、廃棄物処理施設にも大きな被害が生じており、災害廃棄物の処理は大変困難な状況となっていることから、全国的な連携のもと、取組が必要となっております。
     こうした中、国では、環境省災害廃棄物対策特別本部を設置し、関係省庁や被災自治体と連携しながら、膨大な量の損壊家屋等の廃棄物を適正かつ迅速に処理するため、全国的な処理体制の下で進めることが必要との見解が示されております。
     また、被災自治体では、災害廃棄物処理対策協議会が立ち上がり、災害廃棄物の処理が本格化する中で、受入処理が可能な廃棄物処理施設等のニーズが増加しているところです。
    こうした背景のもと、本市では、これまでに阪神・淡路大震災や中越沖地震の際に、被災地の廃棄物を貨物会社の協力を得て、鉄道で運搬し、市内の施設で焼却した実績があり、今般の地震により発生した災害廃棄物についても、要請があれば、積極的な支援を行うことを表明したところです。

2 放射能を帯びた廃棄物は処理しません

災害廃棄物の本市への受入れにあたりましては、災害廃棄物の処理に関する全体的な計画が示された段階で、その計画に基づき、関係自治体とも協議しながら、健康と安全を第一に処理の体制を検討していくこととなります。また、放射能を帯びた廃棄物については、低レベルであっても、移動が禁止されておりますことから、本市で処理することはありません。

5. 【2095746】 投稿者: それじゃ困る  (ID:UZL6FEKjNGk) 投稿日時:2011年 04月 15日 08:24

今、8チャンネルで、基準値以下の瓦礫って言っていましたが、基準値以下ならいいという事ではないと思います。
    プルトニウムみたいな重いものはあまり遠くまで飛んでいないでしょうから、今までなかったものを少しでも広げるのはおかしいです。
    半減期も長いし。
    川崎市に続いて他の自治体でもやることになったらどうしますか?

福島に処理施設を川崎市の援助で作るとかだったら、やってほしいです。

親切じゃない、という話ではないと思います。

6. 【2095768】 投稿者: 絶対阻止したい  (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 15日 08:44

皆様のご意見が聞けてとても参考になります。勘違い様 違うと思う様がおっしゃる通りです。私は勘違いしてスレを立てたのではありません。最初に武田先生のブログを読み、真相を確認したく12日の時点で川崎市と環境省にまず確認の電話をし、この件について聞いているのです。その時には川崎市も環境省もはっきりと「放射能に汚染された瓦礫は運搬しません。」と答えていないのです。「受け入れルートやどこの瓦礫を運搬するかなど、まだ何も決まっていなく、決まったらホームページで公開していきます。随時更新しますのでホームページをご覧ください」という返答でした。この返答では決定され、焼却されてからホームページで事後報告するのかな、と思われても仕方ないと思います。その時に「プルトニウムやストロンチウムについてもきちんと検査し、放射性物質が付着していない瓦礫のみを運搬します。ご安心ください」と言わず、14日になって「川崎市に誤認で数千件の抗議が殺到。白紙の見通し」の発表です。ここから先は邪推になってしまいますが、抗議が殺到したので「あなたたちの誤認なんですよ」ということにしたのかな、と考えてしまいました。数千人の人間が誤認したのでしょうか?いずれにしても前にも書きましたが、二百キロメートル離れた新宿にもヨウ素やセシウムが通常時の何万倍降り注いだのです。福島のどの地域の瓦礫なら放射性物質が付着していないのか、検査はどうするのか、川崎市には明確にしてから運搬してほしいと思いました。それが不可能なら運搬はしないで欲しいし、原発の収束の見通しも立たなく、レベル7になった今、運搬は非常に危険な作業だと思い、スレを立てました。貴重なご意見をくださいました皆様、ありがとうございました。

7. 【2095770】 投稿者: ゴジラ温泉  (ID:xVfbrmFhpzk) 投稿日時:2011年 04月 15日 08:45

原発の30キロ圏内は立ち入りが制限されてますので、ガレキの処理は行われてません。ですから、原発周辺のガレキがくるわけではありません。福島から来たものは何でも汚染されてると騒ぎたてることで、福島の人がどんなに困るか、少しは考えてください。「政府は信用できない」というのは結構なのですが、2ちゃんねるの鬼女板を簡単に信じるほうが、より危険です。

8. 【2095777】 投稿者: 横須賀線!  (ID:WSKLndch.H6) 投稿日時:2011年 04月 15日 08:52

何方かが書かれていましたが、瓦礫を横須賀線で移動させるのですか?

当方神奈川在住です。
    今年中1になったばかりの娘が横須賀線を使っています。
    いえ、主人や長男も…。

私も瓦礫は福島で処理すべきだと思っていましたから、更に不安になって
    しまいましたが、本当でしようか?

この事は川崎だけの問題ではないです。
    川崎市長は一時的な感情にとらわれる事なく、しっかりと放射性物質に
    ついて勉強してもらって、今何をなさろうとしているのか気づかれて
    ほしいですね。

個人の問題ではないのですから。

私も遅ればせながら川崎市に電話で抗議しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す