【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

332
Comment

【2092370】福島の瓦礫

投稿者: 絶対阻止したい   (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:34

川崎市長が福島の瓦礫を引き取り、JR貨物で運搬して川崎で処理することを表明しました。瓦礫の放射線は計測すると言っても問題は瓦礫についてる放射性物質です。これが実現すると放射性物質が川崎から神奈川県や東京に撒き散らされる結果になります。しかも放射性物質は燃やすと広範囲に飛び散ります。チェルノブイリですら瓦礫や残骸はそのままにしてあり、決して他の街には出さないようにしてあるのに川崎市長は何を考えてるのでしょうか。もう首都圏も終わりなんですかね。ちなみに川崎市と環境省には反対の電話をしました。反対や抗議の電話が多いそうで、実現しないといいなと祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 26 / 42

1. 【2095784】 投稿者: ↑  (ID:WSKLndch.H6) 投稿日時:2011年 04月 15日 08:56

御免なさい。最後のページを読まなくてレスしてしまいました。
    まだ未確認なのですね。

少し安心しましたが、これからの可能性はゼロであってほしいですね。

2. 【2095809】 投稿者: やっぱり阻止したい  (ID:pDc0KA8/V56) 投稿日時:2011年 04月 15日 09:12

私もフジテレビみました。
    原発から5キロ~10キロの地域に入って、昨日警察が遺体の捜索をした・・と言ってました。
    警察の方は全員防護服を着用、周辺は瓦礫の山になってる様子が映し出されていました。
    その放送の中で、瓦礫の処理についても話がでていて、
    川崎市の件にもふれていました。(でも、たくさんの抗議がきたことには、触れず)
    瓦礫の放射線量というのは、まだ計測しておらず、また、他地域で処理する瓦礫にその10キロ圏内も入っていると言っていました。
    やはり、簡単に信用などできないと思いました。
    私は、少なくとも原発周辺の避難地域になっているような場所の瓦礫は、運ばないだろうと考えていたのですが、どうも、そうではないようです。
    とにかく、福島原発が収束するまで、瓦礫を移動はしてはいけないと思います。
    そんなこと常識の範疇だと思ってました。

3. 【2095848】 投稿者: 旧福島県人   (ID:5G4OctrmoIA) 投稿日時:2011年 04月 15日 09:38

川崎市はじめ首都圏で、福島の瓦礫の件でご心配されている皆さん。どうぞ冷静になって判断して下さい。国やどこの自治体も、常識的に放射能汚染された瓦礫を他府県に搬送するなんて考えていないと思います。これ以上の放射能汚染拡散の危険性など、福島県民も望んでいませんから。

皆さんの過剰反応に対して、本当に気持ちが割かれる思いです。だいたい福島の瓦礫と言いますが、原発から50キロ離れた新地町(福島)の瓦礫は福島産だから駄目で、隣接する宮城県亘理町からの瓦礫なら宮城産だから、気持ち的には受け入れ可能なんでしょうか?? この掲示板で、福島という地名を連呼されると、ハッキリ言って旧福島県人としては、まるで言葉の暴力に遭遇しているような悲しい気持ちになります。ならばどうぞ、福島の瓦礫ではなく宮城の亘理町や名取市の瓦礫の受け入れなどの協力を申し出て頂ければ、宮城の県民は助かることと思います。

放射能に関して言わせて頂けば、誰でもそんな危険のあるものと共存するなんて嫌なことだと思います。福島の瓦礫受け入れ反対抗議運動も結構ですが、自分達の電力需給問題解決方法も抱き合わせで考えて行動して下さいね。具体的に行動するなら、今後の神奈川電力需給は新潟や福島原発に頼らないと表明して頂くだけで結構です!!

今回の事故があってから、新潟柏崎刈羽原発の運転中止中の原子炉3基が、関東の電力供給に備えるために運転再開の可能性もあるとか。原発で苦しんできた福島県人と同様に、このニュースを知った新潟県民の皆さんの不安と動揺と怒りは計り知れないと思います。

福島のある避難所では、関東での福島ナンバーの車へのガソリン給油拒否が話題となり、私の家族も友人も、わざわざ新潟までガソリンを手配に行きました。同じ悩みを持つ新潟県民の皆さんのお陰で、無事にガソリンを入手でき、大変感謝しております。

瓦礫の反対への気持ちは理解出来ますが、あまりに過剰に反応する態度が、福島に対する偏見とも取れるような行動にならないように、冷静な対処をお願いいたします。

4. 【2095894】 投稿者: 川崎市に隣接するエリア  (ID:fmKkLYp3zMQ) 投稿日時:2011年 04月 15日 10:16

川崎というと臨港部の重工業地域をイメージされる方が多いと思います。

実は南東から北西に細長い地形をしています。

多摩川に沿って調布市、狛江市、世田谷区、大田区と隣接、
    稲城市、町田市、横浜の青葉区、都筑区、港北区、鶴見区なども隣接しいます。

例えば高津区の橘処理センターや麻生区の王禅寺処理センターなら
    成城、たまプラ、二子玉川、自由が丘、日吉などは10キロ圏内となり
    万が一、拡散した際の影響は避けられないのでは?

環境省ががれき撤去について計画を立ててます。
    行政のチェック機能を100%信用できますか?

どなたかもおっしゃっていますが、
    これは川崎市に限らずごみ処理の量的キャパがある地域は、
    どこも対象になりえると思います。

私は納税者、有権者、2児の母としていかなるがれきの移動に反対します。

ひとりひとりが関心を持ちよく考えることが大切だと思います。

5. 【2095901】 投稿者: 白紙撤回を  (ID:ZR3oRUriK92) 投稿日時:2011年 04月 15日 10:19

福島県は川崎市にがれきの処理を依頼していません。
    以前 国の指示 と書かれている方がいましたが 国も川崎市に依頼していません。
    環境庁に 問い合わせをすればわかります。他の自治体にもそんな指示は来ていません。

川崎市長が福島県知事と話をして 川崎で燃やしてあげると言っているだけです。

6. 【2095916】 投稿者: みどりいろ  (ID:hrFZ0TTq0s6) 投稿日時:2011年 04月 15日 10:28

こちらだけでなく、他のさまざまな書き込みを見ていると

むしろ賛成派の人たちの方が、川崎市民や首都圏の住民を

ひどい言葉で罵倒していますよね。

自分の考えを市役所に伝えることが、そんなに度を過ぎた行動なのでしょうか?

川崎市には、どの地域の瓦礫をどのように安全性を確認して運んでくるのか

きちんと説明していただきたいです。

そこまでやってくだされば、反対は致しません。

7. 【2095977】 投稿者: それじゃ困る  (ID:UZL6FEKjNGk) 投稿日時:2011年 04月 15日 11:38

福島の瓦礫であろうと、宮城の瓦礫であろうと、放射能を拡散させる行為は反対したいと思います。
    それが家の近くでなくてもです。
    政府の今までの行動を見ていると、国際的に認められるような行動をとっていないことが多いと感じます。
    復興も大切ですが、福島原発の周辺の汚染をどうするかは、大きな問題です。
    適当で済むようなことではないと思うのですが。

あとから何かあったでは、親世代として子供に申し開きが出来ません。

8. 【2095994】 投稿者: TBS  (ID:BpVxRaI6rng) 投稿日時:2011年 04月 15日 11:57

川崎市在住です。
    一昨日川崎市に焼却について、抗議の電話をしました。

先ほど、TBSの「ひるおび!」で、福島からの避難者の子供を差別した件と、川崎での瓦礫償却の抗議の電話を同列に扱っていました。
    安全なゴミなのに、汚染されたゴミと誤解した人たちからの抗議の電話が殺到していると報じられ、驚いてしまいました。
    こういう報道で反対派の人たちは発言できなくなっていくんですよね。

誰だって、きれいごとは言えるんですよ。自分に害が及ばなければね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す