【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 159 / 168

1. 【2507317】 投稿者: やっぱり怪しい  (ID:1KhcMZFyfwU) 投稿日時:2012年 04月 15日 16:34

肥田さんの説がどうかはともかく、
    この いいなさん という方の所属する社団法人自体、
    かなり怪しいですよね?

こういうところの言うことを信じるのも
    どうかと思いますよ。
    文章に品もないですし・・・。

除洗作業はかえって避難したい地元の方を苦しめてるのに。

2. 【2507371】 投稿者: ゼラニウム  (ID:bEaUyu3wAIU) 投稿日時:2012年 04月 15日 17:28

私は、いいなさんがどんな方で、どのような活動をされているかは存じません。

書いている内容に整合性があるか、無いかです。
    信仰ではありませんので。

放射線物質は崩壊して別の物質にな瞬間に、放射線をだす。
    基本的な事実です。

3. 【2507470】 投稿者: 高校物理  (ID:5JqB8eTtDKk) 投稿日時:2012年 04月 15日 19:30

ゼラニウムさん。
    >放射線物質は崩壊して別の物質にな瞬間に、放射線をだす。
    >基本的な事実です。
    嘘ではないが・・・
    東電・原子力村・民主党系の、印象操作に騙されているとしか言いようが無い。

プルトニウム等の超ウラン元素は、不安定な別の物質に崩壊しますから。
    何段階にもわたって、α線,β線,γ線を出しながら安定元素になるまで崩壊を繰り返します。
    これを崩壊系列といいます。
    自発核分裂で中性子を出したりもします。
    疑問に思われるならご自分で、ググッてください。

通常人間が、埃などを一粒と表現した場合。
    10の16乗(数マイクログラム)~10の19乗(数ミリグラム)程度の原子から構成されており。
    放射性物質の場合、半減期の年数で 構成原子が 半分崩壊するのです。
    だから通常の感覚では、プルトニウムのダストを一粒でも吸ったら・・・ずっ~と放射線を出し続けると表現する事は
    決して間違いではないのです。

4. 【2507482】 投稿者: ゼラニウム  (ID:bEaUyu3wAIU) 投稿日時:2012年 04月 15日 19:43

>高校物理さん

お詳しいのですね!ぜひ、常駐して教えてくださいね。
    高校物理Ⅱの教科書は家にありますから、併読します。

で、プルトニウムは、今、過去の核実験以上に量が飛んだのは、どのあたりでしょうか~。
    東日本のお野菜にもプルトニウム付着していたら、こわいですね~~

5. 【2507540】 投稿者: やなかんじ  (ID:oHmzFPk3CiQ) 投稿日時:2012年 04月 15日 21:27

ちょっと指摘されたくらいで。高校物理さんはプルトニウムを一粒食べたり飲んだら即ガンになるよ〜と言っているわけでもなく、放射性物質の基本的性質について触れただけです。ムキになりすぎですよ。
    ゼラニウムさんは色々読んでいるようですが、あくまで素人ですよね。以前からこのスレッドで不安がる人を下に見る発言が多く、お勉強しましょうね、みたいなこと書いてましたよね。文献を紹介するときはご自身の意見も書いてください。同意しているなら何を持って信頼できると考えたのか。
    でも、大学で何年も学んでその後もずっと関わってる人でもまだ分からないことがあるんですよ。どの分野もそうですが。それを素人がいくら文献読んでも、実験して確かめるわけにもいかないし真実かは判断が難しいです。チェルノブイリにしたって、どれくらいの放射性物質が飛散したかロシア(ソ連)の発表は信じられますか?当時の食品を全量検査したわけでもないですよね。放射性物質の影響による患者数にしたって正確な把握は現地に住んでいても無理。福島にしても、何十年後も患者数を少なく見積もる考え方と多く見積もる考え方で対立するでしょう。
    不安がる人たちが公式発表が信じられないのも当然です。大気中の放射性物質から食品の放射性物質まで自分たちで装置を購入して調べても、今度は僅かでも影響はあるはずと怖がるようになりますよ。
    どんなに専門家が分かりやすく説明しても、データを出してきても、信じられない人はいます。それは仕方のないことで、無知だと馬鹿にする権利はありません。
    プルトニウムの飛んだ場所が知りたいなら、ご自身で日本全国あちこちの土を採取して研究機関に提出したらいかがでしょうか。その結果を知りたい人は大勢いますよ。野菜のプルトニウムもご自身でどうぞ。

6. 【2507601】 投稿者: ゼラニウム  (ID:bEaUyu3wAIU) 投稿日時:2012年 04月 15日 22:32

>やなかんじさん

おっしゃりたいことの主旨がわからないので、わかるように書いていただけませんか?

高校物理さんが教えてくださろうとしていることは、ありがたいので、ご好意だけは頂きますが、書いていらっしゃってる内容には、無理があるんですよ~
    やなかんじさんには、おわかりではないかも、ですが、ご本人がご承知だと思いますよ~。

プルトニウムが飛んだ場所も、調べれわかるはず、それはそのとおりです♪
    信じられない、のは、感性なので、私はわかりません。どうぞご勝手に。

7. 【2507826】 投稿者: ゼラニウム  (ID:bEaUyu3wAIU) 投稿日時:2012年 04月 16日 05:50

仮に239Puを体内に取り込んで、それがα線を出して235Uに壊変すると、次のα線を出す放射能は約三万分の一に減ります。しかもUは生体半減期が短いので、人間の体内で次の放射線を出す前に体外へ排出される可能性が高い=体内でずっと放射線を出すは間違い。

あひゃーさんは、理系に詳しかったんじゃ、、、、

8. 【2508127】 投稿者: 似非専門家  (ID:cf3JplGD.os) 投稿日時:2012年 04月 16日 11:18

師匠さんたちは、そういうことはお書きになっていません。プルトニウムについては、1960年代のフォールアウトと比較して少量であるから、無視してよい、という意味のことをお書きになっていたと記憶しています。違いましたっけ。

生物学的半減期といわれますが、吸入して肺に沈着してもUに壊変すればすみやかに排泄されるのでしょうか?

教えてくださいませ。自分で調べろとおっしゃいますか?

勉強家のゼラニウムさんには突っ込みどころ満載の副読本をひとつご紹介します。放射線生物学は専門外という学者さんたちが作られたものですから、大目にみてさしあげてください。最後の方の3ページほどの部分が示唆に富むと思うのです。

立ち位置の問題がありまして、福島の教育者が福島の若い人に向けて書いている、ところがポイントです。何もしていない私には後ろめたい気持ちがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す