【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

952
Comment

【2943153】秘密保全法案に断固反対!!

投稿者: コー・サクイン   (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:36

秘密保全法案 首相「早期に国会提出」
2013年4月17日 朝刊

安倍晋三首相は十六日の衆院予算委員会で、外交や防衛に関する情報の管理強化を目的とした秘密保全法の制定について「極めて重要な課題だ。速やかに取りまとめ、早期に国会提出できるよう努力したい」と述べた。秘密保全法は、憲法が保障する国民の「知る権利」の制限につながるとして反対論が強い。

保全法案は、安倍政権が外交・防衛の司令塔として新設を目指す日本版国家安全保障会議(NSC)に関する有識者会議で内容を検討中。

情報漏えいに対し、国家公務員法の守秘義務違反より重い罰則を科すことなどが柱になるとみられ、首相は「知る権利や取材の自由を十分に尊重しつつ、秘密の範囲や罰則を含め、さまざまな論点の検討を進めている」と強調した。

首相は、他国との情報共有に関して「日本はさまざまな情報を手に入れ、日米同盟関係でも高度な情報が入ってくる」と指摘。「(日本が)機密保全に関する法制を整備していないことに、不安を持つ国があるのも事実だ」と述べた。
(東京新聞から引用)

機密保全法案は国民の権利を著しく侵害するヤバい法案です。
国家ぐるみで隠ぺい体質の社会を作ってしまっていいのでしょうか。

さあ、この法案に断固反対すべく立ち上がりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 101 / 120

1. 【3201298】 投稿者: SSJ  (ID:poBUArf/hFU) 投稿日時:2013年 12月 09日 10:10

そうだな  笑
    このサンケーの記者が特定秘密法案に違反して果敢に
    国家機密情報を記事で公開するのを楽しみにしておく。

2. 【3201309】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 12月 09日 10:20

>このような場で、匿名でしか反対を唱えられない人達には何の期待もしていませんが、真の言論人のみなさんには、この法案に反対する姿勢を是非とも貫いていただきたいものです。

ここは、あなたご自身を含め匿名がル-ルである。トンチンカンなことをおっしゃるでない。
    もし違うとおっしゃるなら、あなたご自身がまず始めに実名を公開なさるべきであろう。

また、強行採決後にそのようなことをおっしゃってもらっても困る。
    なぜなら、あなたご自身は本悪法に「明確な」反対の意思表示をお示しにはならなかったからだ。
    むしろ、反対論に対し、これを揶揄するような後ろ向きな書き込みが目立っていたようにさえ思える。
    それとも、江湖から巻き起こった広範な反対論の高まりを受けて、認識を改めたとでもおっしゃるつもりか。

さらに、本掲示板には在特会、統一教会や幸福の科学、あるいはすでに朝日新聞で暴露された
    自民党内のネット工作(対策)部門と思しき面々が従来から書き込みをしている疑い濃厚である。
    したがって、「このような場で(しか)」とのご指摘は妥当ではない。
    彼らにとっては、本掲示板への書き込みもその邪な目的達成に向けた政治宣伝工作活動の一環なのだ。

3. 【3201334】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 12月 09日 10:38

>それでも、この法案をごり押しで通したのは、今の野党各党の体たらくぶりを鑑みたとき、多少国民が不満を持ったとしても、結局、自民党以外に投票する政党がないだろうと読んだからということもあるのではないですか?

基本的には、数の驕りであろう。これは、自民党の悪しき伝統である。
    ただし、国民の支持が離れたときに、一転「選挙で勝てない」との理由で党内から執行部批判が起こることも毎度のこと。
    今回は、これまでの世間の安倍「支持」と当面国政選挙がないことが、自民党の本音をむき出しにさせたともいえる。

しかし、来年の大衆課税とTPP丸のみという公約違反により、国民からする自民党支持が急落することは決定的である。
    先日、病院に「逃げ込んだ」甘利大臣は、すでにTPPで米国に白旗を上げてしまったのではなかろうか。
    彼の支持母体である知的所有権関係も大打撃を受けよう。
    今般の秘密保護法案強行採決という安倍内閣の強引な歴史的暴挙には、そのような裏事情もあったのではないか。

結局、主権者である国民には何も知らされないというわが国の悪しき慣習に、本悪法でもってさらに法的根拠を与えてしまったということである。
    そのツケは、早くも来年には国民が支払わされることになる。

「この国民にして、この政府」である。

(私の書き込みからの転載)

4. 【3201354】 投稿者: イマイチ安倍さん  (ID:SJdXx4KNevc) 投稿日時:2013年 12月 09日 10:56

たしかに「前政権で行けなかったのは痛恨の極み」
    とまで言っていた靖国参拝にはビビって未だに行けてないのに
    消費税、TPPなど公約にないことには迅速な安倍さん。
    ついでに無礼千万韓国には大甘で奥方は未だに韓流かぶれ。
    どうもパッとしないね。
    だからと言って他の政党は論外だけど…
    第一公明党を切れないから信頼出来ないね。

5. 【3201462】 投稿者: ふふ・・・  (ID:omeJ6LEUzBA) 投稿日時:2013年 12月 09日 12:42

>ここは、あなたご自身を含め匿名がル-ルである。トンチンカンなことをおっしゃるでない。
    もし違うとおっしゃるなら、あなたご自身がまず始めに実名を公開なさるべきであろう。

意味不明である。 笑

先生は、この掲示板に何かを期待してるのでしょうか?
    私は、ここで発言することを否定している訳ではありませんよ。
    こんなところで何を言おうが、世の中は何も変わりはしないと思っているから、そういう意味で期待しないと言ってます。
    ちなみに、もちろん、私自身の言っていることで何かが起きるなどとも思っていません。
    もしかして、先生はご自分でおっしゃったことで日本が変わると思ってらっしゃいます?
    みんなから期待してもらいたいとか思ってます?

であれば、先生には期待しちゃおうかな (^^)/

6. 【3201502】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 12月 09日 13:30

むろん、本掲示板は特定の政党党派の宣伝の場ではない。
    したがって、何かを本来期待するものではなかろう。

しかし、市井の多くの方々がご自分の意見を率直に述べること自体は大切なことだ。
    多様な価値観や考えを知ることができるからだ。

また、それに資する文脈上で匿名とされているのであろう。
    したがって、あなたがしばしばおっしゃる本掲示板「匿名」性への低評価は、
    (本掲示板では)お門違いなご指摘であると言わざるを得ない。

秘密保護法で情報が一方的に事前抑制されることに比すれば、
    本掲示板管理者氏による書き込み公開後の事後削除は、まだマシである。

7. 【3201785】 投稿者: きもい  (ID:mqFGLiVd20.) 投稿日時:2013年 12月 09日 18:31

ボスママと左翼活動家のやりとりかよ

8. 【3202501】 投稿者: 変化球  (ID:nwFpI1sX4jA) 投稿日時:2013年 12月 10日 10:24

なんで半島有事のときに、日本が韓国のために戦わないといけない?
    韓国のお粗末な軍隊では所詮戦えず、米軍頼りが現実。その米軍も在日米軍。
    都合よく韓国条項とやらを利用するのだろう。
    日本は、米軍の後方支援と日本に向かってくるミサイルだけを叩き落せばいい。
    韓国は、自衛隊が上陸するのを嫌がっていませんでした?
    災害時には日本の支援は不要ということかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す