最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 29 / 82

1. 【868576】 投稿者: 川越ごえ  (ID:Aq887Wk.KO2) 投稿日時:2008年 03月 07日 09:48

小学校は知らないけど、中高校は鞄の中身の検査抜き打ちでやったことあるはず。
    生徒同士のちくり合い凄かったです。たかが、帰りに寄り道をしただけで、謹慎処分なんてこと昔ありましたよね。

2. 【868629】 投稿者: やれやれ  (ID:4Bi5TqAY2UU) 投稿日時:2008年 03月 07日 10:36

川越ごえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校は知らないけど、中高校は鞄の中身の検査抜き打ちでやったことあるはず。
    > 生徒同士のちくり合い凄かったです。たかが、帰りに寄り道をしただけで、謹慎処分なんてこと昔ありましたよね。
    >
    >

「たかが帰りに寄り道をしただけで」と思う方にはそもそもこの学校は向かないでしょうね。
    私は某都内中高一貫の女子校卒ですが、
    当時抜き打ちの頭髪制服検査、持ち物検査など普通にあったし
    (というか抜き打ちでなかったら何の意味もないですよねw
    事前に予定を聞かされていたら隠蔽してしまうだけで根本的な指導になりませんもの)
    下校途中に寄り道などしようものなら親への報告の上
    生活指導室に呼び出されて叱られたものなので、
    仮に星野でそういったことがあってもまったく驚きませんし、むしろ安心できますね。
    当時は若かったので「なんでこのぐらいで」と内心反発する気持ちもありましたが、
    学校・先生というものはそうした厳しいものなのだと当たり前のように教えられていたので、
    子を持つ親となった今、当時そうした教育を受けられたことをとてもよかったと思っています。
    ちなみに私の従姉はほかの女子校に通っていましたが、
    ファストフード店への寄り道が学校にばれ、3日間の停学処分を受け
    あげくにクラス全員の前でお詫びをさせられた経験があります。
    さすがにそれは気の毒になりましたけどね。
    (停学を受けるだけでもういいじゃないか、と)

今ではそんな学校は少ないかもしれないけれど、
    だからこそいまだに徹底した生活指導をする星野に惚れ込んで入学を決めた方も多くいるのです。
    これはもう価値観の違いですから、こうした生活指導がお気に召さないなら
    生徒の自主性に任せる校則のない学校を選ばれればいいだけで、
    あえて厳しい校風を選んだ人に対して叩くためのネタにしても無意味ですよ。

3. 【868811】 投稿者: バッシング  (ID:F07OwX2M04s) 投稿日時:2008年 03月 07日 13:42

一貫部保護者です。

バッシングされるのは、ある意味注目されてることなんだって思います。喜ばしいことです。
    卒業生や在校生が言うのならともかく、部外者に叩かれるのは、「星野なんか大嫌い!」なのに放っておけない、不思議な魔力?魅力?が星野にはあるからなんですよ。きっと。もっとも学校を一回も見ずに、塾に受験を勧められての成り行きで中学に入学することになった我が家には(熱望校には悉くふられました…)ごく常識的な普通の学校でしたので、何が皆さんを惹き付けるのか、皆目わかりません。

経験ありませんか?大嫌いだと思っている人(物)なのに、何故か頭の中に住み着いて、気がつくとしょっちゅうその人(物)のことでいっぱいになって感情を持て余したこと。また自分より下だと思っていた女性が、自分の彼より良い男と結婚して(自分より上と認めている相手なら何とも思わないのに)その人が急に憎くてたまらなくなったこと……。

変な例え(笑)ですが、そんな感情に似ているのでは?

4. 【869472】 投稿者: コンビニ  (ID:fB2gGZMboy2) 投稿日時:2008年 03月 08日 04:57

妙な学校。 ということで、注目。

そもそも、学校法人という一企業だから、なんでもあり。
    と、いっていた方がいらっしゃったが、それは間違い。

学校法人は、営利活動を目的としない、という前提の上、税制上の優遇のみ成らず、
    私学助成金の名目で、県民税から補助が降りる。生徒数に応じて。
    一企業と緊密な関係になるのは、おかしいね。税金使われているんだよ。
    教師が契約講師が多いってことは、問題だね。
    私学共済組合の福利厚生、ちゃんとされているのかネ。
    人件費を安く上げようという魂胆が見え隠れするね。

また、文化祭の広告料うんぬん。
    と、いっていた方がいらっしゃったが、それもおかしい。
    ふつう、文化祭の広告料は、複数の企業や、個人経営店がパンフに載るが、
    星野の場合、JTBの一企業のみ。旅は、JTB ってか。
    一番でかいのは認めるけど、近畿日本、東急観光、日本旅行、京王観光、
    阪急交通社、東武トラベル そこら辺の大手旅行社なら、
    星野くらいのクラス数なら、どこでもできるんだよ。
    おれが、旅行会社、いたからね。
    そもそも、生徒使って、宣伝させるなんて、何考えてんだ。

三越の制服? まあ、女子部もそうなんでしょうね。
    しかし、制服だけ、見栄を張って、三越着てどうする。
    川越といったら、丸広百貨店に決まっているじゃないの。

寄付金がいらない?
    そんなら、授業料以外の必要経費をすべて列挙してもいいのでは。
    100万円未満と、願書に掲載されている割には、
    指定の携帯電話を買わされたり、書いていない項目が多いね。
    旅行積み立てやらで、120万円以上いくでしょ。

それから、川越駅のJRホームでのこと。
    警備員2人。教員2人。の4人体制。JRの生徒なんか、おいてけぼりで、
    4人とも、東上線の改札へ。この4人、まったく慣れてない。
    それから、教員多いんだから、駅に行く人数をふやせっていうの。
    保護者さん、一度、ごらんになるといいよ。
    とくに川越線は、時間帯によって、ホームが変わったり、風が強いと、運休もあるから、
    小学校一年生が、 一人、二人であっちふらふら、こっちふらふら、
    あぶねっえったら、ありゃしねえ。おれがおしえてやったよ。
    今度は、3番線から新木場方面だよって。反対方面は、男の子一人だけだったな。

あと、肝心の担任が若いってじゃないか。
    なんか、国語、算数、同じ教科書使っている割には、
    進度が、公立小学校より、遅いって、きいただよ。
    公文でもやらせた方が、ずっといいんじゃん。
    英会話だって、3本柱の1つになってる割には、一週間に一度の授業で
    何ができるの。お琴は上手なので、それに時間かけているって、
    そしたら、英会話を、教育の柱にするんじゃないよ。
    お琴教育を柱にしたらいい。

それから、中学からの数学、英語等の能力別クラス。
    高校部の、成績上位は、女子部が圧倒的。A組の生徒だけが
    ベスト50に、わずかに、4、5人。だってことだ。
    中入生は、指定のノートパソコン買わされるそうだけど、
    とにかく、勉強しておかないと、高校いってから、さらに細分化された
    能力別クラスだから、がんばれよ。

おまけに、いい学校の推薦は、上位のクラスしか、こないというね。
    小学校から、みっちり、塾に通わせないと、ただの、授業料支払者ということになる。
    上位者以外は、先生は、冷たいって、聞いたよ。
    ま、運動ができる子は、別格だよな。

だから、小学校の保護者のみなさん。
    星野は、冷たい学校だってことも、頭の片隅にいれとくといいよ。

知人が、星野学園解雇になったから、よくわかるんだよ。
    だば。

5. 【869646】 投稿者: なるほど  (ID:wGSPmZcQs5.) 投稿日時:2008年 03月 08日 11:21

妙に納得しました。

教師を契約社員てなぜなんでしょか?
    コストの問題でしょうか?

生徒も毎年毎年若くて退職する先生を見てどう思うのか、影響ありますよね。

契約教師は試用期間なのでしょうか?
    もし、そうだとしても経験の浅い教師、試用期間の教師に子供をとなると、星野の魅力って教師以外の何かがあるのでしょうか?

契約教師ってところが非常に気になります。

6. 【869972】 投稿者: 星野中学生徒会OB  (ID:ab/xYABwotg) 投稿日時:2008年 03月 08日 19:00

>>コンビニさん
    JTBとの癒着ですが、別に生徒は宣伝に使われてるわけじゃありませんよ。
    そもそも、癒着というよりも、御用達みたいな感じかと。
    文化祭でやってるのは、外国のお土産の通信販売のカタログ配りだけです。
    ちなみに、三越の制服は存在しません。
    西武と丸広だけです。
    携帯電話の強制購入なんてのもありません。
    進度が遅いのは、土曜日が使える分、丁寧にやっているから。
    そもそも、私立と公立のカリキュラムを同一視すべきではないのでは?
    小中高一貫ならなおさらでしょう。
    高等部の成績上位者は、A〜Dまで、すべてのクラスから出てます。
    女子部の人数の方が、圧倒的に多いので、共学が目立たないだけです。
    中入生の、ノートパソコン購入はなくなりました。
    ちなみに、私の成績は下のクラスの下から2番目ですが、それでも、最終バスまで、丁寧に
    補習してくださいます。
    あなたは、星野のことよく知りませんね。
    そういう方に誹謗中傷されるのは、在校生として腹立たしいです。
    質問、反論があれば、お答えします。
    稚拙な分での長レス失礼しました。

7. 【870196】 投稿者: コンビニ  (ID:7R6l40QDXUE) 投稿日時:2008年 03月 08日 23:47

早速、中学部OBの方に、お返事いただけて、深く、恐縮であります。
    さらに、現在、高等部在校生で、いらっしゃるとのこと。
    貴重な時間、割いてくださり、痛み入る。

そうか、 
    最終バスの時間まで、面倒みてくれる先生がいらっしゃるのだな。
    そのような先生は、本当に純粋ないい先生だ。
    2年契約だろうが、気骨十分だ。本当に、いい先生だな。

それから、    
    私がみた、英語と数学の点数上位者の一覧票が、A組の人だけだったので、
    書き込んでしまった。D組の人も頑張っているのか。 ううう、すごい!
    さすがだ、星野学園。あなどってはいけないな。
    この件に関しては、当方の完敗だ。  

なんと、ノートパソコンの購入もなくなったのだな。
    それは、画期的なことだ。
    さしあたり、ウィンドウズの2000サーバを使っているのなら、
    大きく変わったマイクロソフトのサーバシステムか、システム
    そのものを、マイクロソフトからリナックスなどに一掃するのだろう。
    なかなか、パソコンに聡い先生がいらっしゃるのだな。

OB殿のおっしゃるとおり、拙者、星野のことをよく知らないといわれても、
    腹立たしいといわれても、ごもっともだ。

貴殿の文章は、稚拙どころか、明朗闊達。完全にノックアウトだ。

貴女のような方の心情を害してしまったとしたら、本意ではない。

ただ、2年ほどで、失意の中やめていく先生を貴殿はどう考える。
    もちろん、契約延長の先生も多数いるだろうが。

私の知人は、精神的疾患も発症し、安定した職に就けず、
    コンビニの店員さんなどをやりながら、
    苦学をして再び教師を目指していると聞く。

冷たい部分が、学校にやはりあるのではないか。
    おれは、そう思った。
    だば。

8. 【870509】 投稿者: ???  (ID:FgmfHJKngV2) 投稿日時:2008年 03月 09日 12:50

星野中学生徒会OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>コンビニさん
    > JTBとの癒着ですが、別に生徒は宣伝に使われてるわけじゃありませんよ。
    > そもそも、癒着というよりも、御用達みたいな感じかと。
    > 文化祭でやってるのは、外国のお土産の通信販売のカタログ配りだけです。

学校がこういう一企業のもうけ手伝いをしていいのですか? これが問題なのです。
      だから、癒着のようなことをいわれる。

> ちなみに、三越の制服は存在しません。
     ↑
     小学校は、たしか三越でと校長がいっていたようですが。

> 西武と丸広だけです。
    > 携帯電話の強制購入なんてのもありません。
     ↑
     中高は携帯禁止ですよね、小学校はわざわざ、ある携帯会社の携帯しかつかえない、セキ ュリティーシステムを導入したため、ほとんど強制ですよね。
     こうゆうことしなくても、ある学校では、JRのSuikaのようなシステムで学校の登下校時に
     カードを機械に通すと、登録されたどんな親の携帯のでもメール連絡できるようなシステムを しており、強制的に携帯なんか買わなくてもよい。
      わざわざお金のかかることをしている。

> 進度が遅いのは、土曜日が使える分、丁寧にやっているから。
    > そもそも、私立と公立のカリキュラムを同一視すべきではないのでは?
    > 小中高一貫ならなおさらでしょう。
     ↑
     私の知っている私立小、三学期の初めで教科書終わって、後プリント等で問題をしていま  普通一貫校は、進度はやいですよ。知らないのですか? 
     埼玉になる小中高一貫、SB、K、S等
     遅いのは、先生のレベルか生徒のレベルかが・・いからじゃないでしょうか?
     丁寧?それは、たんなる言い訳にすぎない
     だから、進度が遅いため、星野は国公立も含めた進学先(率)が他一貫校と比べパットし
     ないのでは。 

確か、小中高も含め、契約教師が多いと聞きますが。

> 高等部の成績上位者は、A〜Dまで、すべてのクラスから出てます。
    > 女子部の人数の方が、圧倒的に多いので、共学が目立たないだけです。
    > 中入生の、ノートパソコン購入はなくなりました。
    > ちなみに、私の成績は下のクラスの下から2番目ですが、それでも、最終バスまで、丁寧に
    > 補習してくださいます。
     ↑
     私立では、普通のことでは。星野だけが特別じゃありません。

矢印にたいして、返答しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す