最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 30 / 82

1. 【870804】 投稿者: 星野中学生徒会OB  (ID:ab/xYABwotg) 投稿日時:2008年 03月 09日 20:51

> JTBとの癒着ですが、別に生徒は宣伝に使われてるわけじゃありませんよ。
    > そもそも、癒着というよりも、御用達みたいな感じかと。
    > 文化祭でやってるのは、外国のお土産の通信販売のカタログ配りだけです。

学校がこういう一企業のもうけ手伝いをしていいのですか? これが問題なのです。
      だから、癒着のようなことをいわれる。
    儲けの手伝いですか。
    いままでそういうことを考えてやってませんでしたね。
    現生徒会をつうじて学校側に問いただしてみます。

> ちなみに、三越の制服は存在しません。
     ↑
     小学校は、たしか三越でと校長がいっていたようですが。
    すみません、小学校と中学を混同してしまいました。
    失礼しました。

> 西武と丸広だけです。
    > 携帯電話の強制購入なんてのもありません。
     ↑
     中高は携帯禁止ですよね、小学校はわざわざ、ある携帯会社の携帯しかつかえない、セキ ュリティーシステムを導入したため、ほとんど強制ですよね。
     こうゆうことしなくても、ある学校では、JRのSuikaのようなシステムで学校の登下校時に
     カードを機械に通すと、登録されたどんな親の携帯のでもメール連絡できるようなシステムを しており、強制的に携帯なんか買わなくてもよい。
      わざわざお金のかかることをしている。

どうも、スクールバスがあるぶん、携帯のほうがいいんじゃないかという話になったという話を聞いたことがあります。真相はわかりませんが。

> 進度が遅いのは、土曜日が使える分、丁寧にやっているから。
    > そもそも、私立と公立のカリキュラムを同一視すべきではないのでは?
    > 小中高一貫ならなおさらでしょう。
     ↑
     私の知っている私立小、三学期の初めで教科書終わって、後プリント等で問題をしていま  普通一貫校は、進度はやいですよ。知らないのですか? 
     埼玉になる小中高一貫、SB、K、S等
     遅いのは、先生のレベルか生徒のレベルかが・・いからじゃないでしょうか?
     丁寧?それは、たんなる言い訳にすぎない
     だから、進度が遅いため、星野は国公立も含めた進学先(率)が他一貫校と比べパットし
     ないのでは。 

星野の進路実績そんなに悪いという話は聞きません。
    授業の遅さは小中高まとめてカリキュラムが組まれていることに関係があると思われます
    中高は進行早いです。

確か、小中高も含め、契約教師が多いと聞きますが。

契約教師制度マズイですかね?
    私はそう思いません。
    能力のない教師が長年のこるよりましです。
    優秀な教師が残っていくことに問題はないはず。
    プロ野球などのプロスポーツだって契約制じゃないですか。
    教師は、教育のプロなんだから、能力主義で当たり前
    重ね重ねいいますが、星野の先生は大変すばらしいです。

> 高等部の成績上位者は、A〜Dまで、すべてのクラスから出てます。
    > 女子部の人数の方が、圧倒的に多いので、共学が目立たないだけです。
    > 中入生の、ノートパソコン購入はなくなりました。
    > ちなみに、私の成績は下のクラスの下から2番目ですが、それでも、最終バスまで、丁寧に
    > 補習してくださいます。
     ↑
     私立では、普通のことでは。星野だけが特別じゃありません。

星野が特別とはいっていません。
    質問に対する返答です。

あまり丁寧な文での返答でないことをお許しください

2. 【870881】 投稿者: みぞっち  (ID:I9bKbe7tnNc) 投稿日時:2008年 03月 09日 22:29

ここで小学校の事情に疎い高校在学生に対して論破しようと必死になってる人、
    いい大人が恥ずかしくないの?

他のかたの曖昧な書き込みにここぞとばかりに乗って叩いてるけど、
    小学校の進度は遅くないですよ。
    教科書と平行して使われたプリントは年間100枚以上ですし、当然ながら教科書はすでに終わって先に進んでいます。
    過去の学校説明会でも、5年で小学校のカリキュラムは終わると何度かお話しされてます。

あと契約講師の件ですが、ここでやたら持ち上げられてる狭山の学校も、今3年更新の契約講師の募集してますよね?
    よりよい教育のために契約更新制をもって採用するのはなんの問題もないし、よいことなんじゃないですか?
    携帯の件にしても、各学校の考えによって採用したり他の方法を導入したりしてるのだから、いちいち噛みつくことではないでしょう。
    携帯によるセキュリティーシステムを導入している学校は星野だけじゃなくいくつもありますよ。
    個人的には通学途中での予期しないトラブルやアクシデント時のためにもカードで到着、出発を知らせるのみのシステムより携帯のほうが安心できると思っています。

3. 【872032】 投稿者: 特徴  (ID:53qyh9cUNEM) 投稿日時:2008年 03月 11日 00:32

みぞっち さんへ:
    -------------------------------------------------------

この学校の特徴はなんですか?

4. 【872134】 投稿者: 微妙  (ID:UG/UYJLdJb.) 投稿日時:2008年 03月 11日 07:39

特徴がないのが特徴だって校長が言ってましたよ。

5. 【872196】 投稿者: 無限ループ  (ID:6hrfXF4dL6w) 投稿日時:2008年 03月 11日 09:13

微妙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特徴がないのが特徴だって校長が言ってましたよ。
    >

またそれですか…。
    2年前、まだ開校前の説明会で校長先生がおっしゃった「特徴がないのが特徴」を
    まだ蒸し返すなんて本当に粘着質ですねw
    大体その発言、悪意を持って叩きのネタにしてますけど、
    正しくは「私立小学校には宗教教育を行っている学校なども多数ある中、
    星野学園はそういった教育をしているわけではない」
    というのを前置きした上でされた発言でしたよね。
    それがいつまでもしつこくとりあげるような発言ですか?
    学校が特徴としてあげた「全人教育」も
    このスレの粘着さんは「そんなあいまいな話しかしないのか」みたいに揚足を取ってましたし、
    いいかげん見苦しいですよ。

6. 【872870】 投稿者: コンビニ  (ID:7pYh8FqPeXY) 投稿日時:2008年 03月 12日 00:21

骨太の教育。ということが、星野小学校の売りだったはずだ。

その割には、どのようなことが骨太の教育なのか。
    たとえば、その具体的なビジョンがない。

それよりも、入学前の偏差値と、入学後の偏差値の比較を
    埼玉県内の他校のものと比較して、
    星野の方が伸びがよい…というような、結局は、学力の
    伸びを強調されていた。

骨太の教育は、あくまでも、理想論で、
    現実的には、大学の入学試験に対応できる力の育成
    ということが、強調されていたように思う。

定期テストの他に、様々なテストを実施し、
    英検や漢険に挑戦させている実績をアピールし、
    主な、進路先を提示した。

小学部でも、今でこそ、田植えや、稲刈り、
    様々な体験学習の様子をHPで発表しているが、
    それは、あくまでも、1学年の段階のことであり、
    高学年になれば、必ず、学力、学習面で、ひっ迫した
    状態になってくるはず。

なぜならば、小学部の卒業生たちも、さらに、過酷になる
    受験をかいくぐってきた中入生の生徒達と一緒に学習し、
    理解度、学習の進度を合わせていかなくてはならない。

私立中学校受験熱が高まるなか、確実に、
    5,6年後は、現在よりも星野学園中学部の入試レベルは、
    かなり高くなっているはず。在校生の通塾の必要性も高い。

そんな中、本当に、骨太の教育ができるのか。
    はなはだ、疑問である。
    ビオトープの広い敷地での自然観賞、川島町での白鳥鑑賞。
    ハーモニーホールでの本物の芸術鑑賞、お琴教室。

それが、骨太の教育の具体的な中身なのか。
    もっと、自由な発想を育てる「世の中科」のような実践は
    ないのか。生徒による学習目標の設定と、研究発表の場としての
    プレゼンテーションの機会とかはないのか。

このままでは、徹底した管理教育による(悪いとは思わないが)
    大いなる、指示待ち人間の育成なのではないか。

いっていることと、やっていることがちがう、
    それが、妙な学校だということだ。
    だから、さまざまな、矛盾点も吹き出してくるのだろう。

理想と現実のギャップに悩む教師も多いに違いない。
    俺はそう思う。

だば。

7. 【873249】 投稿者: -このスレ◆自作自演◆ですよ-  (ID:wkblCrTVeUM) 投稿日時:2008年 03月 12日 11:06

-------------------------------------------
    知らない方に念のためお知らせしておきます。
    この「星野学園小学校」に関する投稿の
    ほとんどが【自作自演】によるものです。
    -------------------------------------------

自作自演とは1人の人間が、さも複数の人間が
    意見を述べているように見せかける行為です。
    その方の目的を達する為、または議論を誘導
    するための手法です。

虚偽の事を事実とうまく絡めて自分に都合の良い
    話を作り上げるのも、よくある手法です。
    「もっともらしいウソ」が随所に散乱しています。

こういった自作自演の方に反応して議論するのは、
    餌をあげるのと同じです。放っておくのが一番ですよ。

・「ここは自作自演のスレであること」
     ・「もっともらしいウソがあること」
     ・「悪意を持って話を誘導する人がいること」

上記を時々示しておけばOKです。

8. 【873627】 投稿者: あなたも  (ID:CnRwbCjud4A) 投稿日時:2008年 03月 12日 18:19

そんなあなたも「自作自演」なのでは。

星野も検討していますが、コンビニさんの書き込みは納得します。
    星野を知るありがたい情報です。
    自作自演が多いのならば、何らかの理由があるのでしょう。

保護者や入学予定者の保護者の書き込みから感じられるのは、星野の教育目標が不明確のため、強く打ち出していないため、保護者の方の価値観、教養、品格などが非常にばらばら、非常に差がある印象を受けます。

教師を契約社員で良いのではと思う保護者、生徒がいるのも驚きです。
    ご自身の夫、父が契約社員で人生設計が立てられるでしょうか。
    他の学校や予備校から優秀な教師を高い契約金でヘッドハンティングしてるわけではないですよね。

雇用が安定してるからこそ、経験が活かされ、よりよい学校、よりよい教育環境をと思うのではないでしょうか。

優秀な契約教師はよりよい環境、待遇を求めて転職すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す