最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 31 / 82

1. 【873835】 投稿者: 星野中学生徒会OB  (ID:ab/xYABwotg) 投稿日時:2008年 03月 12日 22:11

>>あなたもさん
    なんで契約制がだめなんですかね?
    契約教師制がだめなら、その学校に就職しなければいい話。
    安定雇用だと、そのうち手抜きがはじまります。
    問題を起こさない限り退職はないのですから。
    契約制なら、自分の授業や、普段の仕事にも責任が持てるでしょう。
    契約制だからといって給料に差が出ているわけではないですし。
    そもそも、星野のことをしりたければ、保護者のいうことより、在校生の
    話を聞けばいい。
    保護者情報は正直あてになるとはおもいません。
    実際に星野の理念にそって教育を受けている人間が一番よく知っています。

2. 【874012】 投稿者: あなたも  (ID:wN9B1h4q.4w) 投稿日時:2008年 03月 13日 01:33

星野中学生徒会OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんで契約制がだめなんですかね?

あなたのお父さんは契約社員ですか?
    あなたが社会にでるとき手抜きをしないためにも契約社員を目指しますか?
    正社員で雇用されたら手抜きをしますか?

> 契約教師制がだめなら、その学校に就職しなければいい話。

契約社員を希望している人はいないでしょう。
    正規雇用を希望しても残念ながら採用試験に通らず、やむなく契約社員でも良いから教師になりたいのだと思います。

> 安定雇用だと、そのうち手抜きがはじまります。
    > 問題を起こさない限り退職はないのですから。
    > 契約制なら、自分の授業や、普段の仕事にも責任が持てるでしょう。

一般的に、契約社員は与えられた業務しかしません。
    問題点を見つけても、より良い方法を見つけても、考えることなく与えられた業務を確実にこなすことを考えます。
    一般的な単純労働なら問題は少ないかも知れません。
    ただ、教師という人間を相手に教育をする仕事、つまり非定型業務を契約社員では、意識の高い労働は期待できないのではと、、、教師という仕事が好きで、生徒を前にして生徒のためにと思ってより前向きに労働しても、経営の意向と違う場合、生徒のためでなく、どうせ契約社員なのだからと、経営の言うとおりにしたほうが身の安全となるのではないでしょうか。
    現場で葛藤されている契約教師の方が多いのではと思います。

> 契約制だからといって給料に差が出ているわけではないですし。

契約社員ですから正規雇用と比べたら生涯給は大きく差が出てくると思います。
    正規雇用であれば、昇給、昇格などの他、退職金などの待遇も受けられます。
    契約社員はパート、アルバイトと同じ待遇、雇用形態です。つまり、生徒にしたわれても、フリーターとして明日の人生設計も立てにくい環境なのです。
    コンビニさんの知人が、星野を契約満了により解雇されたあと、コンビニのアルバイトをされている、、、先生としてがんばったあの期間は何だったのかと悩まれるのは当然と思います。
    そんな同僚をみていれば、正規雇用先を探しながらの、星野は腰掛け的な職場と考える教師もいると思います。

> そもそも、星野のことをしりたければ、保護者のいうことより、在校生の
    > 話を聞けばいい。
    > 保護者情報は正直あてになるとはおもいません。
    > 実際に星野の理念にそって教育を受けている人間が一番よく知っています。

そうですね、在校生の現場の声は非常に助かります。
    今後もよろしくお願いします。

3. 【874065】 投稿者: なにそれ  (ID:yTsoqsaz/72) 投稿日時:2008年 03月 13日 07:01

小学校のスレで保護者の話はあてにならないから生徒の生の声を求めるって…(笑)。
    7歳の子供の声を聞きたいの?
    だいたいここで、知ったようなことを書き連ねても、学校のことをなにも知らないと在校生に軽くあしらわれ、
    契約更新とならなかった知人の私怨を振りかざしてるだけのコンビニさんの話は参考になって、父兄の話はあてにならないってどういうこと?

4. 【874077】 投稿者: ぷ  (ID:UG/UYJLdJb.) 投稿日時:2008年 03月 13日 07:32

反論に無理がある上に必死すぎて笑いが出ます。
    揚げ足取りでしか反論出来ないって悲しいですね・・・。

私は あなたもさん の仰ってる事は正論だと思いますが。

>小学校のスレで保護者の話はあてにならないから生徒の生の声を求めるって…(笑)。
    >7歳の子供の声を聞きたいの?
    >だいたいここで、知ったようなことを書き連ねても、学校のことをなにも知らないと在校>生に軽くあしらわれ、
    >契約更新とならなかった知人の私怨を振りかざしてるだけのコンビニさんの話は参考にな>って、父兄の話はあてにならないってどういうこと?

こんな事よりももっと大切な事があるでしょうが。

5. 【874132】 投稿者: --このスレ◆自作自演◆ですよ--  (ID:wkblCrTVeUM) 投稿日時:2008年 03月 13日 08:52

-------------------------------------------
    知らない方に念のためお知らせしておきます。
    この「星野学園小学校」に関する投稿の
    ほとんどが【自作自演】によるものです。
    -------------------------------------------

自作自演とは1人の人間が、さも複数の人間が
    意見を述べているように見せかける行為です。
    その方の目的を達する為、または議論を誘導
    するための手法です。

虚偽の事を事実とうまく絡めて自分に都合の良い
    話を作り上げるのも、よくある手法です。
    「もっともらしいウソ」が随所に散乱しています。

こういった自作自演の方に反応して議論するのは、
    餌をあげるのと同じです。放っておくのが一番ですよ。

・「ここは自作自演のスレであること」
     ・「もっともらしいウソがあること」
     ・「悪意を持って話を誘導する人がいること」

上記を時々示しておけばOKです。

6. 【874206】 投稿者: 目的は?  (ID:e2Xnb3wPJQY) 投稿日時:2008年 03月 13日 10:16

---このスレ◆自作自演◆ですよ--- さん へ

自作自演の目的がよくわかりませんが。。。

新設校の知名度アップでしょうか?

7. 【875884】 投稿者: コンビニ  (ID:jMoXeMmfrYE) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:26

---このスレ◆自作自演◆ですよ--- さん へ

星野学園は、保護者のレベルが格段に低いな。
    ばかじゃん。星野学園の治安維持法発令か?
    戦前か? 書いているのが保護者なら無能だな。
    いつまでもやってろって感じだ。

そんなこと、第3者が主体的に判断する。
    おめーの出番じゃ、ねーんだよ。あほたれ保護者。

たとえば、今年度、3学級にはならなかった件。
    星野校長は、県の許可が下りなかったと弁明したという。
    実際は、変更がきくにもかかわらずだ。
    県の方に学級編成変更の届けもあるしね。

では、今年、同じ募集人員で、辞退者が少ない場合、
    どうなるのだろう。

あんなに大量の合格者を出して、
    オレは、7割方3クラスになると思うよ。
    辞退者の数が予想以上に多かったら2クラスだろうが、
    入学者が90を超えたら、3クラスに踏み切るだろう。

その場合の校長のいいわけが楽しみだ。

例1 「1年目はダメだったが、今年は、幸いにして、県の許可が下りた」
    例2 「特別に事情をお話しして3クラスの変更の許可をお願いした」
    例3 「1年目のときは、変更がきくとは思わなかった」

等々。

4月になれば、説明会でも、保護者会でもいうだろうね。
    苦しい弁明になることは確かだ。
    ま、星野学園の賢明なる保護者の皆様は、眉唾になるが、
    一応、校長を信じようと、前向きに受け取るだろう。

そんなとき、---このスレ◆自作自演◆ですよ--- 
    の人(保護者?)は、何というのかね。

それとも、また、芸なく、ペーストするってか。
    それもいいんじゃない。
    だば。

8. 【875897】 投稿者: コンビニ  (ID:jMoXeMmfrYE) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:40

星野学園OB様

貴殿の文章には、説得力があり、私も脱帽です。
    ただ、契約教師(社員)は、モチベーションをあげようと思っても、
    「此所にずっといられないかもしれない」
    という、不安を抱えて仕事をしています。

豊かな教育をするためには、周到な準備や、教育に対する情熱が必要です。
    それは、この学校の生徒に本当によくなってもらいたい、という、
    愛情に他なりません。 給与のためではないのです。

しかし、もらっている給与は、同じくらいかもしれませんが、
    保険証の種類が違ったり、微妙に、社会保険の待遇が違うことがあります。
    また、大けがや、持病をわずらって、欠勤が多くなり、志なかばにして、
    退職を勧告されることもあります。

生徒と教師との信頼関係は、どうしても、その人となりを理解するために
    ある程度の時間が必要です。契約教師では、せっかく、生徒を理解した
    そのころに、その生徒の卒業式にも出席できず、学校現場をさらねばならない
    つらい経験をされた、先生方も少なくないと思います。

というわけで、私は、契約教師の制度には、疑問を持っていますが、
    貴殿のおっしゃることも一理あります。
    また、うわさでは、この星野学園のシステムがいろいろな私立学校のモデルに
    なっているとも聞きました。

それだけ、現状は、厳しいのですね。
    貴殿を応援しています。

コンビニ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す