最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 33 / 82

1. 【877717】 投稿者: それでは  (ID:si/1QI2kRP6) 投稿日時:2008年 03月 17日 02:44

雇用が安定してると、すばらしい先生が沢山残るはず。

なので公立の学校に行けば、雇用ばっちり(^_^)vの、
    すばらしい先生が沢山いますよ。

公立ならJTBのパンフレットも配らないし。
    学校方針に従順じゃなく、かつ意見も大胆に言えますよ。

もうすべて解決じゃないですか!皆様の理想の学校が身近にあるんです♪

もうこんな学校をインターネットで批判なんか繰り返してないで、
    理想の学校の方に向かって下さい。

2. 【877973】 投稿者: ポケモン  (ID:qFBkqb.OOTI) 投稿日時:2008年 03月 17日 13:22

それでは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 雇用が安定してると、すばらしい先生が沢山残るはず。
    >
    > なので公立の学校に行けば、雇用ばっちり(^_^)vの、
    > すばらしい先生が沢山いますよ。
    >
    > 公立ならJTBのパンフレットも配らないし。
    > 学校方針に従順じゃなく、かつ意見も大胆に言えますよ。
    >
    > もうすべて解決じゃないですか!皆様の理想の学校が身近にあるんです♪
    >
    > もうこんな学校をインターネットで批判なんか繰り返してないで、
    > 理想の学校の方に向かって下さい。

貴方が、星野学園の保護者の方かどうかわかりませんが、、、。
    星野学園を擁護されるような内容とも取れるのですが、非常に手の込んだ、悪意に満ちた書き込みに思えます。

こちらのスレッドで感じていることに、保護者の皆様の中に人間的にすばらしいと思う方々の書き込み、小学校受験を考えている私たちに、親切丁寧に答えてくださる方々がいらっしゃる反面、星野学園を擁護するような立場、文面で、非常に低俗な文面が時折出てくるのが非常に疑問でした。
    小学校受験を乗り越えた親御さんの文面とは思えませんでした。

星野学園の保護者の方々にはいろいろな方がいらっしゃるのかなとも思っておりました。
    低俗な書き込みの中には、本当の保護者の方もいらっしゃるのかもしれませんが、、、。

-それでは-さんと同じ ID:oH.ghYylkNU が、たまたま前の投稿にありました。
    もちろん、この掲示板では偶然同じIDになることもあるようです。
    偶然かも知れませんが、-花-さんの下記の書き込みが同じIDです。

もし、同じ方でしたら、、、。
    星野学園小学校を受験されようとしていて、意図的に低俗に書き込み、星野学園の親御さんの品格、教養が低いように見せ、評判を落として、優秀な生徒の応募を減らして、お子様の受験を楽にしたい思いでとなります。

もちろん、偶然IDが同じになり、まったく別の方かもしれません。

いろいろな思惑を持って、こちらの掲示板に参画されている人がいるのかと思い、いろいろな意味で考えさせられました。

【832191】 Re: 星野学園小学校
    2008年02月06日 01:29 -花- (ID:oH.ghYylkNU)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    星野小学校は中学で外に出る事もできるんでしょうか?
    文理は外に出られないと聞いたので、悩んでいます。

3. 【878110】 投稿者: 神のみぞ知る  (ID:sutL.0nSEY.) 投稿日時:2008年 03月 17日 16:37

ポケモンさん、私は以前あなたにこの学校についてレスをつけた者ですが、その後のあなたのレスを見て非常に残念であるとともに、真剣にレスしたことを後悔しています。
    あなたはここでなにもしらない外部の方の憶測・推察のみのレスをうけて「それは事実と違っていますよ」と反論しているだけの内部の方の意見を、「星野学園を盲目的に擁護している保護者」などと言い放ち、そうした保護者をさもレベルが低いようにおっしゃるのですか。
    あなたはコンビニさんのレスを参考になったとおっしゃいますが、在校生・新入生が読めばすぐわかる、事実と異なることがいくつかあります(コンビニさんはすべて事実と言ってましたが…この方、知人からの伝聞ばかりだから、〜だそうだとか〜らしい、という言い回しばかりですよね、実際に在校生にまであっさり事実と違う部分を指摘されてるし)
    ポケモンさんは他スレでささやかな質問をした星野のご父兄に
    「そんなくだらない質問スレなど立てるな、自分で考えろ、レベルが低い」のようなことをおっしゃっていましたが、あなたも情報をきちんと見極め冷静に判断し、他人にも寛容になる心が必要なのではないですか?

4. 【878219】 投稿者: ポケモン  (ID:qFBkqb.OOTI) 投稿日時:2008年 03月 17日 18:41

神のみぞ知る さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご忠告ありがとうございます。

> ポケモンさん、私は以前あなたにこの学校についてレスをつけた者ですが、その後のあなたのレスを見て非常に残念であるとともに、真剣にレスしたことを後悔しています。

レスをいただいたとの事、できましたらその時のハンドル名をお書きいただければ助かります。

私の投稿文を引用されるのはかまいませんが、文面を変えての引用はお止めください。

?私の下記の文から
    「しかし、保護者の皆様も、お子様の教育環境をよりよいものにされるよう、盲目的に現状を賛美されるのではなく、現実を直視され、改善、改良されるべき点は、経営、教師、保護者の皆様で力を合わせて、教育理念に近づく教育環境の創造を目指されればと思います。」を、

>「星野学園を盲目的に擁護している保護者」などと言い放ち、そうした保護者をさもレベルが低いようにおっしゃるのですか。

と解釈されるのですか、、、。

私の知らなかった情報で、契約社員の教師がいらっしゃることについては正直驚きでした。
    Yahoo の教員を目指す方々の掲示板を、こちらの情報から知り、そちらも一通り読んでみました。
    雇用関係の労基法も読んで見ました。
    経営を考えれば、私学では契約教師はやむ得ないのかとも思いますが、私は経営も雇用責任があり、教師も安定した雇用の中で、生徒と向き合い、キャリアを積み、よりよい校風を目指し、愛校心、生徒への情熱も高まるのではと思います。
    「それは違う」と本当に保護者の方々は思ってらっしゃるのかが疑問でした。(今も)
    開学間もない小学校ですから、保護者の皆さんも積極的に学校運営にかかわり、意見を出し合ってよりよい教育環境を作られたらとの思いを書き込んだのです。

?また、私の下記の文から
    「-コンビニ-さんの書き込みにより、星野学園の現状の問題点も少し認識することができました。
    また、それは助成金等の優遇のある教育機関ですが、開校間もない学校ですから、教育理念と実態の乖離は、私企業なら止むを得ないのかなと思うところもあります。」

> あなたはコンビニさんのレスを参考になったとおっしゃいますが、在校生・新入生が読めばすぐわかる、事実と異なることがいくつかあります(コンビニさんはすべて事実と言ってましたが…この方、知人からの伝聞ばかりだから、〜だそうだとか〜らしい、という言い回しばかりですよね、実際に在校生にまであっさり事実と違う部分を指摘されてるし)

と解釈されるのですか、、、。

私は、-コンビニ-さんの意見のすべてを信用、同調している者ではありません。
    前にも書きましたが、契約社員の教師がいらっしゃるのは事実だと思っています。
    また、教育理念は「骨太の教育」との-コンビニ-さんの文で、こちらを検討する理由を再確認できました。

?さらに、私の下記の文から(同じ名前の別スレッドへの書き込みです)
    「重複のスレッドを立てられるのはいかがかと思います。
    質問の内容も、荒らしを誘うようなお寒い内容です。」

> ポケモンさんは他スレでささやかな質問をした星野のご父兄に
    > 「そんなくだらない質問スレなど立てるな、自分で考えろ、レベルが低い」のようなことをおっしゃっていましたが、

とおしゃるのですか、、、。

このスレッドが悪意によって意図的に立てられたものと思いました。
    その後のレスのやり取りでは、質問があり、誠実に答えたつもりです。

>あなたも情報をきちんと見極め冷静に判断し、他人にも寛容になる心が必要なのではないですか?

私は、冷静に情報を判断、収集しています。
    また、他の方に感情的な書き込みや、責め立てるような書き込みはしていないのですが、、、。
    冷静に皆様の文面を読んで、理解して、書き込みをしています。

5. 【878235】 投稿者: ぱど  (ID:KqxrE7KNFz6) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:05

募集要項に図書費が月額500円とありますが、
    これは図書室で利用する著書購入が目的ですか。
    前回校舎建学の時に、中には入れず廊下から拝見した限りでは、
    文科省が推奨する小学校の図書数一万冊の十分の一以下に見受けられました。
    校舎見学の引率教員に尋ねましたが、冊数は教えてもらえませんでした。
    80名が毎月500円を12ヶ月と計算すると早い段階で
    相当な蔵書数が確保でき、立派な図書室になると期待できました。
    この図書費は2年次も3年次も卒業時まで徴収されつづけるのでしょうか。
    目標蔵書数に達した後も徴収されるものなのでしょうか?
    5年後、5学年分も徴収すれば、あの図書室にはいっぱいになりそうですが、
    開校直後の児童が図書費を支払い、利用図書数が少ないのに対し、
    5年後の入学者にはどのように、図書費の目的がおかれるのでしょうか。

それとも、こちらは何か月刊誌など、個人で使用する別教材の冊子ような
    ものとして利用されるのでしょうか。
    月500円で購入できる副教材のような本というのはどのようなものでしょうか。
    細かいことなのですが、他の私学の諸費用や月謝には書かれてないので
    何か特別なのかと思いました。

6. 【878256】 投稿者: 神は知っているよ  (ID:.JmEW.Fcy1A) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:36

神のみぞ知る さんへ:
    ポケモンさんは、このスレで、保護者のような書き込みでも、実は関係ない人で、意図的にレベルを低く書いている人がいるっていってるんでしょ。
    星野が評判悪くなって得をする人が書いているって。

レベルの低い書き込みは保護者でない可能性が大きいから、ちゃんと理解してねと注意しているのに。。。
    星野の保護者はそんなレベルではないですよ。ないはずですよと。

ひょっとして、ハンドル名もあげてないから、保護者でなく同じ意図を持ってる人ですか?

ポケモンさんは冷静。。。すぎるかな。
    そこまで、分析しなくてもと思うけど。

7. 【878413】 投稿者: 神のみぞ知る=ヒコザル  (ID:ZfUZ5XEoSdI) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:57

ポケモン さんへ:
    先ほどはポケモンさんの文章を引用せずにこちらの解釈をもとに書いて申し訳ありませんでした。

> ?私の下記の文から
    > 「しかし、保護者の皆様も、お子様の教育環境をよりよいものにされるよう、盲目的に現状を賛美されるのではなく、現実を直視され、改善、改良されるべき点は、経営、教師、保護者の皆様で力を合わせて、教育理念に近づく教育環境の創造を目指されればと思います。」を、

> >「星野学園を盲目的に擁護している保護者」などと言い放ち、そうした保護者をさもレベルが低いようにおっしゃるのですか。
    >
    >
    >
    > と解釈されるのですか、、、。

「盲目的に現状を賛美されるのではなく」「現実を直視され」という表現自体、今までここできちんとレスをしてきた保護者や在校生に対して失礼ではありませんか?
    事実を知っているものが、きちんと事実に基づいてレスをした後にこのようなことを書かれては
    とても残念な気持ちになります。
    私のほかにもここでレスをしてきた保護者の意見を軽視し、外部の、事情も知らずに曖昧な情報を書かれる方を「擁護」されるのかな?と思えてしまいます。

8. 【878452】 投稿者: ヒコザル(その2)  (ID:uhRjvfXxsTs) 投稿日時:2008年 03月 17日 22:27

契約講師の件ですが星野学園のHPで契約講師の募集は以前にも出ています。
    10年程前から毎年求人が…大量解雇?…との話もありましたが、
    8年前に一貫部が開校したことを考えても
    その直前ぐらいからそれにあわせて人材の補充を行うのは自然ではないですか?
    小学校の開校に際してもそれにあわせて求人を行っていますが
    すべての求人が契約社員ではありません。正規雇用の求人もでています。
    そして、おっしゃるとおり現在の教育事情などから言っても私学での契約講師は珍しいことでもなんでもなく、
    私にとっては驚きでもなんでもありません。

>私は経営も雇用責任があり、教師も安定した雇用の中で、生徒と向き合い、キャリアを積み、よりよい校風を目指し、愛校心、生徒への情熱も高まるのではと思います。

安定した雇用の元でないと愛校心・生徒への情熱はもてないのでしょうか。
    なら最初から契約講師に応募などしなければいいのです。
    最初は契約講師であっても学校、教育に対して情熱を持っておりモチベーションが高く生徒への熱意を持てる教師にこそ来ていただきたいと私は思います。そうした先生であれば任期がきても学校側から是非にと言われそのまま正式に雇用されるでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す