最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 32 / 82

1. 【876806】 投稿者: やはり…星野はダメだ  (ID:qTBpDoeIrfg) 投稿日時:2008年 03月 16日 00:30

2年契約ではなく、現在は、1年契約だそうです。
    他のサイトの投稿を引用させていただきました。
    -----------------------------------------------------------------------------------

星野高校の講師使い捨て問題(埼玉県川越市)
    やはり私立高校の講師の労働問題が大きく持ち上がってきた。

星野学園中学校・高等学校における講師の非常識な採用問題が、
    ヤフー掲示板で持ち上がっていて、それが長い間続いている。

掲示板はこちらです。
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=l&board=1834916&tid=bbd3xbanmqbbn83bepjs&sid=1834916&mid=3697

この学校は埼玉県の川越市にあります。
    色々と読んでみると、この学校もやはり1年で講師を解雇するそうで、
    来年度専任になるかもしれない、と言っておきながら、
    解雇されたケースもあるようです。

こういう学校へは絶対に行ってはいけません。
    ・・・というか、許せません。

この学校は、労働条件が最悪で講師が毎年使い捨てされる、
    といったような噂が色々とあった学校でしたが、
    その実態がこの掲示板で明らかになった感じもあります。

記事を抜粋しておきます。

星野学園の講師使い捨て問題 2008/ 2/27 17:43 [ No.3656 / 3697 ]

投稿者 :
    hoshinohadameda

星野学園は、働いている時もモチベーションアップの為、
    採用の話しをちらつかせます。

ひどい時には、11月に専任と言っておいて、
    3月になって、やっぱり専任はダメだから講師でって
    言われ、次年度に切られたケースもあるようです。

最悪です、講師の人生なんて何とも思っていないんです。

---------------------------------------------------------

これが本当だったらかなり非常識です。
    ここまでひどい学校はそうありませんよ。
    最悪です。
    -----------------------------------------------------------------------------

以上です。
    ごさんこうになれば

2. 【876824】 投稿者: くさいものにはふた  (ID:qTBpDoeIrfg) 投稿日時:2008年 03月 16日 00:50

-------------------------------------------
    知らない方に念のためお知らせしておきます。
    この「星野学園小学校」に関する投稿の
    ほとんどがくさいもの(不都合な事実)です。

いや、氷山の一角といった方がいいかもしれん。

-----------------------------------------------------------
    ・「ここは星野の経営者にとって知られたくないこと」
    ・「星野校長たちの、保護者に対するウソが書いてあること」
    ・「実際に自分の目で校内を見て、真実の話がかかれていること」
    -----------------------------------------------------------

それを「くさい物にふた」をすれば、いいという、
    星野を援護する書き込み以外、無視しろと書かれる。
    事実をみようとしない、保護者の方々が、いること。

それを時々書き込んでおけば、大丈夫です。

3. 【876832】 投稿者: 毎年求人募集  (ID:qTBpDoeIrfg) 投稿日時:2008年 03月 16日 01:03

保護者の人は、一生懸命母校の星野学園を弁護していらっしゃいますが、
    やはり無理があると思います。

星野学園は私の知ってる限り、
    10年くらい前からほぼ毎年求人広告を新聞に出しています。
    それも多くの教科で。
    同じ年度に複数回広告を出すこともよくあります。
    (実際はもっと前からかもしれません。)
    正直、この学校は異様だと前々から思っていました。
    やはり「大量解雇」といって間違っていないと思います。

それから以前に「講師の人生」について意見をおっしゃっていましたが、
    ご自分も就職について考える時期になって、
    本気でそのようなことを言うのですか?

愛好心もけっこうですが、
    人が切られることについて、
    そう簡単に考えるのはどうかと思います。

もちろん能力的に問題のある人が、
    その学校を去ることになるのは他の学校でもあることでしょうが、
    星野学園はここでわざわざ取り上げられるくらいですから、
    やはり尋常ではない。
    あなたが星野学園の卒業生全体を表しているとは思いませんが、
    あなたの投稿を見て、
    正直この学校には自分も勤務したくないし、
    自分の子供も通わせたくないと思いました。

4. 【876854】 投稿者: 参考までに  (ID:VwkgbZKnY3M) 投稿日時:2008年 03月 16日 01:36

seitonoikenさんは、元生徒ということですが、
    星野学園の情報をとてもよくご存知なんですね。

「女子部と中高一貫の共学部は全然別物ですから・・・」や、
    「女子部の先生と共学部の先生は、たまに人事異動もありますが」
    など、その他色々なことについてかなり内部事情に
    詳しい内容ですが、生徒にも学校の内部事情が
    知れられてしまう体質なのでしょうか?
    それならかなり問題だと思います。

また、星野学園の生徒さんは教師に対し
    平気でブーイングを浴びせるのでしょうか。
    女子高というのは、確かにそういう性質もありますが、
    そこまですごい学校とは思わなかったです。

実際にseitonoikenさんも、
    教師のことを「ダメ」とか「いらない」とか、
    かなり厳しい表現が目立ちますし、
    この学校を卒業すると、そのような表現を
    平気で使うようになってしまうのでしょうか。

「ダメ」とか「いらない」とか言っていますが、
    人事がわざわざそのようは人を
    選んでいるのでしょうか?そんなはずはないですよねぇ。
    厳しい学校ならば、ちゃんと人選は
    しているはずですよね?
    それで大量解雇なのですか?

おかげでどのような学校なのか、
    さらに良くわかりました。
    貴重な情報をありがとうございました。

5. 【877032】 投稿者: あなた学校関係者?  (ID:eyLSriPVBDU) 投稿日時:2008年 03月 16日 10:32

-このスレ◆自作自演◆ですよ- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    そこまでして、否定する根拠は何?

事実として、
      ・教壇や先生の机を置けないほど教室狭い。
       そのおかげで、授業参観の日なんて、児童の机窓側にいっぱいよせて授業している。
       ふつうじゃ考えられないですね。
       3クラスにはできないと、説明会で説明していた。(聞いていた人多いと思う)
       可能なのに、正直にいわなかった。
      ・授業中あまりにも、うるさく、歩き回る子もいた(る)
        塾関係者向けの説明会での、塾の先生が後日話していた。
      ・英語を柱に一つなのに、週一しかない 
      ・学園祭でJTBのパンフレット配ったこと。
        この件で、他校ではみたことがないとスレした人に、全国をみたのですか?という
        ばかな反論する人がいた。 こんなこという人がいる学校ってレベル低いかも。

トリアエズ。これってうそですか?自作自演ですか?

6. 【877120】 投稿者: ポケモン  (ID:qFBkqb.OOTI) 投稿日時:2008年 03月 16日 12:16

ROMでいようと思ったのですが、書き込みさせていただきます。

いろいろな情報をいただき、Yahooの掲示板も見させていただきました。

-毎年求人募集-さん、-参考までに-さん、Yahooの掲示板の引用先を明記しないで、そのままコピペされるのはルール違反だと思います。

こちらの掲示板の情報のおかげで、私学経営の実態を垣間見ることができました。
    -コンビニ-さんの書き込みにより、星野学園の現状の問題点も少し認識することができました。
    また、それは助成金等の優遇のある教育機関ですが、開校間もない学校ですから、教育理念と実態の乖離は、私企業なら止むを得ないのかなと思うところもあります。

しかし、保護者の皆様も、お子様の教育環境をよりよいものにされるよう、盲目的に現状を賛美されるのではなく、現実を直視され、改善、改良されるべき点は、経営、教師、保護者の皆様で力を合わせて、教育理念に近づく教育環境の創造を目指されればと思います。

我が家はこの春に年中ですので、幸いまだ時間がありますので、じっくり情報収集して合った教育環境を探したいと思います。

7. 【877446】 投稿者: コンビニ  (ID:XkBCMIZd.x.) 投稿日時:2008年 03月 16日 20:34

ポケモンさんありがとうございます。

おっしゃるとおり。深く反省したい。

「うそが、かいてある」と書き込みされ、
    感情的になってしまった。

小生の書き込み内容は、ルール違反、兼、悪辣であり、
    大人げない。情けない限りである。

ただ、そのような学校の実態を擁護される保護者の皆様に
    ご一考願いたいと思う。

幹部の先生に直訴すると、多くは、保護者のブラックリスト
    (言葉は悪いですが)に載せられるという。

よって、星野学園さんの保護者の方々は、
    みな、保護者会では、非常に寡黙になる。
    意見のある方は、挙手をといわれても、必ず、学園側に
    協力的な意見を述べるようつとめるべし。

学校方針に、従順で、かつ、協力的な保護者の子が
    優先的に大学の推薦リスト枠に推挙されるとも聞いた。

よって、保護者の方々、直訴は、決してしてはいけない。
    とくに、小学部若手の教頭先生のK先生は、校長直結なので
    要注意といえよう。

どんな保護者が、どんな発言をしたか、記録(記憶)されている。
    私も例に漏れない。

ひたすら、従順に、星野学園小学校の方針に従っていくべし。

鉄則ともいうべきことを、書かせていただいた。
    以上だ。

これは嘘ではなく、事実である。

8. 【877645】 投稿者: 疑問改め赤と黒  (ID:K6xEi288zs2) 投稿日時:2008年 03月 17日 00:01

あなた学校関係者?さんへ。自分は学園祭で一企業のパンフレットを配っているのは「ここだけです」と言う投稿に「全国の小中高大の文化祭や学園祭を見て回るなんてヒマな方ですね」とレスした者です。「学園祭や文化祭で一企業のパンフレットを配っている学校は少ないと思いますよ」「学園祭で一企業のパンフレットを配っている学校の事例は私は聞いた事ないんですが普通なのでしょうか?」位の書き込みならあのような皮肉タップリのレスはしませんよ。あまりにも自信あり気に「ここだけです」と断定されていたので「全国の小中高大の文化祭や学園祭を見て回ったんですか?」と疑問を呈しただけです。まあ、あなた学校関係者さんのようにレスとスレも分からないような人から見たら、断定して星野学園を一緒に叩いている人はまともで擁護している人はまともじゃないんでしょうね?後、以前は星野学園で大学への推薦権をもらえる人は、一般入試で大学に進学するのが難しいのでは?位の微妙なポジション(学力・成績)の生徒に回されて、この生徒は一般入試で大学進学出来るだろうな〜と思われている生徒には推薦入試より一般入試を勧めていました(強制ではありませんでした)が、今は違うのでしょうか?今は、親子共々、教師に都合が良い生徒に推薦が回されるようなシステムに変わってしまったのでしょうか?相変わらず、パソコンが苦手で改行をしていなかったり、変換ミスも多い読みづらい文章ですが、その点はお許し戴ければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す