最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 4 / 31

1. 【2184107】 投稿者: 親なら  (ID:ZMYKRXpfjs2) 投稿日時:2011年 06月 28日 20:26

「おもちゃは避難所の子供たちの為に配られた物で、残念だけど返しなさい。」って普通は言うでしょうね・・・。

最近の親御さんは理由もなく(被災者ではない)高額なプレゼントを
    子供が受け取っても平気なんですね。

2. 【2184270】 投稿者: 平等って・・・  (ID:vGUvnv59VRY) 投稿日時:2011年 06月 28日 22:31

ここは純粋で良識のある方が比較的多いかと思います。
    だからこそ、このような流れにもなっているのだとは思いますが、
    表には出てこない「モンスター被災者様」がいらっしゃることはご存知ですか?
    被災された方は本当にお気の毒だとは思います。
    …が、支援物資のマッチングサイトなどを覗いてみると
    「・・・え・・・・・・・?」と我が目を疑うようなリクエストがされていることも
    決して珍しくはありません。
    何でもやってもらって当たり前。だって私たちは被災者なのだから。
    そんな風潮が見え隠れ。
    もちろん、そんな方はごく一部の方だと信じたいですが。

今回、避難所の子供たちは地域の陸上か何かの見学に出払ってしまっていた模様。
    たまたまそこに残っていた避難所の子供と、たまたま慰問に来ていたバレエ教室の子供に
    行き渡ったようですね。

どなたかが先に書かれていましたが、中居さんが直接子供たちに渡したのであれば、
    それは何と言おうと受け取ったその子のものだと思います。
    中居さんがその子にプレゼントしたのですから。
    「バレエ頑張ったね。これからも頑張ってね」だったかもしれない。

今は何でも平等平等と言いすぎだと思います。
    だからおかしなことになったりもする。

避難所の親も「タイミングが悪かったね。残念だったね」と言えば済む話。
    子供が泣けば、かーっとなる気持ちもわかるけど。
    もしも、避難所の子供が全員そろっていて、でも足りなかった。という結果なら、
    きっと記事にもなっていないでしょう。
    「バレエを習っている比較的裕福な子」という先入観があるから、こんな記事になったのでは?
    バレエの引率者ももし現状がわかったうえでの行動であったなら、
    「今は出かけているけど、避難所の子供たちが帰ってきたらどうだろう?」と子供たちと一緒に考える機会を与えることが出来たならよかったのかも。
    もし、そんなことつゆ知らず…だったなら、今回の事は責められるべきことではないと思います。

3. 【2184284】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 06月 28日 22:43

素朴な疑問ですけれど。

後日事情が判明した時点で、当該避難所にお住まいの方がプレゼントを受け取る該当者なのだと
    悟るのが普通ではないのかなあ?
    中居くんから受け取ったのは非難の仕様がないと思うけど、
    その後の市の対応にクレームをつける方の気持ちは理解できない。
    そういう(もらったモン勝ちみたいな)ことの繰り返しが、「損をしたくない」などと考えてしまう
    モンスターを生み出してしまうような気がしますけど・・・。

4. 【2184313】 投稿者: わからない話  (ID:4GQQ3giPQzM) 投稿日時:2011年 06月 28日 23:00

>バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

なぜって避難所の子供のためのものだから。
    抗議の電話が殺到って、誰が殺到するほど電話したんでしょうね。

5. 【2184325】 投稿者: へぇ  (ID:j8hFCsBd19.) 投稿日時:2011年 06月 28日 23:11

お年寄りの方々は、よその子でも小さい子を見ると
    遠くに住んでる孫を思い出すと、喜んでくれる人もいます。
    避難所の人全員が喜ぶこと、難しいですよね。
    見たいと言う人がいたから、行ったのだから、
    ここでバレエがふさわしくない、と言う立場にないはずです。
    バレエって発表会にお金がかかるだけで、場所とシューズがあればどこでもできる
    喜んでくれる人がいればどこで踊ったっていいじゃない。
    人に見てもらってなんぼなんですから。
    下手だから迷惑というなら、見なきゃいいのだし。

高価なものだけど、いままでは当たり前に遊んでいたゲーム
    また当たり前の暮らしに近づくように、
    いろいろな思いがあってのプレゼントだったことでしょう。

大人が間に入り、交代で遊びましょう、って言えたら
    お互いに思いやりの気持ちがあれば、
    そんな余裕もないくらい、追い詰められているのかもしれません。

部外者がここで意見を出し合ってもしょうがないですよね。

6. 【2184330】 投稿者: 難しい  (ID:CyjFGxKSlDo) 投稿日時:2011年 06月 28日 23:14

どなたかがおっしゃっていた、
    強かな方とは、
    こういう方?

被災者の方で
    「これがあれば、高速がタダで乗れますよ」
    といって、被災者証明書?をネットオークションに出していたと話題になりましたね。

7. 【2184352】 投稿者: 疲れているのでしょう  (ID:fUdz..fw7oE) 投稿日時:2011年 06月 28日 23:27

こんなことで騒動になるなんて、いかに被災地が疲れているかと言う事でしょうね(バレエ教室の子たちも被災者であれば)。
    気持ちに余裕があれば、まぁいいか、で済む事ですものね。

8. 【2184518】 投稿者: ファンではないけど  (ID:ZsX/KEDsDxA) 投稿日時:2011年 06月 29日 07:00

中居君の行為を良識ある大人のやったことと受けとめるならば、
    そのゲーム機は個人宛ではなく避難所の子どもたちが交代で遊ぶようにと
    当初は考えられていたのではないでしょうか。
    本当にお粗末なニュースで悲しくなりました。
    バレエ教室側は一体何がしたかったのでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す