最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 31

1. 【2183642】 投稿者: それでも親??  (ID:W7HfFMbtHwo) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:29

中居くんは、避難所の子どもたちに笑顔になってほしくて3DSをプレゼントしたのに、
    それがバレエ教室の非常識な親たちのせいで、すったもんだになってしまってお気の毒です。
    「子どものもらったものをとりあげるのか」との抗議に呆れました。
    「中居君は避難所の子どもたちにプレゼントするためだったから」と子どもに言い聞かせるのが
    親なのでは??

2. 【2183646】 投稿者: 避難所にバレエは相応しく無い  (ID:cwln8ZxuLrM) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:31

そもそも、プロでもないバレエ教室の子供達が避難所でバレエを披露する事は、
    その場に相応しかったのでしょうか?
    被災地の避難所として一番相応しく無い催し物だったのではないでしょうか?
    避難されている方達の中には、同じ年齢くらいのお子さんを亡くされた方もいらした事でしょう。
    なのに、小さな子達がそこでバレエを披露する必要があったのでしょうか。
    正直言って、小さな子供達がバレエをしているのを見て喜ぶのは、その子の両親と祖父母くらいです。
    それは同じ様にバレエを習っているお子さんの親御さんである皆さんなら十分おわかりになりますよね。
    自己満足のバレエ教室のお披露目を、避難所で行うべきでは無かったと思います。
    着の身着のままで避難されて家に帰ることも出来ずにいる避難所の親御さん達の気持ちが荒むのも当然です。
    もしかしたら、我が子の踊る姿をビデオを回して撮っていたのかもしれません。
    被災者の気持ちへの配慮に欠けるバレエ教室だと思います。

3. 【2183651】 投稿者: くらら  (ID:W19NRE5eWHg) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:34

バレエ教室の子達がもらってはいけないわけではないが、避難所の子達に行き渡ってないのに、貰うのはおかしい

4. 【2183654】 投稿者: ゲームより  (ID:ddn0o9VIY9s) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:36

子どもが喜ぶ物=ゲーム機、という発想が安直すぎ。
    ゲーム機なんて電気が必要なのだから、これまた電気の足りない
    避難所で充電待ちとか、コンセントの争奪戦が起きないとも限らない。
    せっかくSMAPの中居くんが行くんだったら、中居くんにしか
    できないことをして欲しかったですね。
    心温まるようなトークだとか、子どもたちに1日ジャニーズJr.体験とか。

受け取ったバレエ教室の子ども達(というより引率の大人)にも疑問。
    謝礼だとでも思ったのでしょうか。
    バレエの前に人としての道を教えて欲しいですね。

5. 【2183668】 投稿者: そもそも  (ID:PJkP83/ZSrY) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:51

バレエの披露が避難所に必要だったのかしら。
    かえってご迷惑だったのでは・・・。

昨日テレビで、道化師の方たちが避難所に笑いを届けたいと
    なるべく小さな避難所を選んで(大きなところは芸能人が来るので不要)
    風船をプレゼントしたり、皿回しをしたり、ある日は外で芸をして
    避難所の人が外に出るように工夫したり・・・
    そういう彼らでさえ、「自分たちの芸が今本当にこの人たちに必要か
    今すべきことなのか、常に自問自答している」と言っていました。
    また大人も子供も受け入れてくれた避難所では、涙を流しながら
    「子供に受けようとすると、大人はうるさいと思う。大人に受け入れて
    もらえる演技をすると、子供はつまらない。なかなか難しい。
    だから、両方から喜んでもらえると本当にうれしい」とも言っていました。

申し訳ないけど、私が避難所生活をしていたら、近所のバレエ教室の子が来て
    踊ってもらってもうれしくないです。
    しかもその子たちが、避難所慰労に来てくれた中居くんのプレゼントを
    持って帰ってしまうなんて、呆れてものが言えません。

バレエ教室の子も被災しているかもしれないけど、少なくとも家があり、
    そこで生活できている子供たちですよね。
    被災して、見ず知らずの人たちと共同生活して、親子ともにストレスいっぱい
    の避難所の方たちにゲーム機を渡してほしい。

バレエ教室の人たちは、避難所に何をしに来たのでしょう。
    避難所の人への慰労に来たのに
    避難所の人へのプレゼントを奪ってしまっては意味ないでしょう。

6. 【2183672】 投稿者: 本当のところ・・・・・  (ID:/GDwoJ2xjQ.) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:59

避難所にバレエを踊りに来た子供たちも、避難所にはいないだけで仮設住宅や知人宅へ間借りしている子も多数いるのですよ。
    避難所の子供たちと同じように自宅を失くし親御さんを亡くされている子供もいます。
    バレエをしているから余裕のある家庭だ、なんて発想に問題があるように思います。
    いずれにしてもきちんとした情報を聴取してから報道しないと、傷つく子供が増えるだけですよ。
    マスコミも反省すべき!

7. 【2183695】 投稿者: そもそも  (ID:PJkP83/ZSrY) 投稿日時:2011年 06月 28日 14:16

本当のところ・・・さま

それは事実でしょうか。
    ゲーム機を持ち帰ったバレエ教室の子供たちの中に
    親を亡くした子供や親戚宅にひきとられた子供たちが多く存在しているのですか?

たとえそれが本当のことであったとしても、
    バレエ教室のお子さんは、避難所の人の心を慰めようとして来たのですよね。
    慰労する側にいた子供たちが、慰労される側へのプレゼントをもらうのは
    やはり筋違いだと思います。

避難所暮らしをしたことがありますか。
    プライバシーもなく、夜になると勉強もそこそこに消灯です。
    仮設や親せき宅なら、好きな時間に電気がつけられます。
    数が限られたプレゼントなら、やはり避難所の子供にあげたいです。

8. 【2183717】 投稿者: 避難所にバレエは相応しく無い  (ID:cwln8ZxuLrM) 投稿日時:2011年 06月 28日 14:32

本当のところ…さま
    随分と詳しいですけど、関係者なのですか?
    関係者ならば、素人の子供のバレエなど、見て喜ぶのはその両親と祖父母だけだと伝えて下さい。
    バレエ関係者なら、それがわかりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す