最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 6 / 31

1. 【2185075】 投稿者: 慰問のために来たのに高額なおもちゃは返さないバレエ団  (ID:GadjSdaB0GQ) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:16

バレエ教室とその親に対しての批判に
    >「バレエを習っている比較的裕福な子」という
    >先入観があるからでしょう
    と書いた方がおられましたが、そういうことではないと思います。

それよりも「慰問に来ている子」が
    「慰問されている子(避難所生活を強いられている子)に
    与えられるべき物を自分たちが受け取ったのが問題なのです。
    まあそれは子供だし配った人も混乱していたから
    仕方がなかったのかもしれません。
    ですが、もし市の職員が説明しに来たら
    『知らなくて申し訳なかったです、この子達は
    避難所のお子さんたちに比べてまだ恵まれていますから、
    この品物はお返しします』と言うのが
    バレエ側の親としての正しいあり方だったと思うのです。

それを抗議の電話をするなんて浅ましすぎます。
    高額なものだから手放したくなくなったのですね…。

だけど、慰問するために行ったわけですよね?
    避難所の人を慰める目的で行ったわけですよね?
    その崇高な(笑)精神が本物ならゲーム機だって譲れるはずです。

自分たちのバレエを見せるのは「慰問」でも
    高額ゲーム機はしっかり横取りして手放さないっておかしいです。
    急に「私たちも被災者です!」なんて開き直ったりして…。

結局バレエ慰問も心からの慰問じゃなくて
    「うちの子ちゃんの踊りを誰かに見せたいわ~」的考えでしか
    なかったということでしょうね。

私が親なら恥ずかしくて抗議の電話なんか出来ません。

2. 【2185088】 投稿者: その場にいなかったので  (ID:gOUD5AAqVjI) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:32

しっかりとした意見を言うことができません。
    その場にいないとわからないこともありますから。

ただし、このケースの場合、誰も悪くなかったと思います。
    誰も悪いことをしようと考えている人がいなくても、結果としてトラブルになることはよくあります。
    世の中には、善意+善意=いい結果になることばかりではありませんので。
    難しいものだと思いました。

3. 【2185091】 投稿者: ちょっと待って  (ID:vGUvnv59VRY) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:37

いやいや。
    中居君が直接子供たちに手渡したんでしょ?
    だから、この場合は手渡された子供たちのものだと思いますが。。。

中居君が直接手渡したのであれば、受け取った子供本人だって舞い上がるだろうし
    「慰問に来たのだから避難所の子にあげてください」
    なんてその場で機転を利かせてなんてなかなか言えることではないと思います。

高額なものだから手放したくなかったのではなく、
    中居君から直接頂けたものだからこそ、価値があったのではないかと思います。
    たとえファンじゃなくても、そうではないでしょうか?

4. 【2185101】 投稿者: だから  (ID:xJDQGO7F9ZM) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:44

周りの大人の配慮が足りなかったのでしょう。
    子どもに直接与えていたら、子どもは喜ぶに決まっています。
    自分がどんな立場でそこにいるのかなんて、判断できないでしょう。

以前、炊き出しのボランティアに行った団体に、避難所が「人数分に足りないのでうちではなくよそでお願いします」とお願いしている映像を見ました。
    避難所の責任者が、トラブルが起きないように配慮したのです。
    今回も、善意だからと無条件に受け入れず、特に高価なものでもあるし、あらかじめどのように配るのか「大人が」考えるべきでした。

3DSじゃなくて普通のDSだったらここまで大事にならなかったかもね。
    難しいですね、善意って。

5. 【2185155】 投稿者: 慰問に来ているのであれば  (ID:Ctvg5Inmr5g) 投稿日時:2011年 06月 29日 16:29

被災地の子供に配られている物を、受け取るべきではないのではないでしょうか?
    こどもだから、貰ってしまう.なので、指導者、親が、諭すのが正論ではないでしょうか?

我が家の子供も真っ先に貰いにいくでしょう.でも、私なら諭して、返却させます.

慰問先の方から、お礼にどうぞという形であれば、問題は無いと思いますが.どうやら違うみたいですし、

なんのために慰問したのでしょうか?疑問だけが残る慰問です

6. 【2185175】 投稿者: 茱萸の木  (ID:Zf3bxIpKMUU) 投稿日時:2011年 06月 29日 16:47

中居くんが持参したゲーム機15台のうち13台持ち帰ったんでしょ?

引率の大人がいるでしょうに、こんなにたくさん持ち帰ること自体疑問です。
    どうぞ、と言われたとしても普通は遠慮しませんか?

(返却されてない2台以外は素直にお返しされたようですが・・・。返却しない2世帯は
    慰問の意味もわからないんでしょうね)

浮かれて持ち帰ったもののきちんと返却なさった方はまだマシですね・・・。

7. 【2185230】 投稿者: 他の避難所では  (ID:.w53/VegLpc) 投稿日時:2011年 06月 29日 17:25

中居さんは他の避難所でも子供たちにゲームを直接手渡しているけど、
    同じ屋根の下で暮らしている子供達だから、個人で独り占めすることなく、
    みんなの共通のゲームとして、一人一時間とか順番にうまくみんなで利用しているらしい。

今回は予定外にバレエ団の子がいて、15台のうちの12~3台を個人の持ち物として持ち帰ってしまった。
    300人規模の避難所だから子供の数も相当いると思うけど、残された数台じゃみんなは遊べないよね。

最初バレエ団の子の親がツイッターで「ゲーム没収された」って書いてたんだよね。
    子供だから配ってれば喜んで受け取るだろうし、それは仕方ないと思うけど、
    でも、その子は中古とはいえ3DSをすでに一台持ってるとも書いていたから、
    ほしいのはわかるけど、没収されたなんて嫌な書き方せずに
    持ってない子のためにこころよく置いていってあげればいいのにと思ったよ。
    思いやりの問題だよね。

親がキンキファンみたいだったから、ジャニつながりで中居さんの何かがほしいなら
    拝み倒して箱だけもらってくるとかね。
    そもそもジャニファンならもっと中居さんの心意気を察してあげたほうがよかったんじゃないのと思う。

8. 【2185297】 投稿者: ぐりぐら  (ID:B0bYc9lBSZw) 投稿日時:2011年 06月 29日 18:29

良い悪いは別にして、子どもが欲しい!!と思うゲーム機を冷房もままならない避難所暮らしの中で、交代でも良いから手にとって遊べるようにと思って持ってきてくれたのに、
    心無い親の子どもに手に渡ってしまったのですね。冷房が効いてる快適な部屋で、中居君からもらったゲーム機で今も遊んでいるのでしょうか。痛みは感じないのですか?こんな暑い中ですごしている子どもたちに返してあげて。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す