最終更新:

74
Comment

【3386905】うちの子は、東京芸大に行かせるから

投稿者: ハテナ   (ID:iV3QEkQ3BWE) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:40

 ピアノで東京芸大に行かせるのが、とても難しいということぐらい素人の私でもわかってるつもりなんですが、

私の知り合いの方、子どもさんが中学生なんですが、「うちは、勉強なんかいいの、東京芸大いけたら」

と公言されてます。

確かに、ピアノは幼い頃からしてるようです。色んなコンクールも予選は通過してるようです。

とにかく負けん気が強いお母様です。

すぐに、うちの子はと自慢するので、どれほどのピアノの腕前なのかと噂になってるほど、

しかし、経済的に、ご主人のお勤めの会社が倒産し、働いてはいるものの、ピアノの練習費用など、実家から援助してもらいながら、実家でもなかなか大変な様子です。


苦労されてても子どもが目指すならそれもすばらしいことと思うのですが、子どもは半分嫌々な様子。


あまりに、加熱して大金をつぎ込み練習しているのをみかねて、周りは、「東京芸大って大変よ。受験させる準備するのも、これから
とてもお金がかかるし、そうそう、合格するような大学ではないよ」

と言っても、聞かずにいます。


グランドピアノも買うお金がなくて中古のピアノを購入したというのです。

それに、東京芸大をピアノで合格するのってどれぐらい難しいのかあまりわかってないようです。

どれぐらい、大変で難しいことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【3387062】 投稿者: まあ…  (ID:OJOjrvxe5sU) 投稿日時:2014年 05月 14日 17:40

    嫌いかどうかは別にして、勉強が嫌いな子は無理。
    覚えることが沢山・・・駄目でしょ。

    でも、行けたらということは 行けなかったことも ちゃんと考えてますよ。

  2. 【3387066】 投稿者: 人それぞれ  (ID:kWwwIWtJwoo) 投稿日時:2014年 05月 14日 17:44

    そもそも国立ですから、芸大出身の人の高校も
    結構偏差値の高いところを出ていますよ。


    20年以上前は何浪もしている人はざらにいたと
    聞きました。言わせておけばいいのでは?
    スレ主さんが事実をわからせようとしても
    結果は出るでしょう。そのときに向こうが言い訳をしても
    スルーでよいと思います。

  3. 【3387098】 投稿者: それは  (ID:JIZhmMutedA) 投稿日時:2014年 05月 14日 18:15

    >20年以上前は何浪もしている人はざらにいた

    多浪が多いのは音楽科の方ではなく、美術の方。油絵などですね。
    今も6浪などの話はあります。
    女の子でも3浪ぐらいまでは頑張るみたい。

    でも、音楽科の方はそこまでの多浪は少ないように思います。
    勉強では、浪人して成績が伸びるのは2割と言われますが、音楽の場合にはさらに少ないからのようです。
    要するに、才能がある受験生は1年だけでも、ある程度はっきりした答えが出るのです。

    音楽の才能は、本当にいろいろですから。
    藝大合格が大変なのは間違いありませんが、その藝大にもいろいろなタイプの合格者がいます。

    音楽は難しいものです。
    小さい頃から一流の先生について、真剣に練習を積み重ねても、つまらない演奏はつまらないのです。
    それは、一般の人が聴いてもわかってしまうことが多いものです。
    逆に、多少荒削りな面があっても、聴く者の心に何か訴えかける演奏もあります。

    このスレッドの例は、何とも言えません。
    解るのは、スレ主さんが、そのお子さんの母親のことがあまり好きではない、ということだけですよね。

  4. 【3387285】 投稿者: こういうのを  (ID:CED7z71DUGE) 投稿日時:2014年 05月 14日 21:53

    余計なお世話といいます。

  5. 【3387572】 投稿者: 板多々  (ID:I1NvuGTo01Y) 投稿日時:2014年 05月 15日 07:54

    どれほど大変で難しいことなんでしょうか?なんて、
    教育についての書き込みであるかのような
    体裁だけは整えてるけど、
    「その人はおかしい」「芸大なんて行けるわけない」っていうレスがほしくて、
    一所懸命立てたスレって感じ。
    自分だけで思ってればいいじゃない。

  6. 【3387592】 投稿者: 同じく  (ID:DDylPInrhME) 投稿日時:2014年 05月 15日 08:04

    本当に心配してるんじゃなくて、行けるわけないと決め付けて、その先入観でギャフンと言わせたいだけでしょ。
    スルーしてればいいものをいちいちスレまで立てて「やっぱり行けるわけないよね。」って自己満足したいだけ。
    親身になれない相手なら聞き流しておけばいいだけだよ。

  7. 【3387601】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:MSiIcZseRGo) 投稿日時:2014年 05月 15日 08:10

    無知な方なら、相づちだけ打って、相手にしない方がいいです。

    「藝大、大変よ。頑張ってね」
    これくらいが良いのでは。

  8. 【3387612】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:MSiIcZseRGo) 投稿日時:2014年 05月 15日 08:17

    色んなコンクールの予選通過

    では、藝大はちょっと・・・

    全日本学生音楽コンクールの全国大会上位入賞
    じゃないと。

    そういえば、上位入賞の佐野さん、北大の医学部進学したような・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す