最終更新:

74
Comment

【3386905】うちの子は、東京芸大に行かせるから

投稿者: ハテナ   (ID:iV3QEkQ3BWE) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:40

 ピアノで東京芸大に行かせるのが、とても難しいということぐらい素人の私でもわかってるつもりなんですが、

私の知り合いの方、子どもさんが中学生なんですが、「うちは、勉強なんかいいの、東京芸大いけたら」

と公言されてます。

確かに、ピアノは幼い頃からしてるようです。色んなコンクールも予選は通過してるようです。

とにかく負けん気が強いお母様です。

すぐに、うちの子はと自慢するので、どれほどのピアノの腕前なのかと噂になってるほど、

しかし、経済的に、ご主人のお勤めの会社が倒産し、働いてはいるものの、ピアノの練習費用など、実家から援助してもらいながら、実家でもなかなか大変な様子です。


苦労されてても子どもが目指すならそれもすばらしいことと思うのですが、子どもは半分嫌々な様子。


あまりに、加熱して大金をつぎ込み練習しているのをみかねて、周りは、「東京芸大って大変よ。受験させる準備するのも、これから
とてもお金がかかるし、そうそう、合格するような大学ではないよ」

と言っても、聞かずにいます。


グランドピアノも買うお金がなくて中古のピアノを購入したというのです。

それに、東京芸大をピアノで合格するのってどれぐらい難しいのかあまりわかってないようです。

どれぐらい、大変で難しいことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【3387756】 投稿者: こういう母親よくいます  (ID:96vlHX4hUv2) 投稿日時:2014年 05月 15日 10:13

    音大に行く場合は教授からピアノ購入もブランドを指定されますから、グランドが買えない時点で進学が厳しいのではないでしょうか。
    その方は、ついている先生に進学についてまだご相談されていないのではないでしょうか。だから現実がよく見えていない・・・と感じます。

  2. 【3387763】 投稿者: 人に言うもんじゃないのにね  (ID:CMhDMbK3wMw) 投稿日時:2014年 05月 15日 10:21

    「うちの子、開成行かせるから」とか
    「うちの子、東大行かせるから」といっていて
    本当に入った子は何割だろうか。

    うちの近所にはいない。

  3. 【3387770】 投稿者: そら豆  (ID:0dOFZoV4SOU) 投稿日時:2014年 05月 15日 10:26

    好きに言わせておけば?
    周囲の人も腹の中で、「行けるものなら行ってみな~」と思っているんじゃない?
    親は負けん気が強いが本人は半分嫌々・・・
    厳しい世界です。本人が負けん気が強くなければ到底無理ですよ。
    子供の方が、先が見えてるのかもしれませんね。
    お金と時間をつぎ込んで、結果が出なかったらお子さんが気の毒。
    お母様に早く目を覚ましてほしいものです。

  4. 【3387783】 投稿者: 付属  (ID:PlKGresiGyY) 投稿日時:2014年 05月 15日 10:43

    藝大に行かせたいなら、付属高校に入ればいいのでは?
    ほとんどの生徒が藝大に現役合格されてますよ。
    推薦があるかはわかりませんが、高校の一般科目のレベルは偏差値66くらいですが課題は熾烈な戦いです。

  5. 【3387814】 投稿者: いやなのは  (ID:Zk3mmW.yiMU) 投稿日時:2014年 05月 15日 11:19

    現実を分かっていないスレ主さんのご近所ママさん

    そんなご近所さんを見下してネットに晒す意地悪なスレ主さん

    前者は、夢を勝手に語っているだけだし、あとで恥ずかしい思いをするかも知れないのも本人。
    周りに迷惑かけている訳ではないし、楽しい夢を見るのはその方の自由だと思う。

    一方後者。
    ご近所さんの夢物語(?)を「無理無理」と思うのは自由だし、芸大の大変さを思えば
    「現実を知らな過ぎ」と思うのも理解できる。
    でも、ネットに晒してまで馬・鹿にしたい気持ちは全く理解不能。

    スレ主さんのような意地悪な方とご近所にはなりたくないなぁ。

  6. 【3387866】 投稿者: 私も  (ID:xe4TH/MW/pc) 投稿日時:2014年 05月 15日 12:00

    いやなのは様に同感します。
    スレ主さんは意地悪で私の大嫌いなタイプです。
    そのご近所さんの事を心のどこかで羨んでいるのではありませんか?

  7. 【3387970】 投稿者: 私は  (ID:M6dNPOEk.TQ) 投稿日時:2014年 05月 15日 13:25

    芸大に入れるかどうかよりも、
    将来ピアノを仕事として食べていかれるかが心配になってしまう。

  8. 【3388023】 投稿者: 芸大卒  (ID:y9/ziirxwZg) 投稿日時:2014年 05月 15日 14:07

    芸大卒のニート率は日本一です。

    うちのマンションの警備のおじさんも芸大卒ですよ。
    今時音大に行かせたいという親は日本、中国、韓国位じゃないですか?
    西洋音楽への憧れでしょうね。
    そもそも日本人がどんなに頑張ってもたかが知れてますよ。
    外国人が一生懸命にお琴を頑張ってるのと同じ。

    趣味が一番です。
    人生楽しむ為に生まれて来たのに、すべてを犠牲に一日中練習を一生、、、楽しくないよ。
    これからのお子さんにはお勧めしない大学ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す