最終更新:

70
Comment

【6683342】発表会の選曲(ブルグミュラー終了レベル)

投稿者: もものはは   (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 21日 22:36

初めまして。ピアノのことでご相談させて頂きます。
6歳年長の卒園間近の娘がいて、年中の夏ごろからピアノを習っています。
毎日欠かさず30分から1時間練習して、導入教材→バイエル下巻→ブルグミュラーが終了し、現在ソナチネの1曲目を練習しています。
練習時間の割には進みが早いと感じていて、先生にも20年間指導していてこんなに飲み込みの早い子は初めてだとおっしゃって頂けています。

さて本題に入らせて頂きますが、9月にお教室の発表会があり、娘はかねてから憧れだったエリーゼのためにを希望していて、先生にも了承して頂いていました。
それなのに数日前のレッスン時急に「エリーゼのためには現在5年生の生徒が練習している。」「ペダルも多いし少し早いのでは。」「そんなに焦る必要ないのでは。」などとおっしゃって、他にもっと年齢に合う曲を考えておくと言われました。
それだったら最初からそう言ってくれれば良かったのにと思いました。最初は快く了承して頂けたので娘もその気になって張り切っていたのでがっかりしていて可哀想になってしまいました。

替わりに提案されたのは「人形の夢と目覚め」や先月合格した「貴婦人の乗馬」などです。
9月までまだあと半年以上あるし、娘が弾きたいエリーゼのためにに挑戦させてあげたい気持ちなのですが、年齢的に早いということもあるのでしょうか?
先生にもう一度頼んでみるか迷っています。
色々なご意見をお聞かせ頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【6683444】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 21日 23:54

    >うちの子のお教室では、バイエルレベルの子が人形の夢と目覚めや貴婦人を選曲されています。

    そうなのですか?!
    やはり難易度的にもう少し上の曲に挑戦したいです(T_T)
    ブルグミュラーはかなり細かい表現まで注意されて娘も頑張ってそれなりに仕上げたと思っていました。
    先生のお考えがますますわからなくなってきました‥。

  2. 【6683497】 投稿者: 確認  (ID:NaBrRHN8o7s) 投稿日時:2022年 02月 22日 01:04

    小さなお手で一オクターブは届くのでしょうか?
    それがまず知りたい。

    神童の如く映える曲を弾かせてあげたい親心は理解します。でも、曲を理解して弾くのは難しいかも?
    恋の歌ですからね♪

    あともう一点、「今だからこそステキに弾ける曲」ってある気がします。湯山昭さんとかギロックとか‥
    ピティナとか、コンテスタントさんたちの選曲は参考になると思います。

    カーニバルの舞踏会あたりでいかがでしょう。

  3. 【6683504】 投稿者: 川柳スレ主  (ID:8/xj5BV8.Mg) 投稿日時:2022年 02月 22日 01:25

    こんばんは。
    「エリーゼのために」を先生が避けられた理由は、恐らくですが恋愛や片思いの経験は、新1年生には
    無いからだと思います。
    技術ではなく、精神年齢が音色に出てくるので
    舞台で演奏すると「ただ綺麗に弾いている」という状態になりやすいです。

    エリーゼだけではなく、ショパン「ノクターンop9-2」「告別のワルツ」は避けられます。

    ソナチネアルバムを練習しているなら、モーツァルトソナタk545の第1楽章も候補にあげても良いと思います。
    もう少し頑張れば、ロンド二長調でも。
    子供時代しかモーツァルトの綺麗な音色って出せません。

    ペダルが難しいなら、ダカン「かっこう」プロコフィエフの「タランテラ」❮お薦めです❯でも。
    ソナチネまで進むと「貴婦人の乗馬」「人形の夢と目覚め」は簡単で物足りないかと感じます。

  4. 【6683575】 投稿者: モーツァルト  (ID:DWpUOPDsntY) 投稿日時:2022年 02月 22日 07:28

    私も前の方と同様、モーツァルトソナタはどうかと思います。私の子どもももものはさんならお子さんと同じような進度でした。幼稚園のころはミッキーのイラストのハノンやブルグミュラーを使っていましたが、それらが終わりモーツァルトソナタになり、ヘンレの楽譜を用意するように言われました。ミッキーから分厚い青い本になり急に大人扱いされたような気がして本人も嬉しがっていたのを思い出しました。その後、モーツァルトソナタは何度も何度も練習しています。
    発表会のために半年も練習するなら練習効果の高い曲にしてもいいのでは?と思います。エリーゼは学校で遊びで弾く程度ならレッスンに持っていかなくても自宅で譜読みできますし。

    コンクールに対してのお考えはもものはさんと先生で合致していますか?ピアノ先生選びは発表会選曲だけでなくコンクールに対してや練習曲の選択でも考えが違うと先生に着いていくのが困難になるかもしれません。

  5. 【6683585】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:WRElb4SQSBk) 投稿日時:2022年 02月 22日 07:43

    ですから〜

    それは小5のお子さんがエリーゼのためにを発表会で
    弾くからでしょう。
    そのお子さんが仮に間違えだらけで、小1のスレ主さんの
    お子さんが、スラスラと弾いたら、さすがにマズイでしょう

    察してあげましょうよ。

  6. 【6683586】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:WRElb4SQSBk) 投稿日時:2022年 02月 22日 07:44

    すみません、発表会当日は小6でしたね。

  7. 【6683600】 投稿者: 確認  (ID:YzRgMH4zR/M) 投稿日時:2022年 02月 22日 08:04

    もう一つ確認です。
    ブルグミュラー飛ばした5曲はどちらかしら?
    それが分かると、何か共通するものがあるかも。

    一曲は、貴婦人の乗馬ですよね。
    あとは何かしらん

  8. 【6683711】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 22日 09:41

    返信ありがとうございます。
    娘は体がとても大きいのでオクターブはギリギリですが届きます。ただ、オクターブを同時に連打などはまだまだ無理だと思います。
    ギロックや湯山さんなど、YouTubeで聞いてみます。コンクールの曲も参考になるのですね。とても貴重な情報ありがとうございます。
    年齢に合う選曲というのも大切なのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す