最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 114 / 157

1. 【7218623】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 05月 23日 08:44

売れるタイミングって、おおまかに2種類あるのかなあと思ったりしています。

1つは出したら売れるタイミング。
    これは、転売屋さんやヘビーユーザーが出待ちをしているような場合ですね。
    あとはなんとなく、暇つぶしなどで電車の中でメルカリの新着を見ていた人が、衝動買いするようなパターンとか?

出品してから、しばらく経ってから唐突に売れるようなものは、
    検索されて売れているのでしょうから、たまたま突然、例えばコアプラスの理科を欲しいと思い立った人が、コアプラスの理科を検索したときに売れるパターンですかねえ。

購入したいと思う人が、買おうと思って検索したタイミングが売れるタイミング、という。出品者にはいつ売れるのか分からないタイミング。
    楽天のショップとかも、そういう感じでずーっと品物を並べて買われるのをじーっと待っているのか、、、と実感しました。楽天のお店でも、同じ物が1万円のお店と1.5万のお店があったりすると、1.5万円の店は一生売れないのでは?と思ったり。

私のものを購入していく方は、意外とヘビーユーザーではなく、1ヶ月に1回欲しいものが出来たときだけふとメルカリで検索するというような方が、ぽこっと買っていくことが実は多いような気がしています。

安く出し過ぎてしまうと、出待ちの方に秒で買われますが、秒殺・分殺は結構それはそれで嬉しいですね。最近久しぶりに分殺がありました。
    で、同じ物を同じ価格で、1週間後に出しましたが今度は全然売れていません(笑)

2. 【7218641】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 05月 23日 09:01

>そういえば以前、「いいね」をつけてから大体2週間から4週間で購入に至ると書いたら、想像していたより長いとのコメントを頂きました。

それ書いたの私ですね。

>皆さまは「いいね」をつけてからどのくらいで購入されるのでしょうか?

他の方からもレスがあるといいですね。あまり人がいないスレなので一応私のも書いておきます。

・書籍は買うなら即購入
    ・化粧品は買う気がない(直接肌につくものをメルカリで買うのが怖い)
    ・洋服やバッグはメルカリで買う気がない(実物を見ないで買う気がない)

・一生ものの高価なものを現物を見ないで買う気がない
    ・食器もこれ以上増やす気がないし現物を見て買いたい派

「買う気のないいいね」、非歓迎とプロフィールに書いている方いますよね。
    本当にそんなにいいねが多いと、訳ありと思われて売れなくなるものなのでしょうか?いいねがどんなに多く付いても、気にせず買われていく気がしているのですが、いいねしないで欲しい人の心理が、未だにあまりよく分かりません。

私の場合は、全く同じ品なら、いいね0個の品よりも、いいね5個の品のほうが売れる気がしているんですけどねえ。

3. 【7218680】 投稿者: おまる  (ID:5yXH6gt0vlg) 投稿日時:2023年 05月 23日 09:31

>いいねしないで欲しい人の心理が、未だにあまりよく分かりません。

本人が答えない限り永遠に分からないものに興味を持つ意味がない。
    いいね、嫌派も百人百様で同じ理由とも限らないでしょうに。

私からすると、ここのスレ主の書く事に毎度微塵も共感できません。

4. 【7218715】 投稿者: 希望価格登録  (ID:QSs1Z6fZijE) 投稿日時:2023年 05月 23日 10:12

コメントありがとうございます。

化粧品は少し怖いですよね。
    中身の入れ替えがあると聞くし、化粧品って賞味期限の記載が無いので、、

私は迷っていましたが、比較的発売から日が浅く、偽物が作られるようなメジャーな品物でなく、詰め替えが出来ない形状の品物のものをエイヤで購入した後、ロット番号で古くないことを確認して使ってみました。
    そこまで手間をかけるか、とも思いましたがお高い品物が格安で手に入れられるので悪くはないかな。
    あとは化粧品類でも入浴剤とかヘアケアなら抵抗少ないです。

「いいね」が嫌という気持ちは何となく分かります。
    「いいね」が付くと売れるのかな?と期待しちゃいますから、がっかりするのでしょうね。溜まっていく「いいね」を見るとイラッとすることもあります。

先日、いいねが30個ついていた品物がやっと売れました。出品してから1年以上経っていましたが、売れる時は売れるんですよね。驚いて通知を二度見しちゃいました。

5. 【7218729】 投稿者: 笑  (ID:LxSjSy.TlJo) 投稿日時:2023年 05月 23日 10:29

何なのだろう。
    スレ主の書き込みを読んだ後のモヤモヤ感

6. 【7218731】 投稿者: しまえ  (ID:3IwJ.Kca6CI) 投稿日時:2023年 05月 23日 10:30

いいね、してからどれくらいで買うか。

・本やテキスト類は、納得する価格なら即買い。

・食器は新品でなければなるべく安く買いたい…値下げ待ちでいいねすることもあるので、一週間〜3ヶ月後とか。
    食器は送料も高くなりがちなので、値下げ交渉に気後れします。(気にせずすればいいんでしょうが)

・子供のドレスやセレモニー服は、デザインが気に入ったものを片っ端からいいねして比較。
    悩んでいるうちに売れてしまうことが多い(値下げ交渉も活発な印象)ので、即買い〜1週間以内ぐらい。

私が出品するものは本や参考書、食器、子供服や子供雑貨がメインですが、やはり本は即買いされる方が多いです。
    食器は即売れるものと、在庫化するものの二極化。
    子供服や雑貨は、季節物(水着や浴衣、帽子、長靴など)は比較的すぐ売れます。使いたいタイミングがはっきりしているからでしょうか。

7. 【7218936】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 05月 23日 13:45

私は確か1月頃にプリンターのインクを探していたのですが、
    結局、どのくらい古いか分からないし、、、質問するのも気が引けるしで、普通にamazon等で買ってしまいました。4500円のが4000円程度でamazonとあまり値段も違いませんでしたし。私が買わなければすぐに誰かが買うだろうと思っていましたが、やっぱりすぐに売れていたようです。

私はメルカリで買うときも、ほとんどいいねはしないで買う派です。
    「いいね」の存在に気付いたのがメルカリ始めてから2ヶ月くらい経っていたので(つまりそれまでは全くいいねされないまま買われていた)、気付いて以降は、もしかして自分が買うときはいいねしてから買うのがマナーなのか?など思ったりして、買ってから、しまった忘れてた!と、いいねしてみたりしたこともありました。

私のものを買って行かれる方も、ほとんどの方がいいねしないで買う人が多いようです。あるいはいいねしてすぐに買うか、どちらか。

なので、私の中ではいいね=買わない宣言or無言の値下げ要求くらいに思っています。
    1個だけいいねが付いている品が、2週間~1ヶ月後にいいねしていた人に買われた、とかはまず経験がないですね。

いいねと言えば、先月くらいに「今週いっぱいで廃棄します」とある品を見つけて、いいねしてあったのですが、今月末になってもまだ販売中なので、これは、いいねしている人には逆効果だろうな、と思いました。

先日ここで紹介した超高額に値上げ→9割引きくらいに値下げ、を繰り返す人と同じで、「いいねが多い品は訳あり」と思われるパターンのひとつかもしれないですね。
    新規で見た人は「えっ、今週いっぱい?しかもこんなにいいねが!じゃあ今買わなきゃ!」と焦るのかもしれませんが、私が見たときで既にいいねが30くらいだったので、きっと「今週いっぱいで捨てます」のまま何ヶ月も置いてあるのかな?と思いました。←こう思う人が多いようであれば、やっぱりいいねはデメリットなんでしょうね。私も、いいねが多い品は値下げしないで出し直そうかな?と今、思えてきました。

私はいいねが増えてくるのは割と嬉しいほうなのですが、10個超えると「高い」と大合唱されている気がしてはきます。いいねの多さが気になってきたら、仕方がないので再出品ですかね・・・

>いいねが30個ついていた品物がやっと売れました。

おめでとうございます。前におっしゃっていた400円を値下げするかどうかの物でしたっけ?(別の方と勘違いしてたらすみません)やっぱり売れると嬉しいですよね。

8. 【7218945】 投稿者: うわ  (ID:OONbIXFEL6c) 投稿日時:2023年 05月 23日 13:51

相変わらず長ぇ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す