最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 48 / 157

  1. 【7047707】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 24日 10:36

    値引き交渉大歓迎!という出品者の方も結構いらっしゃいますよね。
    私は値引き交渉しないので、そういう方の出品は高いんだろうなあと思って買ったことがありませんが、そういう方は本当に「値引き交渉されるのを楽しんでいる」んじゃないかなあ、と思ったりします。新聞記事か何かで、高齢の方がメルカリをする理由は「世の中とのつながりを感じるため」が多いらしいので、コメントで値引き交渉したりされたりも楽しんでいるのだろうなあ、と思っています。このスレッドにも「値引き交渉されるのを楽しんでいます」という方も、前にいらっしゃった気がします。

    プロフィール欄は基本的には常識的なことしか書かれていないことが多いので、あまり読む必要はないなあと思うことが多いですが、たまに個性的なプロフィールが目を引くこともあります。

    「受取評価が遅いので、それで悪い評価を付ける出品者は僕が買った場合キャンセルするように」という方がいらっしゃいました。
    「受け取り後24時間以内に評価するよう」と書いてある出品者さんがいて、その方から買うのは私は無理だなと思いました。
    「購入前にコメント必須」の出品者からも購入したことないです。
    「購入しない【いいね】は禁止。いいねをしたらその場で即買いするか、価格交渉を開始せよ」というプロフィールの方もいました。

    「購入意思のない「いいね」はやめて下さい。」については、最近、初めて購入前に【いいね】してみて「いいねした品にコメントが付くと、こういうふうに表示されるんだ?」というのが分かり、いいねを嫌がる人がいるというのも少し理解出来ました。「フォローが嫌」なのに似ている気がしました。

  2. 【7047736】 投稿者: ペーペー  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2022年 12月 24日 11:01

    読めば読むほどメルカリめんどくさいですね。なんか怖いです。

  3. 【7047794】 投稿者: おもしろい  (ID:hhh61CUk0Xg) 投稿日時:2022年 12月 24日 12:19

    値下げ待ちのいいねはお断り!というのもありました。

    出品者に通知がいかない自分用の単なるいいねボタンと、通知がいく前向きに検討中ボタンを作ってくれないかしら。

  4. 【7047811】 投稿者: まあまあ取引してますが  (ID:VZon7gjn492) 投稿日時:2022年 12月 24日 12:28

    めんどくさいのはスレ主など一部ユーザーですよ。
    多くは何も考えずとも、面倒もありません。
    たまにスレ主の様な鬱陶しいユーザーに運悪く当たるというだけですよ。確率的にもとても低いです。

  5. 【7047899】 投稿者: ?  (ID:fqda5BOdXDY) 投稿日時:2022年 12月 24日 13:46

    スレ主は別に鬱陶しいタイプではないと思うよ。
    内心思っていることをここで書いているだけだから。
    本当に鬱陶しいのはメルカリ上で実際にマイルールを押し付けてくる人ですよ。

  6. 【7047980】 投稿者: こういう場合は?  (ID:KUkHi8kxZTU) 投稿日時:2022年 12月 24日 15:17

    もう過ぎた例です。どうしたら良かったのか未だにわからないので教えて下さい。

    商品を購入。発送通知前にキャンセルを申請しました。その後、送りましたという発送通知がきました。

    発送通知前にキャンセルを申し出たのでキャンセル申請を購入者側から出してキャンセル成立。

    問題はその後でキャンセル成立2日後に
    品物が届きました。
    事務局へ連絡を入れたら購入するか
    匿名配送ではない形で返品するかの
    二通りでした。

    匿名配送で返品はできないとのことで
    メルペイにチャージをして購入しました。

    キャンセル成立後は出品者とは連絡も取れず全て消えてしまいます。
    もちろん評価も無いです。

    こういう方法しかなかったのかな?

  7. 【7048044】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 24日 16:20

    値下げ待ちのいいねはお断りは、よく見かけますよね。
    なんでダメなのか分からないです。値下げしたら買おうと思っている人はいいねすると便利だと思いますけどね。
    私は主に出品なので、値下げ待ちでいいねされても別に全然困らないのですが、どんなデメリットがあるのでしょうね。いいねに関してはまだまだ不思議な点が多いです。

  8. 【7048204】 投稿者: はい  (ID:fqda5BOdXDY) 投稿日時:2022年 12月 24日 19:39

    基本的に購入後にキャンセルは出来ません。
    梱包時に破損してしまったとかで出品者側からのキャンセルは仕方がないと思いますが、購入側からのキャンセルはマナー違反だと思います。

    また、コメントでの合意前のキャンセル申請もルール違反ですよ。メルカリの説明にもありますが合意後のキャンセル申請が基本です。

    購入されたら出品者側では綺麗にアイロンをかけたり梱包したり準備をします。
    発送を行なってもすぐに通知するとは限りません。私は今朝ひとつ発送しましたが早朝だったので発送通知は後でしようと思い夕方通知を送りました。

    私は購入したら自己都合でキャンセルはしません。サイズ違いだったと分かってもキャンセルせず受け取って再出品しますよ。自己都合キャンセルはペナルティを受ける可能性もありますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す