最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 51 / 157

1. 【7048798】 投稿者: 年末  (ID:lnZVzYPDWCg) 投稿日時:2022年 12月 25日 12:38

個人的には、匿名でのやり取りの食品のオマケは遠慮したいです。別の掲示板でもその件が話題になっていましたが、お礼だけ述べて捨てるという意見がそれなりに多かった印象が。
    世知辛い世の中ですが、口にするものを警戒する人もそれなりにいるのでしょうね、自分も含めて。
    一方で、メルカリで食品の取引をする人もいるので、飽くまでも人それぞれの考え方だと思います。

2. 【7048838】 投稿者: ビックリ  (ID:UuEiwQS03bo) 投稿日時:2022年 12月 25日 13:12

オマケにコーヒー??

仮にも食料品をどこの誰とも分からない人間から頼んでもいないのに送られて来て飲む人がいるのがビックリ。

仮に故意の毒じゃなくても品質に保証も無いのに。日本って本当にぬるま湯ね。

そもそも一個数十円のゴミ、もらっても迷惑でしかない。

3. 【7048895】 投稿者: ルカリ  (ID:joNacjRauSM) 投稿日時:2022年 12月 25日 13:57

おまけに食べ物はやっぱりちょっと怖いかな。
    今まで、そのようなおまけがついていた事はありませんが。

逆に、自分がよくつけていたおまけは、関連商品にしてました。

例えば、子供の参考書や問題集を出品することが多かったので、購入してくれた人には、役立ちそうな進学情報冊子とか。
    それだけで売りに出しても売れないだろうなぁというものをつけてました。
    おまけありがとうございます!と言ってくださる方もたくさんいたので、良かったのかなと。

自分がもらって嬉しかったおまけも購入したものの関連グッズです。
    例えば、手芸用品を購入した時に少しだけ多めに入れてくれたり。
    ちょっとした心遣いが嬉しいんですよね。

4. 【7048939】 投稿者: うーん  (ID:vD/fbxUN9To) 投稿日時:2022年 12月 25日 14:56

こういうことを書かれるとガッカリしますね。
    おまけをつける側としては実際に喜んでくださる方が多いのでそうしているので。
    ちなみに私は今の季節ならマスク(自分が実際に使って気に入っている30枚で1000円くらいの個包装のものを数枚入れたり、(これは以前から探していた、今はお店で手に入らないあるブランドの食器を購入した際に、おまけとしてつけてくださったのが嬉しかったので、マネしました。)衣服を購入される方には虫除け。アクセサリーの方には磨き布とか入れます。
    メッセージはわざわざ取っておくと書いてくださる方もいるし、大体の皆さんが喜んで下さいますよ。
    そもそも、商売ではないので利鞘がどうだとか儲けがどうだとか考えたこともないです。
    割と元値の高い出品物を出すことが多い為、買われる方も安いとは言え、それなりの金額を出して買われるし、万単位の購入額だったりすると、ガッカリさせたくないという気持ちが強いですね。
    ハンドメイドの方などはものすごくセンスの良いラッピングをされる方がいるので参考にさせてもらっています。

出品物によるのかもしれませんね。
    私はジャンクなものを出したことがないのですが、そういうものも売れるらしいので、流石にそれがプレゼント包装されていたり、良いおまけがついていたら違和感があるかもしれないので。

5. 【7048959】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 25日 15:30

これまた検索してみたのですが、
    「普通郵便のものを匿名配送に変えると、
     出品者の住所氏名電話番号も、表示されて送られる」と書かれているようでしたが、
    違うのでしょうか?

元々普通郵便のものを買ってしまった場合、匿名配送で送られようが、普通郵便で送られようが、こちらの住所は先方には既に伝わっていると思うので、その後、匿名配送で送られた場合、私なら「保障・追跡付きに変えてくれてありがとう」くらいの感じです。

1回だけそういうことがありました。元々私が間違えて匿名配送ではないものを買ってしまったのですが、なぜか匿名配送で送ってくれて、相手の住所氏名電話番号も載っていた気がします。追跡できてラッキーと思いました。

6. 【7048961】 投稿者: ボチボチ利用者  (ID:cyuVrTSBjt6) 投稿日時:2022年 12月 25日 15:31

オマケ何度か頂いたことあります。
    新品のハーフケットを購入した時に、新品のタオルハンカチ
    頂き驚きました。お気持ちはとても嬉しいのですが、好みのものではないし、半年ぐらいしてから出品して売りました。(ごめんなさい)スティックコーヒーは私もインスタントは飲まないし不要です。小分けのドリップコーヒーも飲まないので、いつまでも家にあったりして、最終期限切れで処分してます。
    家に不要なスティックコーヒーがあってオマケとして入れるなら理解出来ますが、購入してまでオマケを付けるのは不要だと思います。それなら20円でも30円でも安くして欲しいのが本音。処分に困るので。もし頂けるなら、やはりどなたかも書かれていたように購入したものの増量だけです。あくまでも私の場合です。

メッセージカードも出来れば貰いたくないんです。
    (捻くれていてすみません)
    なぜそう思うか考えてみました。

出品者が使っていたものを中古で購入しているので
    その人自身の背景を感じたくないというか(どんなに親切で良い方だとしても)、品物の受取りだけにしたいのです。 
    それに丁寧な手書きのメッセージカードをすぐ捨てることにもほんの少し罪悪感感じますし。
    メルカリのメッセージ欄でのやり取りは丁寧なやり取りを心がけております。  

アプリ上では丁寧に。
    実際の現物のやり取りはドライにお願いしたいです。

7. 【7048989】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 25日 15:48

キャンセルが成立していたのであれば、当然、出品者が発送通知をする前に、事務局からの連絡は入っていたと思います。それを無視して出品者は発送通知を押しているのでしょう。

発送通知がきてしまったら商品は届くでしょうから、匿名配送では送り返せないので、受取拒否か「キャンセル成立したけど品物は届いちゃったので相手の住所が分からない限り送り返せない」なので、入金したくない場合は事務局に相手から住所を聞き出すなどを依頼しないとどうにもならなそうですね。入金してすっきりする、という対応で一番よかったような気がして来ますね。

キャンセル成立後に発送ボタンを押す人だと、入金しないと揉めそうな気もしますし、こういう場合は?さんの対応がベストだった気がします。

もし事務局へ連絡しなかったら、出品者の方が「送ったのに、入金もされないし、返品もされない」と事務局に言って来ない限り、何も進展がなさそうですよね。こちらは、もやもやしたまま品物を保管し続けることになって、却って長く気持ち悪かっただろうと思います。

8. 【7048991】 投稿者: どうでしょう  (ID:f6DckvGrP.2) 投稿日時:2022年 12月 25日 15:49

おまけを受け取ったらお礼は伝えますよ。
    嬉しいです、と。
    本心かどうかは別なんです。なので皆が喜んでいるとお考えにならないほうがよいと思います。

マスクなどの衛生用品は食品よりさらに微妙かも。
    個包装の紙マスクでもちょっと使わないかな。
    高いものでないからこそ危険を冒したくないです。

アクセサリー購入で磨き布は嬉しいです。
    衣類購入で防虫剤もちょっと微妙。

上の方も仰るように購入してまでおまけをつけるなら、その分お値引きの方が嬉しいかな。
    30枚で1000円のマスクを数枚なら100円引きのほうが嬉しいです。出品者様お好みのマスクでも、受け取る側からしたら、どこ製のものかも分からないマスクは怖いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す