最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 47 / 157

  1. 【7046750】 投稿者: プロフィール  (ID:Zk/.r03YLoc) 投稿日時:2022年 12月 23日 14:10

    5000件も売るものがあるのですね。
    プロですか?
    文章もほかと同様ですしモンベルのバッグと革のコートだったのですが、詳しいようですので教えてもらえますか?
    又引き寄せたのかしら?

  2. 【7046776】 投稿者: いえ  (ID:6E01hf/Xfas) 投稿日時:2022年 12月 23日 14:30

    いえいえ 笑

    単に嫌味です。
    本音で言えば運だと思います。複数の身内で同じIDを使っているので件数が伸びますが、業者じゃなくて複数の素人ヘビーユーザーです。
    あともう一点要素があって、おそらく扱っているものがマニアや専門ものなので、おかしなユーザーが介入しづらいのです。

    一般ユーザー相手の商品はどうしようもないです。
    ここでも時間指定で時間通り届かなかったというクレームがあったとかありましたが、それは業者側の問題で、それにしたって契約上遅延はあり得ると書いていますよね。

    余りに購入ユーザーが続けてひどい場合はお祓いですね 笑

  3. 【7047079】 投稿者: 売り物  (ID:QmrPjir60MM) 投稿日時:2022年 12月 23日 18:01

    売るものによるのかも。
    モンベルは人気があるのとアウトドアブランドの中ではお手頃なので価格交渉は強い印象があります。
    ズバッと即決価格を提示してくる方が多い。

    プロフィールは正直私は読まないです。出品説明は読んでから購入しますが、プロフを読む義務は購入者には無いと思っています。どうしても読んで欲しいならテンプレートを設定して出品説明に挿入して欲しいですね。

    極端な話、出品説明では何も言及していないのに、こっそりプロフに「全ての出品にはマジックで落書きしてあります。」とかあったら騙されたと感じるかな。

  4. 【7047124】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 23日 18:50

    私もプロフに値引き交渉不可は書いていますが、商品1個1個に書くほどのことでもないので、プロフは読んで下さいね程度に書いてあるため、たまに価格交渉してくる人はいます。

    ・プロフを読んだけれど、無視して価格交渉をしてくる人。
    ・プロフを読んでくれと書いてあっても読まない人。

    のどちらかなわけで、そういう人に「プロフ読みました?」とか「プロフ読んで下さいって書いてありますよね?」と言うのは無駄だと思うので、ただサクッと断ることが多いです。

    値引き交渉を断ると、ブロックされる前に!と思うのか、慌てて買っていく人と、たった50円の値引き交渉であっても下がらないと買わない方とどちらもいますね。私なら50円程度の差なら、欲しいものなら黙って買うので、結局のところ別にそれほど欲しいわけじゃなかったんだろうな、と思います。

    どちらにしろ、値引き交渉された品というのは、大抵は売れるので、値引き交渉する人がいるおかげで売れやすくなっているのかもしれない、となるべくプラスに考えるようにしています。

  5. 【7047196】 投稿者: まあ  (ID:fqda5BOdXDY) 投稿日時:2022年 12月 23日 19:42

    値引き好きな人は「お気持ちですが」と100円でも値引きすれば気持ちよく買ってくれるので、100円プラスして値付けしておけば良いと思います。

    値引き交渉する人って本当に値引きして欲しい人もいれば値引き交渉に成功したという達成感が欲しいだけの人もいると思うので。

  6. 【7047214】 投稿者: ウザ  (ID:v9LolrJsXlc) 投稿日時:2022年 12月 23日 20:07

    >・プロフを読んでくれと書いてあっても読まない人。

    そんな事を強要される筋合いは無い。
    何様?
    相変わらず。。。

  7. 【7047275】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 23日 21:15

    そうなんですよね。
    値引き好きな人は、価格を下げて欲しいというよりも自分の要望が通った、ということで快感を得たいのかな?とも思っています。

    最初の頃は、価格交渉前提で少し高めに出品しておけばいいのかな?とも思いましたが、やってはみましたが、やっぱりこちらが価格交渉されるのを楽しむタイプではなかったようで、価格交渉されて値引きしてああ楽しかった、という気分にはなりませんでした。つ、疲れた・・・という乾燥のほうが多かったので、やっぱり価格交渉ありきの価格設定はやめよう、と思いました。

    価格交渉を楽しめるタイプの出品者と購入者、楽しめないタイプの出品者と購入者に、なんとなく二極化している気もします。
    私は自分が購入者の時も価格交渉をしてまで買いたいとは全く思わないので、価格交渉したりされたりが楽しい大好き、という文化にはついていけないのだと思いました。

    今まで、値引き交渉してくる方が、どんな人なのか考えてもいませんでしたが、西と東で存在率が違ったりしていたら面白いですね。

  8. 【7047417】 投稿者: ボチボチ利用者  (ID:cyuVrTSBjt6) 投稿日時:2022年 12月 23日 23:50

    私は関西人ですが、購入時に値下げしてもらって「嬉しい!」と感じることはありますが、出品物の値下げ交渉されて「楽しかった」なんて感じたことはありませんよ〜。出品者なら東西問わず100円でも高く購入して貰えることが1番ではないでしょうか?
    先日出品したものの値下げをお願いされて、面倒なので応じましたが、ゆうパケットポストでは到底送れない分厚さだったことに後で気づいて、(送料870円也)利益が210円にしかなりませんでした(泣笑)値引き交渉されて「100円なら」という勇気がなく、せめて200円以上かな?と勝手に考えてしまうので、やはり値引き交渉なしで購入してくれたら本当にありがたいです。

    私は男性の値引き交渉の方が変な駆け引きが感じられずさっぱりしている印象です。そもそも値引きしてと言われることが少ないです。

    プロフィール欄は私は毎回は読んでいません。
    気になる時は読むぐらいです。プロフィール欄ではなく
    出品物の説明欄に「値下げ不可!」と書かれている方は
    私の勝手な印象ですが、気が強くて怒ってるイメージがあってちょっと苦手。
    「購入意思のない「いいね」はやめて下さい。」
    というのも意味不明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す