最終更新:

306
Comment

【11917】中学受験応援・・〔成長スレ番外篇)

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:04

すみません。親と子の成長のスレに受験のことといじめのこととが入り混じっていますので分けさせてください。スレ主が頭が混乱してきたので。(他の皆さんは混乱してないのにすみません。汗汗)
もともと、旧版で私がハム子さんに入り混じって話してしまったんでこうなったのです。これは中学受験隠れ応援板としましょう。願書の連番のことなどもこちらにどうぞ。

まず、以下は2週間前私がハム子さんに書いたレス〔文字化けしてしまった・・・泣)の簡単な復元から。

ハム子さん、塾でいろいろ手厚く指導受けていると思うので駆け込み受験の我が家が何かいえる立場でないと思いつつ、なぜか他人とは思えぬ〔笑)ハム子さんのために1年前を思い出して書きます。

家庭教師の方からアドバイスを受けてとてもよかったこと

まず第1に、家の中、とくに子どもの机の周りから受験に関係ない一切の余分なものをなくしました。カレンダー写真、ぬいぐるみ、シール・・など、カーテンも無地に。漫画や小説はもちろん本棚も覆いを掛け足り、ダンボールに入れました。飾りが残ったのはトイレだけでした。つまり子どもがほかの事に頭が行かないようにしました。テキストも必要なものだけ、鉛筆も何本かにしてそれもキャラクターのないものに。これはとてもよかったです。親子で頭がすっきりしました。
 ただし、うちはそれまでのんびりやってましたので、これで余念なく完全集中できたのですが、今まで追い詰められてきた子にはどうか分かりません。

次に(関西は併願対策が難しい、とくにハム子さんのところは同じ日に二つ願書を書いてもらうのが難しいと聞いたのでどうかとは思いますが・・)とにかく行っても良いと思う確実な押さえ校を作っておく。そして受かったらお金を払い込んでください。これで本命に打ち込めます。

それから昔から一夜漬けに強い私自身が考えた対策です。
 過去問対策を怠らないこと。過去問は過去問であって2度と出ませんから、学校がどんな子どもがほしいのか、どんな能力のある子をほしいと思っているのかをその過去問題から読み取ってそのための基礎力をつけること。
我が家は偏差値のひくいほうの第1志望のほうが対策が立てにくく、案の定、そのとおりに結果が出ました。
 (心配なので一度ここで投稿してみます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 39

1. 【15087】 投稿者: ぷりまべーら  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2005年 01月 06日 22:30

凛音 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生をお持ちのみなさま
    >
    > 思い出したのですが、娘の受験日は疲れてしまい帰宅するとグッタリでとても晩御飯を作る余裕がありませんでした。
    > 何か用意しておくとか帰りに買う(意外にドキドキ状態で買いに寄る気にならないのですが)とかされるのもいいと思います。
    >

そうでした。うちは三日続けての入試だったので、お弁当の材料もふくめて、買い置きしてました。手間のかかる夕食なんか作る気分ではないですよね。簡単メニューの夕食を考えておいたほうがいいと思います。子供も疲れているでしょうが、付き添いの親も疲れます。

2. 【15089】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2005年 01月 06日 22:32

すみません。カタカナに変換していませんでした。正真正銘プリマベーラです。

3. 【15107】 投稿者: プリマべーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2005年 01月 06日 22:56

ハム子 さんへ:
    --------------------------
    ハム子さん、お疲れさまでした。待ち時間が少なくてよかったですね。私も入試前日は眠れませんでした。5時に起きてお弁当作って6時半には家を出ないといけなかったので、寝坊しては・・・という気持ちもあり余計に眠れなかったのかもしれません。(よく考えるとこの時から私の5時起きが始まりました。)私は小さい時から自分の親からも、神経が図太いと思われていて、実際は変に神経質で、見た目にはなんともなくても以外と気になったりして、何度も円形脱毛症になっていました。夫にも子供にも肝っ玉母さんだと思われているので、結構つらい部分があります。試験初日は小学校の同じクラスのお友達(塾も同じ)と同じ受験校だったので一応乗る電車の時間を合わせておきました。(乗れないときは待たずに会場に行くという約束で)受験経験者のお母さんでしたので、あたふたしている私をリラックスさせてくれました。「受験は子供にとっても初めての経験、二度とないこの日の子供の表情を記録しておくのよ。」とカメラを持ってきて、記念撮影。その余裕はさすが上のお子さんで受験を経験されているお母さんならではでした。おかげで、うちの娘もお友達といっしょで、初めての入試を緊張することなくクリアできました。私も子供を受験会場に見送ったあとは、食堂でコーヒーを飲みながら、おしゃべりして、早めのランチもいっしょに食べて、心強いパートナーがいてくれたことに感謝でした。こういうパターンは少ないと思いますが、これが私の入試初日の経験談でした。

4. 【15132】 投稿者: ハム子様へ  (ID:hFKh.ZawPGQ) 投稿日時:2005年 01月 06日 23:39

私の余計な書き込みで、不安を煽るようなことになってごめんんさい。でも、うまくいってよかったですね。私もはじめて行ったとき、あまりの普通さに拍子抜けしました。ほんと、うまくいったようで、よかったです(^^)/~~~

5. 【15163】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2005年 01月 07日 01:03

凛音 さんへ:
    > 西川きよしを続けるのは 初めて知りました。おもしろいですね。西川きよしさんのネタにあるんですか?
    >
    > でも気がラクになられたようで良かったですね。

ご心配をおかけしました、ありがとうございました。
    西川きよしのネタではなく おそらく明石屋さんまあたりじゃないかと思うのですが、
    あるいは ”困った困ったこまどり姉妹、しまったしまった島倉千代子”の
    島木ジョージ(字が違うかも)かも。その道プロの夫に確認してみます。

あおむし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日第1志望校の願書を書きました。
    > 志望理由を書きながら、奈良がだめなら受けさせないよ、って言ったけど
    > 3年間、ここに行きたいから勉強してたのに 奈良がだめでも受けさせてやりたいよなーっと
    > 思ってしまいました。

うちは玉砕覚悟です(涙。 3年間その学校のために、その学校の傾向を勉強してきたのだから
    偏差値はたかくとも前受け校より条件がいいはずと 都合のいいように考えることにしています。

> 苺 さんへ:
    > それに私も随分心細い思いですがハム子さんとあおむしさんが
    > 同じ奈良県で頑張っておられることを心の支えにして乗り切るつもりです。

わたしも電車の中でこのことを思い出します。

> ひつじ雲 さんへ:

たくさんほっとしてくださってありがとうございました。

> もしかして、M先生でしょうか?(私とハム子さんは生活圏がかなり近接しているようですので推測ですが)

はい、M先生です。(ご存知なら”ふつうのオバサン”発言はオフレコに願います)
    ひつじ雲さんの息子さんが目指されるであろう日本最難関N中のお膝元です。
    うちに男の子がいなくてよかったです。もしいたら 「なんとしてでも一番近い学校へ入れ!!!」って 今よりもっと酷いことをしていそうです。

私の話を聞いて、「頻度が低いのでパニック障害というほどのことはないですね、強いて名づけるとすれば”不安神経症”」とのことで、メイラックスというゆっくり効き目が持続するお薬と、速く効くが持続時間の短いコンスタンというのを投薬されました。これについては一度試してみてから 精神科医さまにお聞きしたいことがあるのでまた別に書かせていただこうと思っています。読んで頂けていたらいいのですが。

> 「お願いしますだあけみ、もあるぞ」と言っています。

これは初耳です、いいですね〜 明日から使わせていただきます。

あおむしさん宛てに書かれた内容について質問させていただきたいことが死ぬほどたくさんあるのですが、明日も娘の早起き&散歩に付き合うので一つだけ。
    塾の先生が仰った「第一志望に受かる子でも落ちる可能性のあるB日程の学校」というのはS和だったのでしょうか?それなら今年はB廃止なので直接関係ないのですが その余波がどう来るか読めず、もう出願が始まっているというのにまだB日程でちょっと迷っています。

6. 【15169】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2005年 01月 07日 01:13

プリマべーラ さんへ:

ご心配頂きありがとうございました。

「受験は子供にとっても初めての経験、二度とないこの日の子供の表情を記録しておくのよ。」とカメラを持ってきて、記念撮影。

真似してみたいですが果たしてその余裕があるかどうか・・・
    入試の間の夕食のことはそうですね、準備しておかないと毎晩ホカ弁になりそうです。
    うちは18が前受けで22からは下手をすると5日連続です。毎晩お鍋かもしれません。
    お弁当材料もストックしておかなくてはならないですね。
    ああ、いそがし。

7. 【15170】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2005年 01月 07日 01:11

ハム子様へ さんへ:
    > 私の余計な書き込みで、不安を煽るようなことになってごめんんさい。

どーも!昨夜はちょっと慌ててしまいました。大丈夫ですよ!
    ハム子様へさんこそ 体調管理がんばってくださいね。

8. 【15226】 投稿者: ZELDA  (ID:AE/c7j05N1g) 投稿日時:2005年 01月 07日 09:36

ひつじ雲さまへ

ひつじ雲様のレスを読んで、胸が痛くなりました。

ウチの場合、のんびりのび太くんの長男は大化けして4戦4勝。かなりコツコツ積みあげてきた長女は4戦2勝。その内の1敗は想定外でした。

長男がお腹にいる頃、男の子であることが解り、中学受験期に京阪神には住みたくないと思いました。実弟も主人も件のN中高卒だからです。私自身が双方のジジババ4人の思いに耐えられないからです。終ってしまうからこそいえることですが、こちらで御三家+筑駒に合格するより、はるかに難関であろうと思います。今は、昔のNに似た校風の学校に通っております。

娘の場合、第5志望までありました。先ず?が合格。?がまさかの不合格。この時は、「来るつもりの無い学校だったんだから、番号が有っても無くても、あなたには痛くも痒くもないのよ!」と、励ませました。?は少しチャレンジ校でしたが、何とかなると思っておりましたし、私自身は?の学校が娘が楽しく学校生活を送れるであろうと思っていましたので、本人の意志を通させて受験校の変更は致しませんでした。今思えば、?の学校が、合格圏内であり、又、通わせても良いと思える学校だったのが、私をブレさせなかった理由だと思います。偏差値そのものは?や?の方が高いのですが……

?の試験中に?の発表。手ごたえを感じていたようですが、結果は不合格。寒い日でしたが、身の凍る思いを致しました。何とか気を取り直して、?の学校に娘を迎えに……出て来た娘は「今日はとっても楽しかった。」と申しました。これで悔いは無いだろうと思い、「今から気持ちを切り替えて?の学校を受験する心構えを持ちなさいよ。」と言ったとたん娘は全てを理解し、泣き崩れました。本当は一緒に泣いてやりたいけど、背中をさすりながら涙をこらえるのは、とても辛ろうございました。

翌日は?の発表。私の疲労もピークでしたので、早く休もうとウオッカを飲みましたが、殆ど眠れませんでした。

結果?に合格を頂き、現在学校生活を満喫しておりますが、あの時の娘の涙は忘れられません。

友人が、「通う学校が第一志望校よ。」と声をかけてくれました。今は本当にそう思います。

チョッと、昨年を思い出してしまい、情緒不安定になってしまいました。今、大変な思いを抱えておられるお母様方には、ピントはずれで、縁起でもない内容で申し訳ございません。私のような思いをされる方が、いらっしゃらないことを切に切に祈っております。

ひつじ雲さんには、まだ坊ちゃんがいらっしゃるのですよね。経験者は強いです。がんばってくださいね。

皆様、本当に失礼致しました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す