最終更新:

306
Comment

【11917】中学受験応援・・〔成長スレ番外篇)

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:04

すみません。親と子の成長のスレに受験のことといじめのこととが入り混じっていますので分けさせてください。スレ主が頭が混乱してきたので。(他の皆さんは混乱してないのにすみません。汗汗)
もともと、旧版で私がハム子さんに入り混じって話してしまったんでこうなったのです。これは中学受験隠れ応援板としましょう。願書の連番のことなどもこちらにどうぞ。

まず、以下は2週間前私がハム子さんに書いたレス〔文字化けしてしまった・・・泣)の簡単な復元から。

ハム子さん、塾でいろいろ手厚く指導受けていると思うので駆け込み受験の我が家が何かいえる立場でないと思いつつ、なぜか他人とは思えぬ〔笑)ハム子さんのために1年前を思い出して書きます。

家庭教師の方からアドバイスを受けてとてもよかったこと

まず第1に、家の中、とくに子どもの机の周りから受験に関係ない一切の余分なものをなくしました。カレンダー写真、ぬいぐるみ、シール・・など、カーテンも無地に。漫画や小説はもちろん本棚も覆いを掛け足り、ダンボールに入れました。飾りが残ったのはトイレだけでした。つまり子どもがほかの事に頭が行かないようにしました。テキストも必要なものだけ、鉛筆も何本かにしてそれもキャラクターのないものに。これはとてもよかったです。親子で頭がすっきりしました。
 ただし、うちはそれまでのんびりやってましたので、これで余念なく完全集中できたのですが、今まで追い詰められてきた子にはどうか分かりません。

次に(関西は併願対策が難しい、とくにハム子さんのところは同じ日に二つ願書を書いてもらうのが難しいと聞いたのでどうかとは思いますが・・)とにかく行っても良いと思う確実な押さえ校を作っておく。そして受かったらお金を払い込んでください。これで本命に打ち込めます。

それから昔から一夜漬けに強い私自身が考えた対策です。
 過去問対策を怠らないこと。過去問は過去問であって2度と出ませんから、学校がどんな子どもがほしいのか、どんな能力のある子をほしいと思っているのかをその過去問題から読み取ってそのための基礎力をつけること。
我が家は偏差値のひくいほうの第1志望のほうが対策が立てにくく、案の定、そのとおりに結果が出ました。
 (心配なので一度ここで投稿してみます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 39

1. 【17639】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2005年 01月 13日 18:45

ハム子さん:

すみません。親ばかさんが修正してくださっていましたが、ハム子さんがもらわれたのは、ソラナックスではなく、コンスタンでしたね。(汗

N中についてですが、笑い話があります。
    むか〜し、息子がまだ小1の頃です。
    朝、目覚めてきた息子が、「ホク、夢を見た。みんな中学に合格して、わーい、わーい、って喜んでいるんやけど、N中に合格しているのはボクだけやねん」
    無邪気なころの息子の発言です。「何をこの子は今から言ってるの」と笑っていましたが、今は懐かしいです。

ハム子さんのお父様、K中なのですね。
    もしかして、K高が甲子園で優勝した世代ですか?

R校も3教科になって、実は私の家では喜んでいます。どこを受けるにしてもいい3校。そのお膝元に住んでいるなんて幸運ですが、どこにも受からない成績になることもありえます。そのときはそのとき。仕方がないですね。しかし、あまりしめつけのきつい学校にだけは子供をやりたくないと思います。

ハム子さんをはじめ、みなさま、本当にもうすぐですね。
    寒さが厳しい折、お身体にくれぐれもお気をつけください。
    試験で、普段の実力が発揮できますように。

2. 【17778】 投稿者: ハム子様へ  (ID:essITaeBYbk) 投稿日時:2005年 01月 13日 23:56

少しお元気になられたようで、安心致しました。メイラックスは私に関しては当社比(?)いらいら度30%減(笑)位な感じなので、生理前にはいつもより、1錠多めに飲んでいます(もちろん主治医了承済み)

さて。ハム子様へお礼とお詫びと。私が取り乱してした先日の削除した投稿のこと、ご覧になってびっくりされたと思います。これは、自分の中で薬を飲む効果はもちろん分かっていて、納得も一応していたのですが、他方で、やはり心療内科にいつまでも通いたくないという、自分の中で差別的な考えがあったこと(主治医には「一生薬を飲んでおいた方がよい」と言われてそれも辛かった)。薬を飲んでいることは主人を含めて3人しか知らず、その3人も薬に関しては素人で、相談相手には全くならないので、心療内科系の投稿を読んで今までの思いが急に噴出してしまいました。
    でも、ハム子様の投稿にレスをつけたり、他の方の投稿を読んだりしているうちに、自分のことを、客観的に見られるようになり、今後のことも、まあ大丈夫かな、と思えるようになって来ました。
    ハム子様のおかげです。ありがとうございました。そして、ご心配いただき、すみませんでした。特に受験前の大事な時期にびっくりさせて本当にごめんなさい。

後、私のわけ分からない愚痴の投稿に付き合っていただいた方(読んでいらっしゃるか分かりませんが)、ありがとうございました。お陰さまで、前向きになりました(#^.^#)

こんなに、色々書くと、どんなに私が病気が重いのかと思われると思いますが、全く軽いんですよ。お薬も最低量です(^_^;)。それなのに、大騒ぎする私です。

ハム子様がお元気で、また、お嬢様がお元気で当日を迎えられますように。
    また、親ばか様はじめ皆様のお子様方がお元気で、当日を迎えられますように。
    本当に、祈っております。がんばれ〜!

ハム子様:レス不要です〜

3. 【17946】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2005年 01月 14日 13:50

親ばか さんへ:

うっかりしていまして、親ばかさんご自身も受験生を抱えるお母様、
    しかもお仕事も続けられているお忙しい身でいらっしゃるのに 軽々しく相談してしまいました。
    丁寧なレスを頂戴し、感謝しております。ありがとうございました。
    実は娘の戦友のお母様にやはり薬剤師の方が複数おられるのですが、
    なんとなくその方たちには相談しにくくってつい親ばかさんに甘えてしまいました。
    知り合いに弱みを見せたくない性格、これも災いしてるんでしょうね。

> などと、私がいくら、お気楽な事を言っても、すっきりしないでしょう。

いえ、それが、ひつじ雲さんの精神科医様と親ばかさんからのアドバイスを読ませていただいて
    もうすっかりすっきりしました。
    これで大丈夫だと思います。大したこともないのに騒いだのが恥ずかしいくらいです。
    いろんなことをポジティブに考えて あと一週間を過ごしたいと思います。
    あ、もうあと4日しかないんだった。親ばかさんのところはあと2週間くらいですか?
    お互いベストを尽くすことが出来るよう 西の地より祈っております。

4. 【18778】 投稿者: 苺  (ID:EzKJaL09QiQ) 投稿日時:2005年 01月 16日 16:44

和歌山県での受験を済ませてきました。
    息子にとっては始めての受験でした。
    あがるんじゃないかな・・・
    大手塾のパフォーマンスにのまれるんじゃないかな・・・
    と気になっていましたが、心配に反し、
    お正月特訓に参加した中規模塾ののぼりに気づき近寄ると、
    知り合いの子を見付け、
    ちゃっかり先生に挨拶し直前プリントを貰い、
    一緒に円陣に参加させて貰っていました・・・

ナンボ二年間公開模試に通いつめ
    塾外生可のイベントには全て参加してきた、
    とはいえ息子のずうずうしさにビックリしました・・・
    先生方も息子をよく存じてくださっているので
    「ええでええで!おいで!」と快く入れてくださいました。
    私達親子にとっては感謝感激のスタートとなりました。 

肝心のテストですが・・・
    特別に緊張せず、平常心でできた!とのことなので、
    もうこれで十分です。
    息子なりにベストを尽くせたのであれば大満足です。

他の受験生達の様子ですが・・・
    特に緊張したり体調の悪そうな方は見かけませんでした。
    どの子も普段の模試のような感じでした。
    控え室でも追い詰められたような保護者の方はみえず、
    みなさん談笑なさって、穏やかな雰囲気でした。

次はあさっての奈良県です。
    結果にこだわり過ぎないように、
    淡々と冷静に予定をこなしていきます。

受験直前のみなさまもどうかよいスタートが迎えられますように!

5. 【18843】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2005年 01月 16日 19:19

苺さん、お疲れ様でした。初めての入試、親はあれこれ心配してしまうものですが、子供って以外とタフにできているものですね。何度も模試でテスト慣れしていることもあるのでしょう。とりあえず、無事に終わってよかったです。22日に向けて体調に気をつけてくださいね。

6. 【18853】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2005年 01月 16日 20:02

苺さんお疲れ様、速報ありがとうございました。
    息子さん肝が据わっておられますね。
    うちもあやかりたいものです。

受験勉強が忙しくなってからは時間がかかる食事を控えてきていましたが
    今日は最後の晩餐宜しく 久しぶりの鉄板焼きでした。
    今夜は少々夜更かしする→明日の夜緊張していても早く寝られる→あさっての奈良の朝早起きする、
    という計画ですが、うまくいくでしょうか。

皆さんに頂いたアドバイスを心に 行ってこようと思います。
    お互いに頑張りましょう!子供が、ですがっ!

7. 【18902】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2005年 01月 16日 22:02

苺さん:

和歌山県までの受験、お疲れさまでした。
    今日は曇っていましたが、雨にならなくてよかったですね。
    息子さん、なかなかの大物ではないですか。
    このお気持ちで全日程を終えられるといいですね。
    次の奈良県は18日ですね。
    大変でしょうが、お身体にお気をつけて頑張ってください。

8. 【18906】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2005年 01月 16日 22:10

ハム子さんももうすぐ本番ですね。
    学園前駅へのJRの乗り方、関西板でご覧になりましたでしょうか。
    (あの中の「御堂筋線」は私です)
    くれぐれも地下鉄は利用せず、JR→近鉄奈良線で行ってください。
    ハム子さんもお譲さまもお身体に気をつけてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す