最終更新:

306
Comment

【11917】中学受験応援・・〔成長スレ番外篇)

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:04

すみません。親と子の成長のスレに受験のことといじめのこととが入り混じっていますので分けさせてください。スレ主が頭が混乱してきたので。(他の皆さんは混乱してないのにすみません。汗汗)
もともと、旧版で私がハム子さんに入り混じって話してしまったんでこうなったのです。これは中学受験隠れ応援板としましょう。願書の連番のことなどもこちらにどうぞ。

まず、以下は2週間前私がハム子さんに書いたレス〔文字化けしてしまった・・・泣)の簡単な復元から。

ハム子さん、塾でいろいろ手厚く指導受けていると思うので駆け込み受験の我が家が何かいえる立場でないと思いつつ、なぜか他人とは思えぬ〔笑)ハム子さんのために1年前を思い出して書きます。

家庭教師の方からアドバイスを受けてとてもよかったこと

まず第1に、家の中、とくに子どもの机の周りから受験に関係ない一切の余分なものをなくしました。カレンダー写真、ぬいぐるみ、シール・・など、カーテンも無地に。漫画や小説はもちろん本棚も覆いを掛け足り、ダンボールに入れました。飾りが残ったのはトイレだけでした。つまり子どもがほかの事に頭が行かないようにしました。テキストも必要なものだけ、鉛筆も何本かにしてそれもキャラクターのないものに。これはとてもよかったです。親子で頭がすっきりしました。
 ただし、うちはそれまでのんびりやってましたので、これで余念なく完全集中できたのですが、今まで追い詰められてきた子にはどうか分かりません。

次に(関西は併願対策が難しい、とくにハム子さんのところは同じ日に二つ願書を書いてもらうのが難しいと聞いたのでどうかとは思いますが・・)とにかく行っても良いと思う確実な押さえ校を作っておく。そして受かったらお金を払い込んでください。これで本命に打ち込めます。

それから昔から一夜漬けに強い私自身が考えた対策です。
 過去問対策を怠らないこと。過去問は過去問であって2度と出ませんから、学校がどんな子どもがほしいのか、どんな能力のある子をほしいと思っているのかをその過去問題から読み取ってそのための基礎力をつけること。
我が家は偏差値のひくいほうの第1志望のほうが対策が立てにくく、案の定、そのとおりに結果が出ました。
 (心配なので一度ここで投稿してみます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 39

1. 【19190】 投稿者: 苺  (ID:f.YSDqHSr.c) 投稿日時:2005年 01月 17日 13:38

応援してくださって有難うございます。

ハム子さま、お元気とりもどされましたね!
    良かったです!
    絶対大丈夫です。子供達頑張ってくれますって。

みなさまにいただいた情報のおかげで昨日の初日も乗り切れました。
    明日の学校は男女別枠でハム子さんのお嬢様と一緒に頑張ります。
    朝の様子など情報も沢山アドバイスいただいているから、
    準備は万全です。
    おめにかかったことはありませんが、
    勝手にハム子さんとともに!と心強く頑張ってきます。

ひつじ雲さま
     プリマベーラさま
    初心者にとって一番ありがたい励まし有難うございました。
    そしてこらからも宜しくお願いします。

2. 【19350】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2005年 01月 17日 19:24

苺 さん、ハム子さん:

いよいよ明日ですね。
    苺さんにとっては、受かったら通学できる範囲の学校でしたよね?
    がんばってください。

あおむしさん:

あおむしさんも明日はどこか受験されるのではないですか?
    忘れ物なきよう、電車の乗り換えの失敗なきよう、応援しています。

3. 【19366】 投稿者: 苺  (ID:4KLigkJ/blg) 投稿日時:2005年 01月 17日 20:16

あおむしさんも阪急沿線さんも関西でしたね。
    ごめんなさい!
    ハム子さんもみなさん北の方ばかりのようで、
    お近くとかの学校のイニシャルトークでは
    なーんにも見当さえつかなくって、
    みなさん関西やってこと油断してました。 笑

えっと・・・遅ればせながら・・・
    一緒に馬鹿力ならぬ母力を出し切りましょう!

4. 【19394】 投稿者: あおむし  (ID:aXH8h2X4CmQ) 投稿日時:2005年 01月 17日 21:24

ひつじ雲さま

お心にかけてくださってありがとうございます。
    息子は明日が受験初日になります。
    本人は、いたってのんきで旅行気分(?)。
    私のほうが緊張してガチガチになってます。
    先輩の皆様のアドバイス、しっかり参考にさせていただいて、
    用意もばっちりです。
     頑張って行って参ります。

苺さま

和歌山の受験、いいスタートが切れたようで、
    自分のことのようにうれしく思っています。
    「馬鹿力ならぬ母力」、ですよねー。
     学校は違いますが、同じ奈良。ともにがんばりましょう。

5. 【19491】 投稿者: 春の嵐  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2005年 01月 18日 00:26

少し前から復活して読ませてもらっていますが、わずかの間にみなさんのレスがどんどん進んでいるので必死に読み、少々気後れしながら・・。

ご承知のように私はN中ってどこだっけ、と考えるような受験音痴なんです。ようやく最近、N中がどこか思い当たりました。でも相変わらずそれがどんなにすごいところかはまだ分かっていない、トンチンカンな奴・・・、だからこのスレにはあんまり口を挟まないようにとおもってきました。

でもいよいよと言うことで一言だけ。

私は「どうか受かりますように」とは心の中で念じません。
    「どうか子どもが悔いなく自分の力を十分出し切れますように」
    「○○にとってよき道が授かりますように」
    「私たちにとって必要な試練をおあたえください」
    そんな風にして子どもを試験場に送り出したり、発表を見に行ったりしています。与えられた道が結果として私たちに与えられる最良の道だと思うことにしています。そう思うと私は気が楽になりますよ。

あおむしさん、苺さん、ハム子さんのお子さんと皆さんによき道が授かりますように。

6. 【19568】 投稿者: 凛音  (ID:/N6WJZnRQUo) 投稿日時:2005年 01月 18日 09:04

受験生の皆様は集合されているころですね。雪も降らず、いいお天気でよかったです。
    今年はどこも倍率が高くなっているそうですね。心中お察しいたします。
    春の嵐さんのように「どうぞご縁がありますように」と私も祈っていました。
    友人のお子さんを見ても、皆さん縁のあるところに通われています。

あと1週間ほどですね。
    皆さんにそれぞれ素晴らしいご縁があるように南大阪からお祈りしています。

7. 【19928】 投稿者: 苺  (ID:m7tTexRcXCw) 投稿日時:2005年 01月 18日 23:03

奈良県でのテストすませてきました。
    我が家は会場への入り口がわからずに、
    各大手塾の集合ポイントの流れに巻き込まれちゃって、
    へへへ・・・迷っちゃいました。

テストは難しかったようですが、
    後をひくこともなく同じ小学校の方々と、
    アイスクリームを食べてからにぎやかに帰宅しました。

和歌山でのテストも今日のテストも、
    出来不出来は問題外で、ただ、緊張しなかった?
    とだけは尋ねました。
    大丈夫とのことだったので、何も聞かずにいます。
    春の嵐さんが仰ってくださいましたが、
    もうこれで十分です。
    頑張ったのであれば大満足です。
    きっと凛音さんが祈ってくださったように、
    ご縁のある居場所が見付かりますよね。

もっともっと早い時期には、
    「これだけ頑張ったのだから何としてでも合格して欲しい。」と
    思っていましたが、
    徐々に「これだけ頑張って残念だったらあきらめる他ないよね。」と
    思えるようになりました。
    これぞまさにスレタイの「子供の成長、親の成長」かも知れませんよね。
    あっもうひとつ・・・
    昼食時にはずっと一緒に待機していた小学校でのママ友達が、、
    予約してくださったお店でステーキランチまで食べてきました。
    (大事なひとり息子の受験やのにこれでええんやろか)
    との疑問もチラリと頭をかすめながらもの完食で・・・
    この図太さも以前の私には考えられなかったもので、
    今回の受験で精神力が鍛えられたのかも知れません・・・

やっと日程の半分を終えました。
    残りの半分も冷静な息子を力強く見守っていきたいと思っています。

ハム子さん、あおむしさん、今日は暖かく穏やかな日でしたね。
    こんないい日和でスタートされたのですから、
    きっと平穏無事に乗り切れますよね。
    明日以降も母力で頑張りましょう!

8. 【19950】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2005年 01月 18日 23:36

苺さん、奈良受験お疲れ様でした。息子さんも自分のペースを崩すことなく、一日を終えられた様子で、なによりです。ステーキランチいいですね。私も知っている方とランチ三昧でした。一人で不安な時間をソワソワしているより、食べて気分転換してました。ここまできたら、開き直り?ちょっとテンション高かったかもしれません。家に帰ってからどっと疲れてしまったことを覚えています。統一日までどうか体調を崩さずに、お過ごしくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す