最終更新:

306
Comment

【11917】中学受験応援・・〔成長スレ番外篇)

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:04

すみません。親と子の成長のスレに受験のことといじめのこととが入り混じっていますので分けさせてください。スレ主が頭が混乱してきたので。(他の皆さんは混乱してないのにすみません。汗汗)
もともと、旧版で私がハム子さんに入り混じって話してしまったんでこうなったのです。これは中学受験隠れ応援板としましょう。願書の連番のことなどもこちらにどうぞ。

まず、以下は2週間前私がハム子さんに書いたレス〔文字化けしてしまった・・・泣)の簡単な復元から。

ハム子さん、塾でいろいろ手厚く指導受けていると思うので駆け込み受験の我が家が何かいえる立場でないと思いつつ、なぜか他人とは思えぬ〔笑)ハム子さんのために1年前を思い出して書きます。

家庭教師の方からアドバイスを受けてとてもよかったこと

まず第1に、家の中、とくに子どもの机の周りから受験に関係ない一切の余分なものをなくしました。カレンダー写真、ぬいぐるみ、シール・・など、カーテンも無地に。漫画や小説はもちろん本棚も覆いを掛け足り、ダンボールに入れました。飾りが残ったのはトイレだけでした。つまり子どもがほかの事に頭が行かないようにしました。テキストも必要なものだけ、鉛筆も何本かにしてそれもキャラクターのないものに。これはとてもよかったです。親子で頭がすっきりしました。
 ただし、うちはそれまでのんびりやってましたので、これで余念なく完全集中できたのですが、今まで追い詰められてきた子にはどうか分かりません。

次に(関西は併願対策が難しい、とくにハム子さんのところは同じ日に二つ願書を書いてもらうのが難しいと聞いたのでどうかとは思いますが・・)とにかく行っても良いと思う確実な押さえ校を作っておく。そして受かったらお金を払い込んでください。これで本命に打ち込めます。

それから昔から一夜漬けに強い私自身が考えた対策です。
 過去問対策を怠らないこと。過去問は過去問であって2度と出ませんから、学校がどんな子どもがほしいのか、どんな能力のある子をほしいと思っているのかをその過去問題から読み取ってそのための基礎力をつけること。
我が家は偏差値のひくいほうの第1志望のほうが対策が立てにくく、案の定、そのとおりに結果が出ました。
 (心配なので一度ここで投稿してみます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 39 / 39

1. 【52444】 投稿者: 苺  (ID:YNm0SDDV0HI) 投稿日時:2005年 03月 03日 20:26

感想文? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> エデュはいつも関西板ばかり見ていて、不覚ながら、このスレ初めて読み、引き込まれてしまいました。
    > もっと早く知っていれば、この1ヶ月、もっと楽だったかも・・正直な感想です。

初めまして。
    受験前には「六年一貫」のページ見ませんものね。
    でもお互い進学先が決まったので、もうこちらの居住権?できましたよ。

> また、息子は苺さんの息子さんと性格が似ているようです。「うちの子のこと?」と思いながら読みました。息子は大手塾で、塾でも受験場でも「合格するぞー」とシュプレヒコールをしてましたが、受験そのものは淡々としてました。本当に。塾の熱血指導(?)や拘束時間をもってしても、息子の性格はそのまんま。それが息子のよさだと姑に慰められました。

大手塾に通われていてもそうお感じだったのですね。
    私共では「個人塾やったから闘争心がでなかったのかなあ」と、
    塾選びを失敗したのかと内心考えていました。
    でも感想文?さまの投稿を拝読して塾選びの問題じゃなかったのね、
    って納得できました。
    本当に姑さんエエこと云ってくれはりますね。
    私達家族も常々そう思っているのにすぐ忘れちゃう。
    でもこのタイミングでほめて貰うと素直に嬉しいですよね。

> 苺さんの入学校を決められたプロセス、思いつきませんでした。でも息子も、一応2校迷って、自分で考えて入学校を選びました。自分で選ぶのが大事ですよね。

我が家では後で「自分で選んだんやろ!」
    と云える逃げ道が欲しかったって要素もありました。笑
    通学電車に乗ったのは私自身も実際の生徒さんの息遣いを感じたかったからです。
    感想文?さまのお宅でも坊ちゃんがご自分で選ばれたのですから、
    きっとすっきりしたスタートですよね。

> 奈良のお祭り騒ぎも、掲示板に番号が見つからなかったときの凍るような思いも、少し懐かしいです。まだまだ傷は疼きますが、それはそれでよいのだ、とスレを読みながら納得しました。

うん・・・早く忘れたいって考える焦りが負担になると気づき、
    今は自然に「聞いて聞いて!うちの学校こんなんやねん!」
    って話したくなる日を静かに待っています。
    感想文?さまも急がずにボチボチ行こね。

> MLを作られたようですが、オープンな掲示板でも差しさわりのない内容でしたら、皆様、また出てきてください。お願いします。

私は他の方々のように聞き上手じゃないし、
    不景気な受験体験なので何の役にもたちませんが、
    こちらで救って貰ったのでここは度々拝見しています。
    感想文?さまがまだ話し始めたばかりでしたらドンドンお話なさってくださいね。
    「そうそう私も!」ってやりとりが体の空気を入れ替えてくれますよ。
    そしていつか一緒に「うちの場合はね・・・」
    なんて素敵なレスがつけられるよう元気になりましょう。

2. 【52678】 投稿者: 感想文?  (ID:3tCtxAeHPiI) 投稿日時:2005年 03月 04日 03:40

ハム子さん、春の嵐さん、苺さん、レスありがとうございました。
    嬉しかったです。
    お言葉に甘えて、また出てきました。

> でもお互い進学先が決まったので、もうこちらの居住権?できましたよ。

そうですね。よかったですね。お互いに・・・制服の採寸日に、試着している息子の姿を見て、素直に嬉しく、誇らしく感じました。
    実はこの板のさまざまなスレを読んで、これからの日々に思いをめぐらしています。知らないことばっかりだな、と。先輩方のご意見、参考になります。

> 本当に姑さんエエこと云ってくれはりますね。
    > でもこのタイミングでほめて貰うと素直に嬉しいですよね。

うーん。すぐには喜べなかったんです。「あんなにすごい雰囲気の集団の中にいて、どうして淡々としていられたのかな、もっと必死な姿が見たかったな、躾が悪かったかな」と、口には出せない怒りを抱えてました(口走ってたかもしれないです・・・)。「平常心はいいけれど、冷めすぎちゃうん?」って。息子なりに一生懸命だったはずなのに。志望校合格は息子の夢のはずなのに、私の夢になってたんですね。お弁当作って届けて、最寄り駅まで送迎して・・・こんなに私だってがんばっているんだから、って。不合格は、私の努力が認められなかったことのように思えたんです。最近になって気づきました。ほんと、最低ですね。

> 感想文?さまのお宅でも坊ちゃんがご自分で選ばれたのですから、
    > きっとすっきりしたスタートですよね。

そう思います。毎日遊び呆けてます。それもいいかな、と。でも、先日、塾から祝賀会の案内が来ていて、その日は予定がないのに、「欠席」のところにマルして返送してました。息子の複雑な思いを垣間見て、ドキっとしました。

> 感想文?さまも急がずにボチボチ行こね。
    > そしていつか一緒に「うちの場合はね・・・」
    > なんて素敵なレスがつけられるよう元気になりましょう。

はい!まずは卒業式ですね。先日、家で「believe」の歌を下の子が歌ってたんです。6年生とのお別れ会で歌うそうな・・・「かなしみやくるしみが いつの日か 喜びにかわるだろう I beleive in future 信じてる」って歌詞、泣いてしまいました。子どもの前では泣かないように頑張ってきたのに。もう涙腺の制御不能みたいです。卒業式はウルウルし通しでしょうね。きっと。

いつもはとっくに眠ってるんですが、家族が寝て、読書して、なんとなくPCあけたら嬉しくて、あれやこれや思いをめぐらして、こんな時間に送信しちゃいます。明日も平日なのに。東のほうの天気は大荒れみたいですね。通勤、通学大丈夫でしょうか。お気をつけて・・・。

3. 【55896】 投稿者: 親ばか  (ID:PyhTd6FyTiU) 投稿日時:2005年 03月 08日 15:25

こんにちは。
    下がって見えなくなったスレを再び持ち上げてしまった事をお許し下さい。
    スレ主春の嵐さんに了解を得まして、この「中学受験応援スレ」を締めにまいりました。
    我が家も含め今年受験した皆様、お疲れ様でした(と自分にも言ってしまう(^^;)。
    私も2人目とはいえ、壮絶バトル(実は息子が部屋にバリケードを作る程のバトルを夏にしたのでした)を始め、初めての経験をたくさんして、上の子とは、全く違った受験になりました。
    入試直前の不安定な時期、有益な情報に助けられ、同じ境遇同士励まされ、先輩に救われ、そして、子供に気付かされました。レス下さった皆様、本当にありがとうございます。やっぱり、受験は子供だけじゃなくて、親も成長させてくれますね。

受験から約一ヶ月経ちますが、お子さん遊んでますか?親御さん、のんびりしてますか?
    こんなに平和な日々ってそうないです。受験終わった息子は、毎日誰かと約束して、遊びほうけ、そしてぼそっと「もう3月か・・・日が経つのが速い」って言っていました。そう、あっと言う間に、中学が始まって、忙しく追われ、やっぱり気を揉んでしまう日々が始まります。今のうちに、うんと開放感にひたって、英気を養いましょう。

今日は、こちら首都圏は、ぽかぽか陽気で、外を歩いておりますと、なにやらキラキラとして、妙に明るくまぶしく感じました。日差しの色が変わった気がします。受験では心残りな結果の方も、こんな、のぼり調子の季節が手伝って、新学期に向けて、前向きな気分になれたらいいなと思います。子供は本能的にいつも前を向いている生き物のようです。本当に力強い生命力を感じます。全てが芽吹く春に新しい一歩を踏み出すって、いいですね。

これから、難しい年頃に突入です。まだまだ、親として悩みがつきません。
    このスレは、閉じますが、こちらの板は、これからです。
    また皆様と、お話しやご相談できる事を楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す