最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 52

  1. 【328817】 投稿者: かふぇ  (ID:XPUirDBpu2Q) 投稿日時:2006年 03月 20日 08:58

    けいま様、春休み様

    同期入学の男の子がいます。よろしくお願いします。
    うちも英語はやったことがありません。ローマ字もあやしいです。
    最低アルファベットの読み書きができていれば、授業が始まってもまごまごしないかなと思っているのですが。単語はいくつか知っているといいかなと、アルファベットの練習も
    かねて、ノートに書いています。もっぱらプレネット利用です。

    塾・・。中学生クラスがついている塾に通っていた方は続けてそこに行く子もいるみたいです。2月末から行っている子もいて、びっくりして資料をもらいにいったりしてみたのですが、時間帯を見ると、学校から直接いかないとダメかなという時間ですし、部活が入ったらどうなるかわからないのでやめました。
    春期講習も本当に導入という感じで、日数も時間も少なく、わざわざ行かなくてもいいかなと思いました。

    江戸取を選んだのも、ネット授業や課外プログラムが充実していて、かなり塾にいかなくてすみそうだったからなので、とりあえずそれを利用してがんばってもらいます。

    けいま様のところは、野球を考えていらっしゃるんですね。
    さすがに昔甲子園に出ただけあって、施設が充実している感じでいいですよね。

    うちは、水泳と言ってみたり、スキーと言ってみたり、くるくる変わっています。
    学校に入って部活動の見学などしたら、また迷いそうです。




  2. 【328860】 投稿者: 昔話◆i/FdFKc4K0E  (ID:MzK9DEa.JRw) 投稿日時:2006年 03月 20日 09:56

    前スレそんなもんじゃないの?改め、昔話◆i/FdFKc4K0Eです。よろしくお願いします。


    > 外部受験
    私たちの頃も、外部受験はごくごく少数派でした。同級生では、開成にリベンジした人が1人と、桐朋の音楽に行った人が1人だけでした。他校を受験できないということはないと思います(内部進学はなくなりますが)。公立高校に行く人もいません・・・茨城県では土浦一高の併願校ですし。あとは、どこぞの学校みたいに「成績が足りなくて内部進学できない」ということもなかったと思います(そんなことになる前に指導が入ります・・・全くやる気ナシであれば話は別ですが)。


    > 英語
    私も入学当時は全く習ってもいなかったし、できませんでしたよ。クラス分けテスト用に出された宿題のテキストに載っている単語をテスト用に少し練習したくらいでしたが、割と得意なほうでした(習熟度別も1度だけBクラスに落ちただけだったし)。入学してからしっかり復習するほうが大事な気がします。私は文法はそこそこついていけてましたが、読解に入ってから(2年生後半)が転落の始まりでした・・・(汗


    塾ですかぁ・・・あの当時は学校側では推奨されてませんでしたが・・・今は違うのかしら。私も通っていた塾の「中学準備講座」なるものに3月頃参加してみましたが、そこの先生がショボくて自分でやったほうが得策と判断し、3日で行かなくなりました(笑)
    市進に続けて通っていた友達もいましたが、正直、中学生の学習内容に関して塾に通う意義が私には見出せませんでした。課外を取ればいいと思ってたし。英語の読解で転落し始めてからは個人のところにお世話になりましたが(おかげで挽回でき再び英語が得意科目になりました)、高校に入ってから課外や紫峰館を取っても同じことだったのかな、と今では思います。


    > けいま様
    野球ですか、いいですね!野球部のコーチが確か紫峰館の館長先生で、その関連もあってか、野球部の子達は高校に入ると紫峰館に通う人が多かったです(紫峰館をサボるとすぐバレてレギュラーから外される??とか館長先生に脅されてたような)。
    練習はサッカー部と交代で校庭と2グラ(第2グラウンド)を使っていましたが、2グラは河川敷にあるため道具を運ぶのが大変らしく、中学生の頃は彼らはブーブー言ってた記憶があります(高校生になると中学生に運んでもらえる??のかな?)
    楽しい学校生活になるといいですね!

  3. 【328885】 投稿者: 【328192】  (ID:M8cFa57BShI) 投稿日時:2006年 03月 20日 10:40

    【328023】 さんへ:

    アドバイスありがとうございます。

    > 江戸取に問い合わせてみたらいかがですか?
    学校に慣れたら、たずねてみたいと思います。 忘れていましたが
    途中編入だったとしても、入学金や設備費は満額を払うのか
    在学年数に応じて割り引きあるかも我が家には重要です(笑)
    年子で2年連続入学手続きしましたから。
    塾ではないので兄弟割引なんてないですよね〜。

    > もし外部受験なされるなら早いうちから高校受験用の準備をされた方が
    > 良いと思いますよ。
    高校受験のための塾には行っていませんが、模試はなるべく受けるように
    しています。 おっしゃるとおり、中学入試に比べると高校入試の
    ハードルは低いみたいで、医科でなく普通科ならば 江戸取高合格確実圏内 の
    判定が初回の模試から出ることにびっくりしました。
    いずれにしても、実力をつけていれば、どんなタイミングでどんな試験を受けても
    やっていけると上の子を励ましています。 



  4. 【329861】 投稿者: 富士山  (ID:k2ebLwi/oEc) 投稿日時:2006年 03月 21日 19:45

    今日のクラス分けテストで江戸取の鞄を持っている子を何人か
    見たと言っているのですが、皆さんのおうちは、もう届いたの
    ですか?
    うちはまだ届いてないのですが。

  5. 【329947】 投稿者: かふぇ  (ID:2VuVhJT5PD6) 投稿日時:2006年 03月 21日 21:34

    富士山 さんへ:

    うちもまだです。制服の箱にかばんは遅くなると手紙が入っていました。
    間に合えば、今日使いたかったのですが・・。

    注文は2月5日でした。







  6. 【329976】 投稿者: 春休み  (ID:klJD2t6oPMY) 投稿日時:2006年 03月 21日 22:26

    うちは、カバンと制服は一緒に来てました。
    注文は2月4日でした。
    一日違うと到着日が随分違ってしまうのね。


    とうとう教科書来ましたね!
    「今日渡されたのはあまり使わないヤツ」ってうちの子は言うのですが
    みなさんの家ではそんな話ありましたか??
    数学とか英語のことなのか、選択科目のことなのか、意味不明。
    私は勝手に中学用教科書ってもっとムズカシイのかと思っちゃってました。
    でも予想に反してなんだか小学校の続きみたい・・・
    どんな授業なんでしょうかね、楽しみです。








  7. 【329980】 投稿者: 富士山  (ID:zwm.XMq95UE) 投稿日時:2006年 03月 21日 22:25

    かふぇさんへ
    お返事ありがとうございます。
    うちも2月5日でした。
    子供が見たのは、兄弟がいるお子様だったのかもしれませんね。
    もう少し待ってみます。





    今日もらった選択科目のお手紙の件ですが、どの科目が無難でしょうか?
    息子は不器用なので、音楽だったらついていけるかなと考えております。
    しかし音楽も得意とは全く言えないほどです。
    音楽は筆記テストなどあるのでしょうか?
    在校生などがいる方、詳しく教えて頂けると嬉しいのですが。
    よろしくお願いします。

  8. 【329987】 投稿者: 富士山  (ID:zwm.XMq95UE) 投稿日時:2006年 03月 21日 22:42

    ちょっとの差で、「春休み」さんのレスを読み落としてしまいました。
    届いている生徒さんもいたのですね。
    住んでいる場所にもよるのかな。


    教科書の件ですが、我が家の長女が「この教科書はあまり使わないよ」と
    言っておりました(違う私立中ですが)
    6日と8日に分けて、また配られるみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す