最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 52

  1. 【330121】 投稿者: 教科書  (ID:/TITwiszZz2) 投稿日時:2006年 03月 22日 05:59

    春休みさんへ

    わが子の話ですが。

    昨日配布された教科書は文部省(?)から配布しろと言われたから配布したそうで、
    一部使用する科目もあるようです。
    しかし、まったく使わない教科書もある、と言ってました。

  2. 【330275】 投稿者: 昔話◆i/FdFKc4K0E  (ID:prvsu8K4UJk) 投稿日時:2006年 03月 22日 11:23

    > 教科書
    多分、使うもの→数学?・国語?・社会、使わないもの→英語・理科ではないでしょうか・・・。
    英語◆以前はプログレス(=教科書)を使っていました。
    数学◆以前は文部省の教科書を使っていましたが、今はひょっとすると変わったかもしれません・・・(新Aクラスとか使っている学校もあるようです)。ただ、教科書はさっさと終わらせて副教材を使うことも多かったです。
    国語◆古文や漢文の文法をやるときには独自のプリントがあるはずです。読解は文部省の教科書を使ったような?
    理科◆以前は高校生の教科書を使っていましたが、中学も高校も当時とは課程が違っているので、なんともいえません。が、多分文部省の教科書を使うことはないと思います。中学から、化学・物理・生物(地学分野はやらなかったような?)と分野ごとに(意味通じるかな・・・)習います。
    社会◆地理分野は副教材を中心にやったと思います。他は覚えてません(テストの点数も推して知るべし・笑)


    音楽◆適当でしたね〜。先生が変わったのかな?今は。筆記テストは1回やったかどうか。ある意味「教科書通り」な授業でした。書道は確か、毎回課題が出されて授業の中で提出だったと思います。でも一番適当だったのは美術かな。描くもの=自由、形式=自由、とりあえず時間中は絵を描いてなさい、的な。


    あくまで昔話ってことで(笑)

  3. 【330315】 投稿者: 英語は  (ID:o9IUOOokMTU) 投稿日時:2006年 03月 22日 12:10

    今年からプログレスではなく、Z会のもの。在校生のわが子が持って帰りましたが、なるほどZ会でしたね。
    音楽がパスなら陶芸がお勧めです。

  4. 【330388】 投稿者: 昔話◆i/FdFKc4K0E  (ID:9grU/lur6Ik) 投稿日時:2006年 03月 22日 14:49

    確かに、陶芸はオススメですね。材料費やなんかでお金はかかりますけど。基本的に経験者はいないので。
    ただ、芸術科目はあまり上手い・下手は関係ないですよ。出席して普通に授業を受けていれば普通に良い成績がつくので(この学校、芸術科目だけは絶対評価のような?・笑)。好きなもの・興味のあるものにすればよいと思います。

  5. 【330777】 投稿者: ケロ助  (ID:B4XeNQ4Kwqg) 投稿日時:2006年 03月 23日 00:35

    はじめまして。新中一の父です。

    教科書について疑問に思っていたら、ここに情報があって少し安心しました。

    シラバスを見ると
    数学が『体系数学』
    英語がZ会の『TREASURE』
    となっているのに、子供が持って帰ってきたのは全然違った教科書だし、
    子供に聞いても「俺、知らね。」となーんも分かっていないし。。

    どちらも、評判が良い教科書なので楽しみです。
    (親が喜んでも、子供が興味を持たなければしかたないですけど。)



     

  6. 【330901】 投稿者: 千葉  (ID:xvTGh7a2B9g) 投稿日時:2006年 03月 23日 09:01

    わが子は新中一です。今月より、和田秀樹氏の通信ゼミを始めました。
    担当になって下さったチューターの先生が、江戸取の卒業生で、現在東大理系の
    学生さんです。とても頼りになるコメントを下さり、江戸取って
    すごいんだなと思い、こちらのレスを拝見するようになりました。
    やっぱり、素敵な学校のようですね。
    別の学校ですが、同じく新中一、ご一緒に頑張りましょう。

  7. 【331045】 投稿者: 先輩ママ  (ID:SW7cHYtvKB.) 投稿日時:2006年 03月 23日 13:00

    先日お子さんがお持ち帰りになった教科書は、文部省検定の教科書です。授業では、ほとんど使いません。中学生は義務教育なので検定教科書が支給されるのです。ほとんど使わないのにもったいない話です。
    4月になると副教材が配布されます。こちらが授業中に実質的につかう教材になります。沢山持ち帰りますので、スポーツバックを持たせたほうがよろしいかと思います。

  8. 【331108】 投稿者: 〜春〜  (ID:TUQh283Fi6g) 投稿日時:2006年 03月 23日 14:28

    新中1です。

    選択科目ですが、子どもが陶芸に興味を持ち、
    部活動で陶芸に入ろうかなどと言っております。
    (他にも希望があり、まだ決定ではありません。)


    そういう場合、選択科目は陶芸を外したほうがいいのでしょうか。
    かなり重なりが出てくるのでしょうか。

    在校生の方や在校生保護者の方がいらしたら、
    教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す