最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 33 / 52

1. 【452060】 投稿者: 40すぎの主婦ですが  (ID:M7LEk8buPl.) 投稿日時:2006年 09月 27日 18:06

隣の芝は青く見える? さんへ:
    > >
    > 夫は常磐線沿線で育ちましたが、20年前の江戸取のイメージ(相当悪かった?時代)が強く
    > >
    > >
    > 私が「今は規律正しい進学校」といくら言ってもどうも納得できないようです。
    > >
    >
    >
    >  ご主人の気持ちはよく分りますよ。おそらく利根川の(江戸取から見て)手前側、すなわち茨城のお育ちではないかと想像します(間違えていたらすみません)。私は、同じ常磐沿線でも利根川を超えて向こう側の千葉の育ちです。
    >  私から見ると、江戸取のイメージは、SM(松戸市)はもとより、I、THよりは良いですよ。川を挟んでいるために空気が遮断されているのか、あるいは、渋幕と同様、停滞期が比較的短かったためか、あまり悪いイメージは持っていません。ただ単に隣の芝生は青く見えるものなのかもしれませんが。

私も千葉出身です。まさに20年程前の千葉から通っていた江戸取生を知っていますが、ひどいものでした。バイトで一緒でしたが、男の子の前ではかわいこぶってトイレでタバコは吸うわ。彼氏とホテルへ行ってきたなど平気で話してる子達をみて、県立高出身の私たち大学生は唖然としました。まさに不良の巣窟でしかありませんでした。県立高へいけない子達が行ってて、もちろん高卒で進学の話しもありませんでしたね。そのイメージがあって、今は全然違うのでしょうが、いくら今の進学率が良くても、だめですね。

2. 【452111】 投稿者: 隣の芝は青く見える?  (ID:vlSlSRDnraM) 投稿日時:2006年 09月 27日 19:21

40すぎの主婦ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も千葉出身です。まさに20年程前の千葉から通っていた江戸取生を知っていますが、ひどいものでした。バイトで一緒でしたが、男の子の前ではかわいこぶってトイレでタバコは吸うわ。彼氏とホテルへ行ってきたなど平気で話してる子達をみて、県立高出身の私たち大学生は唖然としました。まさに不良の巣窟でしかありませんでした。県立高へいけない子達が行ってて、もちろん高卒で進学の話しもありませんでしたね。そのイメージがあって、今は全然違うのでしょうが、いくら今の進学率が良くても、だめですね。
    >
    >

結局は、過去を知っているか、知らないかの違いですね。千葉にも元不良学校で、今はそこそこ難関という学校はありますが、お子さんを通わせていらっしゃるのは、遠方(他県)から転入されて来たご家庭が多いように感じます。やはり、私はダメですね。
     私は結局、過去の江戸取生をあまり知らないのでしょうね。全く抵抗がありません。私は江戸取の創成期には柏にある県立高校に通っていましたが、江戸取、渋幕に関しては、全く存在すら知りませんでした。

3. 【452167】 投稿者: 荒らし?  (ID:eF8HQ0UTCyI) 投稿日時:2006年 09月 27日 20:47

40すぎの主婦ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    江戸取は20年の間に、生徒の質も上がりましたが、先生の質、教育内容の質も
    上がっていて、現在の良い教育を受けさせたいと希望する人のお子さんが入学しています。
    千葉県にお住まいの40すぎの主婦ですがさんが、江戸取の昔のイメージが嫌いという
    ことでしたら、他にもたくさん学校がありますから、気に入った学校にお子様を
    入学させれば良いのではないでしょうか。
    学校板に江戸取がないので、こちらで情報交換をしましょうという趣旨の
    掲示板です。 江戸取と全く関係ない方、江戸取に興味のない方が
    書き込みなさらなくても良いかなと思います。

4. 【452366】 投稿者: おひさしぶり!  (ID:U3guzQbFqx.) 投稿日時:2006年 09月 28日 00:31

昔話さまのお話はいつも「満へぇ」ものです。
    ウチの子供に「昔はとんでもない学校だったんだって!」と教えてやっても信じようとしません。だって今はもう、シャツの腕まくりをしているだけで、「だらしがないぞ!」と注意されるくらいきちんとしてますから〜!

先日の期末(個人票の返却、おそくありません?)の前、子供は初めて図書館学習!にデビュウしましたがその日の彼の話は面白かったですね。
    本人は何だかみんなで楽しく勉強!のイメージがあったらしいですが、
    「入った瞬間さ〜、やべっ!ここはもう、異空間、サンクチュアリだって思ってさ、俺超引いちゃったよ」と言うので何が?と聞いたらば「とにっかくスゴイとしかいえないね。何か高等部のヒトとかぎっしりいて席なんかもうなくてさ、スゴイ目つきで机に向かってんだよ、ああいうヒトが東大とか狙うのかなぁって思ったな。」ですと。

そうですよ!アンタも数年後はそうなってなきゃね!
    しかし、それはとても今は想像もできません・・。ウチ、また生徒指導で学年部長先生じきじきにお叱りを受けたらしいんです。学校でのマンガの貸し借り、と言う実にくだらない罪状で・・
    とほほ。

5. 【453390】 投稿者: 一駅  (ID:esm0wPIfe7c) 投稿日時:2006年 09月 29日 09:53

一駅です。いろいろとアドバイスをありがとうございます。

確かに江戸取について夫はいいイメージを持っていないのですが、

私は学校というものは10年で変わるし、まして今江戸取はこれだけの実績をあげているのだから

過去にとらわれずに公平に今の評価をして欲しいと思っております。

制服を着崩さないなんて当たり前のことができない学生が多い昨今、江戸取生の姿は清潔感があります。

紫峰祭に行って、夫が少し現実を認識してくれたらいいなぁと思っています。

余談ですが、私が中学生の頃なんて、まゆげに髪がついているからって学校で髪を切られることもあったくらいですからね。

今の学校のなまぬるさにはちょっと歯がゆい思いです。

6. 【454730】 投稿者: 中1男子の母  (ID:Ee4oTOGsLeU) 投稿日時:2006年 10月 01日 08:27

おひさしぶり! さんへ:
    中1男子の母です。 この掲示板は春からROMしていて、これが初デビューです。 
    よろしくお願いいたします。 

先週の金曜日、初めてもらった江戸取の通知表はこんな風なんだと
    家族で見ました。 長女の学校(私立)の通知表は年5回の試験のたびに
    試験の結果(点数、偏差値、順位、グラフだけ)の紙を台紙に
    前回の分の上から重ねて貼り付けていくタイプです。 江戸取の通知表は
    点数だけじゃなくて、先生のコメントが入っているところが良いですね。

> 先日の期末(個人票の返却、おそくありません?)
    金曜日も個人票もって帰りませんでしたよね?
    「隠さないで早く出せ!」 
    「見せられないから取手駅のゴミ箱に捨てたんじゃないのか!」
    「ほんとにもらっていないよ〜」
    と親子バトルしました。 入学して初めての中間試験は
    散々の200番台後半で、本人も反省して、気合入れて期末試験の
    勉強をしていたようなので今回はどうなったかと・・・・。
    個人票は今回はもらえないのでしょうか? 
    電話のないクリーンルームで調剤の仕事をしていて、
    今週は遅番(昼休み12時半から)なので
    学校に電話しようにも3時間目が始まってしまいます。 何か情報あったら
    教えてくださいね。 内輪話を書き込んでごめんなさい。>他校の皆様

7. 【454846】 投稿者: まだのようです。  (ID:gddEJXoxiXI) 投稿日時:2006年 10月 01日 13:01

中1男子の母 さんへ:
    > >
    > 先日の期末(個人票の返却、おそくありません?)
    > 金曜日も個人票もって帰りませんでしたよね?
    > 「隠さないで早く出せ!」 
    > 「見せられないから取手駅のゴミ箱に捨てたんじゃないのか!」
    > 「ほんとにもらっていないよ〜」
    >
    >
    >
    本当にまだ配られていないようです。
    ただ順位は貼り出されていたようですが。

8. 【455834】 投稿者: 中1男子の母様へ  (ID:C0u2dLh7z9Y) 投稿日時:2006年 10月 02日 16:38

ウチもまったく同じバトルをしましたので安心するやらおかしいやら・・。
    本当にまだのようですね。
    しかし、点数を羅列した、プレ個票みたいなものはかばんの中からクシャになって発見されました!例の、順位や偏差値は何にものってませんでした。
    通知表を見る限り、やっぱりあの個票がすべてなんだな、っとおもわされました。
    だって、すごーく褒めてあるんですもの!どんな良い子かと思います、あれを見ると。
    でも実際は・・・。

いよいよ今週末になった学園祭!もうウチのなんてテンション上がりっぱなしです。
    楽しみですね!昨年のように学校の雰囲気を全身で感じ取ろうとアンテナを張りまくって、あわよくばもう1校はしご!なんてあわただしいこともなく、紫峰祭をゆっくり味わえるのが幸せです。お天気がいいといいですね〜♪
    今年はバンドが盛況とか。指折り数えて待ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す