最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5483163】 投稿者: 結局  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2019年 06月 24日 08:36

    盛り上げ役のバイトさんかな?
    じゃあ棲み分け以外の表現考えてくれませんか?
    私立一貫校なんて知らなくて生きていける必要ない人に強制的に理解して!なんて一言も行ってないしお互い違うんだから必要ないねと言って勝手に差別だ!見下されてる!と言われたらもうそれでおしまいでしょう。

    私も地元にある様々な県立高校私立高校知りませんし調べません。公立小学校の子がよく進学する地元の専門学校も短大も詳細や序列は知りません。知る必要がないからです。当然向こうからなんで知らないんだ!と言われたことはないですね。

    だから逆に通わせてる私立が知られてなくてモヤってる私立親のことも理解できません。普通は知らないんだから当たり前でしょ!ってツッコみたくなる。

  2. 【5483170】 投稿者: え?  (ID:KGbl3cCw0Bw) 投稿日時:2019年 06月 24日 08:42

    バイトなわけないでしょ。都合の悪い忠告は完全無視でこれまでもこれからも生きて行く。
    まさにモンスターいや、化け物ですね。
    近くに生息していませんように。

  3. 【5483174】 投稿者: 反撃~  (ID:evZlLtNCoa2) 投稿日時:2019年 06月 24日 08:47

    すごいですね。

    ご自分の胸に手を当てて考えてご覧なさい。地域の公立組さんは一流の職業とは無縁で、他の私立の親は底辺呼ばわり。

    棲み分け意識より選民意識を感じますがね。

  4. 【5483244】 投稿者: 自主自立が神奈川の伝統  (ID:WwNJs6WeuqU) 投稿日時:2019年 06月 24日 09:43

    フェリスは学業が県下で女子トップだっただけではなく、ハマのミーハー層にもアピールする洒脱さも兼ね備えていましたからね。(実際はガリ勉眼鏡も多くても)あの制服に憧れ過ぎて、フェリスのコスプレとしか思えない制服の学校まで登場しましたもの。
    兄弟で栄光とフェリス、麻布とフェリスに通われているご家庭は多かったです。いずれも自主自立を尊ぶ校風で、エレガントな図形問題や複合型の記述問題(大学入試改革もその方向性を打ち出し、やっと時代が追いついてきました)が出る学校です。

    自主自立が神奈川の伝統校の条件です。その意味では、公立なら翠(みどり)の嵐より湘南の風でしょう。私立では管理型のマンモス校の桐蔭が東大100名に跳躍した時期もありましたが、今は見る影もありません。
    ここ10年ほどで急躍進した山手の学校が大学実績では1番になろうと、小金持ちのウフフなお嬢様が通われていた音楽学校がフェリスに並ぼうと(今はどちらも良い学校ですよ)、神奈川の私学の1stチョイスは今も昔もフェリスと栄光に決まっています。

  5. 【5483265】 投稿者: バラード  (ID:G2xJ7xMLaqM) 投稿日時:2019年 06月 24日 10:03

    たしかに、私立公立、一貫、付属、都内へなどなどいろんな選択あって「棲み分け」という部分もあるでしょうけど。

    神奈川でも、今時は棲み分けなどという感覚なく、家庭も「どうしてもこちら」という感覚もなく、単に流れの中で、受験(中、高受験で)でたまたまここに受かったも多いように思います。
    高校受験でも、中学受験せずに、キチンと勉強して進学校や慶応高校をめざす家庭もあります。

    神奈川だと難関からメジャーなところで東大や早慶(特にお近くの慶応)に入ってどこの出身だろうと関係ないし、軋轢もない、塾予備校で隣同士の席に座ってもこれも同じこと、、書かれているほどの棲み分け(本人たちは)ないように感じます。

  6. 【5483408】 投稿者: 結局  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:21

    だから高校受験に的を絞って5年生からステップに通い難関県立や私立に入る人は私立のことも知ってますからこのスレの流れの棲み分けには当たりません。

    そうではなくて巷の一般人の話です。公立の平均層。公立でも最難関大学を視野に入れてる僅かな方々は知ってるんじゃないですか?逆にこういう人は下位県立私立や専門に興味はないでしょう。でも私立一貫には行かなかったというまた別の意味での棲み分け。棲み分けって別に上下分けのことではなく左右分けでもあるんですよ…

  7. 【5483425】 投稿者: SS羨望  (ID:gDTHdK77kxo) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:34

    栄光聖光です!って聞くとはぁ、お疲れさまです、と思うが
    翠嵐湘南だよ!と聞くとお!!すごい!!と思うわ。

    息子、翠嵐行ってくれないかなぁー。 

  8. 【5483442】 投稿者: 無知  (ID:PxLq2qT6oAQ) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:54

    これが典型的なパンピー感覚かあ。
    わかりやすくて良いけど、この類いの人たちが事実誤認に気付くことってあるのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す