最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6310196】 投稿者: まったりついでに  (ID:oV.h/qxcmWI) 投稿日時:2021年 04月 22日 20:22

    栄光OBの知人によると、同校は鎌倉の片田舎にあって新幹線通学者から江ノ電通学者までいるんだと言ってました。同じ時間に時速100キロ超で登校してる子から[削除しました]電車に揺られてる子もいるんだと。(彼は熱海市の旅館のご子息でした。)そのほか通学の足は地下鉄、私鉄にJR、モノレール(湘南モノレール)、今では無人電車(シーサイドライン)などなど。なのに学校までの自転車通学だけはなぜかNGだったそうです。それを言ったら開成も都市交通から都電まで近くを走ってますが、湘南は半分のんびりかつのどか、半分都会的でいいですよね。

  2. 【6310203】 投稿者: 眩しいです  (ID:vyJHjZThhLI) 投稿日時:2021年 04月 22日 20:31

    もう30年も前のお話ですけど、大学生の時同じサークルに栄光、聖光、横浜翠嵐、湘南と神奈川の名門校の男性が2学年に揃ってたことがあります。
    このスレちょっと覗いて思い出しました。今思えばそれぞれ学校の雰囲気を体現していたような・・でも皆さんとても素敵な男の子でした。

    横ですいません

  3. 【6310215】 投稿者: いやいや  (ID:oGhNGmaSPPE) 投稿日時:2021年 04月 22日 20:51

    いいお話です。
    今もそれぞれの眩しさがあります。

  4. 【6310221】 投稿者: タンタンタン♪  (ID:itibG.cjmcY) 投稿日時:2021年 04月 22日 21:00

    タンタン、でした笑
    イラストレーターのお名前もありがとうございます。
    そごう横浜でたまに原画展をやっているので鎌倉の風景がよく描かれていて素敵だなあと思ってます。
    鈴木英人さんは県立横須賀高校出身なのですね。今は逗子在住とか。
    神奈川の海も山も素晴らしい景色がありますね。

    ここのスレッドはSSや二光、その次の逗子開成、鎌学や柏陽、川和の学校に通わせている保護者の方が書き込んでいるのではなくて、単に私立中高一貫校が優秀だとか声高に言い続けていないと価値が危うくなるような学校の関係者が一生懸命喧噪を振りまいてるのだと思います。
    ぞれぞれの立ち位置で納得してそれぞれを誇りに思えるような学校の保護者は互いに認め合っているのをようやく垣間見えて、ほっといたしました。

    洗練された中高一貫校の教育も、共学で短期決戦で大学受験に挑む公立高校の雑草魂も素晴らしいと思います。

  5. 【6310243】 投稿者: 栄光と言えば思い出す子  (ID:Rjsew6/vOF.) 投稿日時:2021年 04月 22日 21:33

    一時期テニススクールに通っている時に親子で父子でスクールに通ってる息子さんが栄光でした。背が低いところがよく似た親子で、紺色の子ベンツに乗って来てました。で、その男の子がここ一番という場面になると「俺はヒーロー、俺はヒーロー」とつぶやくんです、真面目な顔で。確かにある意味スクールの「ヒーロー」として有名でした。でも父と子(思春期)ので仲がいいというのは、もしかしたら受験に良い影響を与えるのかも、と自分が子供を持って思いました。

  6. 【6310245】 投稿者: 横須賀高校  (ID:oGhNGmaSPPE) 投稿日時:2021年 04月 22日 21:34

    小泉純一郎元総理も横須賀高校ですよね。
    お子さん達は関東学院でしたね。
    確かにたまに各学校のスレを覗くと皆さん落ち着いた役に立つ情報交換をしているのが垣間見えます。
    まとめて下さりありがとうございました。

  7. 【6310319】 投稿者: タンタタタン♪  (ID:UXms.wnNn5g) 投稿日時:2021年 04月 22日 22:56

    中堅平易の私立中高一貫校を洗練された教育とは思ってませんし、ここでの無意味な中傷合戦を飽きずにやっている双方とも、洗練や雑草とは異種の粗末な仇花だと思います。

  8. 【6310379】 投稿者: やっぱり神奈川  (ID:cOLvJz6RNhw) 投稿日時:2021年 04月 23日 00:25

    ほのぼのコメントのところ大変申し分けないのですが、湘南地域の学校で名があがった逗子開成も高校受験はありません。神奈川私立御三家も、それに次ぐ、サレジオや逗子開成も高校受験がない以上、一般庶民は湘南・翠嵐を目指すしかないわけで、高校受験をするときの選択肢が神奈川は余りないことを考えるとやっぱり神奈川は…となってしまいます。西日暮里の開成や筑駒が高校受験を辞めないことで中受験、高校受験層のそれぞれの最高峰を集めて世間一般的にも知られていますので、中学受験だけで生徒を集めている神奈川御三家は、一般的に無名というか知られていないのは仕方がない事だと思います。浅野あたりが高校受験を受け入れると一気に二光を抜き去る可能性はあるかと思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す