最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6310861】 投稿者: 高入りの意義  (ID:itibG.cjmcY) 投稿日時:2021年 04月 23日 12:30

    山手学院は高入りが大学進学実績を出しているので、中学入試でアピールするためにも経営的にも高入生を大量に受け入れる必要も価値もあるでしょう。
    毎年高校入試だけで入学金前振り込みを必須にしているので2億円以上の収入がありますから。
    高校受験が無駄だと言う人も、中学受験と私立にかかる費用が無駄だという人もいるのは当たり前で、だからといって他人を強制できないでしょう。
    聖光栄光、翠嵐湘南のご家庭や、浅野サレジオ逗子開成や柏陽川和厚木平塚江南小田原等の公立高校のご家庭も、わざわざ他者を貶めたりしてません。
    あなたの立ち位置の低さが目立つだけですから、そういう投稿は辞めたらいいあがですか?ご自身が惨めになるだけです。

  2. 【6310923】 投稿者: あったなあ  (ID:DKiV.RRZV6M) 投稿日時:2021年 04月 23日 13:16

    平塚江南や小田原って名前、聞かなくなったな。
    鎌学は県の教育委員会からの要請で高校受験をやっているだけでは?
    学校には負担ばかりでメリットないから県を振り切って止めればいいと思う。

  3. 【6310937】 投稿者: うん  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 04月 23日 13:26

    平塚江南、小田原、横須賀は残念だよね。ほんと、附属以外の私立進学校は完全中高一貫か高校のみの二択にすればいいのにと思います。中高一貫の高入生ってどこも入口の割に出口が悪すぎ。

  4. 【6310969】 投稿者: 鎌学だけ  (ID:itibG.cjmcY) 投稿日時:2021年 04月 23日 13:44

    鎌学だけが本当の意味での進学校で高入りありの私立でしょうね
    公立だと南やサイフロがありますが

    鎌学は県要請を断らない(歴史的地の鎌倉の地という関係上県との関わりは深い)
    逗子開成は県要請を突っぱねて中高一貫校に変更して進学実績を上げた

    中学受験で優秀な生徒を獲れる学校は鎌学以外の私立はもう高校募集してないですからね

    桐蔭は高校受験生の受け入れには高校だけで学校法人を別に設置しましたし

    平塚江南、小田原、横須賀、鎌倉、厚木を下に見られる私立中高一貫校て、そんなに多くないですから、このあたりの二番手公立を下に見られるような学校が境界線で私立中高一貫校らしい存在意義のある学校でしょう。

    三番手というのでしょうかね、七里ガ浜や光陵あたりが公立コスパ最強&学校推薦で早慶10,マーチ50でいろんな意味でお買い得

  5. 【6310980】 投稿者: そうかな  (ID:V03.Yi5.q9w) 投稿日時:2021年 04月 23日 13:53

    >平塚江南、小田原、横須賀、鎌倉、厚木

    二番手というより三番手の認識ですけど

  6. 【6311081】 投稿者: 逗子開成  (ID:6DmxCdgBMI6) 投稿日時:2021年 04月 23日 15:38

    鎌倉学園、山手学院、法政第二とそれぞれ高入生を受け入れていますが、それぞれ学校側の事情は違う感じですよね。山手あたりさん、のおっしゃるご意見が真相をついてそうで興味深いです。
    中学受験定員割れで高校募集をしているところは、この偏差値帯ではないですね。


    >>鎌学は県要請を断らない(歴史的地の鎌倉の地という関係上県との関わりは深い)

    鎌倉学園…鎌倉市との関係は深いです。
    私立なので他の学校同様、大々的に体育館建て替えをしたかったらしいんですが(私が聞いた時には体育館に地下を設けて、浅野の様にプールやジムにしたかったと仰っていました)掘りだしたら遺跡だの土器だのが出てきて大幅な建て替え申請がが出来なかった…と嘆いておられました。
    校舎も建て替えたいらしいのですが、掘ったらまた何か出てくるんじゃないかと掘れずで耐震強化は現在の建物に内部から補強を加えているそう。

    そういった事情からも「うちは完全中高一貫です、校舎を建て替えて進学実績も上げて私立をアピールします」が出来なくてどうしても公立寄りになってしまう部分もあるのかなと思います。
    (その代わりと言っては何ですが鎌倉学園の売りは、津波の影響がなく災害に強い、歴史的な校舎、自然が多いだそうです。)

  7. 【6311086】 投稿者: 鎌倉学園  (ID:gnw50lq7aRc) 投稿日時:2021年 04月 23日 15:43

    一般の人が入れない建長寺の中にも入れると伺いました。遺跡や土器が出てくる学校、建て替えの点では悩ましいですが歴史が感じられて素晴らしいですね。

  8. 【6311103】 投稿者: 建長寺  (ID:vyJHjZThhLI) 投稿日時:2021年 04月 23日 15:59

    鎌倉巡りのときはいつも北鎌倉駅で下車してそこからスタートが定番ですので、鎌倉学園は勝手によい印象を持っています。「こんな素敵なところにある学校、いいな〜」って。
    そしてカマガクといえば、桑田佳祐。古くはマチャアキ。
    悠久の歴史に育まれた校風のなかに新しくポップな価値観も兼ね備えたおしゃれな男子校という雰囲気を感じます。

    ときどき思うこと。鎌倉
    でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す