最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6315024】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2021年 04月 26日 21:55

    とりあえず鼻たれ小僧さん(いつもの方)が私立を嫌いなのはわかった。
    お子さんが県立で優秀でよかったですね。

  2. 【6315031】 投稿者: 鼻たれ小僧さんは  (ID:EmvKjVJ6KYQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 22:00

    県立もdisってたんですから私立公立関係なくよほど川崎市がお嫌いなのかと思いました。その割にめちゃくちゃ詳しいので嫌い嫌いも好きのうち、ってやつかと笑

  3. 【6315072】 投稿者: うん  (ID:FS8hNzDJnbM) 投稿日時:2021年 04月 26日 22:33

    それ思いました。ただ、不満だらけなのね。

    子供が満足していたら、公立、私立、関係ないのに。

  4. 【6315082】 投稿者: 本郷台駅開業は1973  (ID:9H.WNhCI4Mg) 投稿日時:2021年 04月 26日 22:39

    秘境さんじゃないか。

    投稿者:秘境(ID:6sxoVF3rIKA)
    投稿日時:2021年 04月 17日 18:12
    というか、あなたも男子校には自分で通ってないでしょ。
    本当のところはわかるはずがないのに一体何を根拠に仰ってるの?
    あなたのイメージは何フィルターで作られてるのですか?

    先ほどはあげませんでしたが、攻玉社や法政二高も公立難関校の滑り止めでした。
    私は事実と私の持つイメージを申し上げているだけです。
    イメージは自分が触れることのできる範囲の情報で得られるものですよね。
    私にとってサレジオ生のイメージは時々口の端によだれがついてる同級生です。
    私の知る範囲で一番頭の良い子たちは御三家などではなく公立中から国立大学の
    附属高に行きました。
    気を悪くしたらごめんなさいね。
    でも、実際私にとって神奈川の私立はその程度のものです。
    サレジオあたりの私立の今の偏差値は、もともとは公立の2番手高に入ってた
    レベルの子が下駄を履かせてもらって中受に加わったために引き上げられたという
    イメージです。
    ここ30年の間の神奈川の私立校の偏差値インフレの進行はすごい勢いでした。
    でも日本は人材の力だけでやってきた国ですし、結果として優秀な子が増えること
    自体はとても良いことだと思ってます。

  5. 【6315118】 投稿者: マゼラン  (ID:FS8hNzDJnbM) 投稿日時:2021年 04月 26日 23:13

    神奈川は、
    中学受験では私立がトップ校、
    高校受験では公立がトップ校ですよね。
    そうしたら、どうしたって互いの抱くトップ層のイメージが真反対。

    そして圧倒的に数が勝るのは高校受験なので、大半の人は実はその上の層に高校受験できない東大現役合格率トップクラスの私立高校があるよって言われたら、戸惑いますよね。
    高校受験組はハナから私立は格下、って思っているのだし。

    宮前区で育って、小6のクラスメイトに麻布中と宮前中→多摩高校がいましたが、二人とも大学は同じ。優秀でした。知ってる者同士だと、どうこう感じないのに県民同士歪み合う必要ないです。

    確かにノクティできる前の洗足や、S50年代のサレジオ学院はイメージ良くありませんでしたが、時代と共に土地も学校も変わります。今の南武線が貨物線だったり、玉電や田園都市線の青虫電車を知る人はもう少ないですね。

  6. 【6315123】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2021年 04月 26日 23:14

    だって鼻たれ小僧さんは自分のお子さん(孫?)が通っている学校以外は
    県立も私立も気にくわない人だから。
    名前変えても文章で分かるし、IDも大体同じ(たまにスマホから
    投稿でID変わるが)

  7. 【6320286】 投稿者: さすがに飽きたね  (ID:gMz.UIk95eI) 投稿日時:2021年 05月 01日 12:58

    スレ主の承認欲求から始まったこのスレ、あまりに同じ内容の繰り返しだからさすがに飽きましたね。

  8. 【6321705】 投稿者: 遠泳  (ID:buwnyvkPaPY) 投稿日時:2021年 05月 02日 17:56

    的確な現状分析だと思います。

    ただ、私立で昔からの進学校は栄光だけで、あとは中受バブルが咲かせた徒花というのが正しいと思いますよ。センスのある頭の良い子の割合は昔も今も変わらないはずです。もともと地頭の優れた子を受け入れる学校が少子化時代に増えるわけないのです。塾の教育スキルが上がっただけと考える方が自然です。

    著名な人物の出身高校を見れば一目瞭然です。中受バブルによる偏差値インフレで成り上がった学校から大成した人物は、昔からの伝統校と比較してとても少ない。

    まぁ中受で盛り上がれるということは、日本がとても平和であることの証です。戦争に飲み込まれたらそんなこと言ってられませんからね。常日頃逃げる訓練をしたり海で遠泳をして鍛えられている私立の子などは真っ先に戦場に送り出されるでしょう。戦争が始まれば殆どの男子は消耗品のように扱われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す