最終更新:

1728
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5623067】 投稿者: 許せない  (ID:ejqDOL4dYZc) 投稿日時:2019年 10月 31日 21:36

    中受組はみなよく知っているから、無理に国公立クラスに進んだのは、高入生ばかりでした。

    先生がはっきり言わないから、察しの悪い子供や保護者は国公立組で、ごく一部だけが中堅国公立に進学する。

    難関私立や薬科大はみんな私立クラスが持っていく。

  2. 【5623727】 投稿者: つまり特進と普通クラスがある学校は要注意  (ID:lgLQzf.Zft.) 投稿日時:2019年 11月 01日 13:57

    こういう結論ですね。
    うちは特進普通関係なく指定校もらえます。
    しかし、日東駒専は偏差値30ない層。
    それより上の大学で40くらい。
    都内の大学に来たい人は多いのだし、指定校なんて無くても良いような気がするけど。
    生徒の確保がおぼつかない大学にとっては、死活問題なんでしょうか?

  3. 【5623774】 投稿者: 偏差値50~52でも  (ID:uiigxSyNc42) 投稿日時:2019年 11月 01日 14:51

    親の付け届け、寄付で酷い贔屓。
    無理矢理内申点付けるために、中間期末試験の順位を文系理系、国立私立、中高一貫生と高校入学者ごとに細かく分けて各グループごとにしか順位を出さない。
    そうすれば、素点は低くても文系私立内部進学者クラスのみの順位でつけるから内申点を高くできるというカラクリを使ってまで贔屓の生徒に早慶の推薦を与える。

    推薦者が決まってから驚愕の事実を知る。

    毎年ではないから腐った学年会に当たったら人生ゆがむ。

    もちろん特進に順位低くても入れるから、中高一貫生は薄々気がつく。
    でも高校から入る生徒と親は気がつかないで、バカを見る。

  4. 【5625855】 投稿者: 驚きますよね。  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 03日 14:41

    うちの私立は元底辺私立校。
    立地だけは最高です。

    殆どの指定校は忖度の世界。
    修学旅行の班決めも忖度。
    掃除当番も文句言わない子が負担。
    ほかの子はやりません。

    指定校推薦、掃除やらなくても、生活態度悪くても取れます。

  5. 【5626028】 投稿者: 中堅女子一貫校  (ID:Swpvx0qJawk) 投稿日時:2019年 11月 03日 16:53

    推薦基準はほんとうに不透明です。ずっと不登校気味だったのに、慶応の指定校推薦もらった子がいました。部活や委員会の活動や、学校に貢献することは関係ないのだと、あとでわかりました。結局、不登校でも慶応の推薦もらえるなら、そもそも部活や委員会活動を考慮するなんて、まやかしを言うのはやめてほしかったです。

    話がそれて申し訳ないのですが、
    以前、医学部のくくりで、看護とか医療保健学科とか、医学科ではない学科をカウントして、見せ掛けをしている学校があると書いてありました。
    うちの女子校は、看護とか薬学に行く人はけっこういます。医学科は毎年1名程度。看護は医学部の場合もあれば、専門学校レベルの場合もある。なのに、「医学部」でカウントして、医学・農学・薬学で、全体の2割以上いますとHPに書いてあります。
    でも、実際は医学部医学科は学年200人のうち1名程度です。東大農学部(AO含む)が1名で、医学科が1名でも、40名の医学・農学・薬学にカウントします。
    医学科残念で選択科目が(数Ⅲ、物理、化学)似ているので、理工に行くが多いと思いますが、看護もいるかもしれません。でも多くの看護志望者は、ほとんど医学科なんて遥か夢の学力ですよ。看護は専門学校も入るし、ほとんどが推薦だし、理系ですらないわけです。
    本当にずるいです。
    看護学科に行く人は推薦が多いから、高3二学期はディズニーで遊んだり、お泊り会、ハローウイーンも遊びほうけていました。それなのに「理系が多い」「医学部が多い」という触れ込みはずるいと思います。
    入って、受験期になってから、ようやくHPの数字の意味がわかってきます。ずっと、理系に強いY51の女子校だと思っていたら大間違いでした。

  6. 【5626186】 投稿者: 看護は理系ではない  (ID:Qddao7H88lU) 投稿日時:2019年 11月 03日 18:43

    看護は理系ではない、賛成です。
    しかし、何故か進学実績では理系にカウント。
    しかも医歯薬系にカウント。
    確かに

  7. 【5626205】 投稿者: 教えて  (ID:i7mkGJn0D4E) 投稿日時:2019年 11月 03日 18:54

    どこですか?

  8. 【5626261】 投稿者: 偏差値45〜49もそうです。  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 03日 19:21

    どこも私立ってそんなもんなんですね。

    看護は理系にカウントしてます。

    看護の指定校に入れた子が辞めて、指定校消えた。
    消えないだけ、偉いです。
    退学した先輩、単位を6月ですでに落とした子などもたっぷり。
    早慶13人、マーチ30人もほぼ文系。殆ど浪人。
    さらに、現役なら複数合格(文学部)

    普通クラスでもマーチ行く人が居ます。
    多くてクラスで1人で、クラスによってはゼロ。

    普通クラスでも早慶行く人がいます。
    実際は慶応受かった子がマーチ受かってる。そして、
    マーチは行ってません。

    普通クラスでも高1で英検2級受かる子がいます。
    実際はその子が超レア。特進クラスの約半分が英検二級持ってない。

    宣伝だけは上手いから、要注意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す