最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5629270】 投稿者: どこの学校か知らないが  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 05日 23:56

    たしかに中3で海外行くね。
    殆どの生徒がホストファミリーと話せてない。
    一部の子が通訳する。
    通訳する子には最高の勉強の場である。

    英検は受けさせてるけど。二級は受からないの。
    たまに受かる子も居るよ。
    たまに受かると自分たちの授業が素晴らしいって言うんだけど。
    それなら、殆どの子も受かるのにね。
    普通クラスでも中3、高1くらいで、海外経験なくても、二級受かります。
    本当は海外経験なくても、たまには二級受かりますの間違い。
    高3で二級のない特進もたくさん。
    高3でそもそも準二級受けてる子もいるよ。

  2. 【5629343】 投稿者: 納得  (ID:ASrIKH0gIIk) 投稿日時:2019年 11月 06日 01:25

    ホストファミリーと話せない生徒がほとんどなの、やっぱり。
    あの英語力では話せない、けどパンフレットや感想文は素晴らしい。

    高3で準二級かあ。妥当だね。

    あと謎なのが成績優秀者を優遇しないで、先生に上手く取り入る生徒を優遇する。
    親の貢献で特進にも入れるし、推薦もこっそり渡す。

    私学補助が増額されたから高校受験回避だけで低品質の生徒がどっさり入ってきて、高偏差値、本来の私学志向の家庭の滑り止めからは忌避されてるのに、この総雪崩に気がつかないのかな。
    気づいていても収入が減らなきゃどーでもいー!くらいなんでしょうね。

  3. 【5629386】 投稿者: 不平等  (ID:8jyNfa8NXPI) 投稿日時:2019年 11月 06日 06:24

    指定校推薦が先生の贔屓や寄付で決まるみたいな話が多いけど、ほんとですか。

  4. 【5629398】 投稿者: でも、  (ID:982SF/2qmBo) 投稿日時:2019年 11月 06日 06:49

    心当たりのある人は別にして、寄付や贔屓とは関係なく指定校推薦で入学した人からしたら、とんだ汚名を着せられた気分でしょう。

  5. 【5629402】 投稿者: まあ  (ID:9hf2eMmYMKs) 投稿日時:2019年 11月 06日 06:56

    不相応な大学に行っても落第してしまうのでは?

    推薦枠で入学した学生が落第続出なら、そのうち指定を外されますね。

  6. 【5629420】 投稿者: どこの学校か知らないけど  (ID:QBrCjiovvVM) 投稿日時:2019年 11月 06日 07:34

    うちの高校では、ホストファミリーたちは話せる子だけに話しかけてくるから、
    代表として、感想を書いて居る子たちは、そこそこできる子たちか感想が上手な子。
    気になるなら、うちの高校なら、文化祭でホームステイの報告の展示があるから、そこをしっかり読んでみると良いと思う。必ずヒントはあると思う。

    うちの高校では推薦はトップ層の入るところと分けて居る。
    優秀な子とそうでもない層があるから、
    優秀なお子さんは別。そういうところは、物凄い競争率を勝ち残ったお子さんばかり。もちろん忖度なんてない。
    うちの高校なら、忖度は競争率1倍の指定校が該当してるから、
    それは該当しなくても、レポートで評定あげて入れる。
    英検二級ない子が偏差値50台後半
    英検準二級ない子が偏差値40台入ってます。
    もちろん、指定校も止まることも多い。
    学校はその先は関係ないから。
    早慶は入れないよ。流石に。
    指定校もどんどん外部模試の成績や英検の成績出させないとダメだと思うわ。

  7. 【5629425】 投稿者: 併願校  (ID:GP9OMYYJ5WU) 投稿日時:2019年 11月 06日 07:41

    返信頂き有難うございます。

    我が家は二人目の受験で、上の娘は他校に通って居ります。
    友人のお子さんが、おそらくそちらの学校?に在籍していて元気な子が多くて
    とても楽しい学校と仰っていたので併願校として検討して居りました。

    英語教材に独自教材を使っていらっしゃるようであれば、まさしく
    友人のお子さんの通う学校かもしれません。

    英語に力を入れていると聞いていた事や中3の海外経験に魅力を感じていたのですが、英検レベルを伺って驚愕して居ります。
    上の娘の学校は、中学生の間に準2級程度は取得して居り
    高3で準2級は、ほぼいません。
    どなたかが、模試成績も悪いと書かれていましたが
    実際はどうなのでしょうか?

    下の娘は5年生なので、来年にも説明会に伺うつもりで居りますが
    こちらのお話だと、大学進学もかなり厳しい印象を受けました。
    立地も良く、面倒見も良さそうな印象を受けていたもので
    残念です。

  8. 【5629459】 投稿者: どこの学校だろ  (ID:QBrCjiovvVM) 投稿日時:2019年 11月 06日 08:13

    ここに書いてあることを読んでいると、共学、高入とあっても、
    同じような高校はあるんだなあと言う驚きです。

    英語教材は、学年により違うけれど、(少し前なのでわかりません)色々使う学校です。

    もしも、うちの子の高校なら、最下位層でない限り、
    指定校で実力以上の大学には確実に行けるはずです。
    それをお得であると言う場合もあるでしょう。
    ただし、それが行きたいところとは限りません。
    でも、一般受験でも、もしかしたらあるのかもしれませんし。

    模試の偏差値はピンキリ、指定校狙いの子は塾に通わないから、そういう子たちは、模試は良くない。
    偏差値30台はギャグではないです。
    殆ど推薦で決まるから、そこの雰囲気に飲まれそうになるし。年末必死で頑張って居る時に、海外旅行行きまくりですからね。

    退学者多いのは、姉のある後輩から聞いてました。
    でも、部活の先輩が退学した時、がっかりでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す