最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5627299】 投稿者: 仕方ないです  (ID:hmhS2tr0sxE) 投稿日時:2019年 11月 04日 14:54

    言ってしまえば、世の中の仕組みがそうですから。

    元も子もないですが、推薦取っている方の学校への貢献度が親の寄付など含めて高ければ、どちらが学校にとってメリットがあるかで判断される話ですので。。

    性善説で考えたいところですが、一個人が頑張ったところで、学校にとってのメリットや貢献度と天秤に掛けた結果が推薦に現れます。

    ちなみにこれは上位難関校では起こり得ません。
    残念な話ですが中堅校では起こり得ます。社会の縮図なのです。

    冷静になって達観して見てみると良いと思います。

  2. 【5627334】 投稿者: 中堅私立高校→上位私立大学  (ID:Gs5O6oMJ5UA) 投稿日時:2019年 11月 04日 15:31

    私、自分が高校生のときに指定校推薦で大学に入りました。親は参観日くらいにしか学校に顔を見せませんでしたし、こどもが多く学費だけでカツカツの為寄付などはしていないと思います。社会的地位も高くないです。

    私自身も、定期試験を頑張り、忘れ物や遅刻しないように気をつけるくらい。あとは生徒としてやるべきことをしただけです。

    大学の成績も良かったですよ。

  3. 【5627525】 投稿者: 昭和の時代?  (ID:39ERtPPrxMQ) 投稿日時:2019年 11月 04日 18:20

    平成あたりからでしょうか?基本がゆとりだったので学力はあまり関係なく評価出来たことですかね。

    私学も色々と今までのスレのような優遇に旨味があると知ったのと、私学が生き残りには正論だけではいかないと思っての事。

    大学とて今ほど昔は指定校推薦も多くは無かったけど、今では6割指定校推薦で入るという大学も少なくありません。

    いろんな学校があるのも事実です。
    私学の宗教系は指定校推薦は良いので、中学偏差値が低いとこでも進学実績が良い理由はそこだと思いますね。だからとて選ぶか?は親次第では。

  4. 【5627808】 投稿者: うちの高校も  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 04日 21:58

    進学者の8割は指定校です。
    そして、内申は適当、
    何しろレポート提出で評定2貰えるんです。
    誰でも。
    主要教科以外の評定で稼いで入るので、
    退学する人も多い。
    指定校もしょっちゅう止まります。

    でも、このやり方ももうすぐおしまいでは?
    良い大学ほど、英検や模試の結果を提出させてくるだろうし、
    だんだんとそうなりそう。
    アホ私立優遇の指定校なんて、無くなればいいのにね。

  5. 【5627825】 投稿者: 球蹴り学園  (ID:ms1jm8R8z6s) 投稿日時:2019年 11月 04日 22:10

    私立は転勤が無く風通しが悪いので、例えば上層指導陣がデジタル音痴、英語音痴だと、その人たちが退職するまでずっとアンチデジタル、アンチ英語のまま継続してしまうということを入学後に知った。

    差は広がる一方
    受験前にちゃんと口コミをチェックすればよかった

    指定校推薦枠は年々減ってるしどうしよう…

  6. 【5628168】 投稿者: 指定校減ってるのなら  (ID:QBrCjiovvVM) 投稿日時:2019年 11月 05日 08:23

    指定校減ってるのなら、せめても学力つけて欲しいのに。
    先生方にそんなノウハウもなく、何しろ数学も化学も常勤講師は計算ミスだらけ、
    英語も能力低いし。

    エデュではここのヨイショコメントが凄いよ。
    悪いコメント消してるし、
    ヨイショコメントしかない。

    東大と一橋受かって、この偏差値帯で大変お得とか
    そもそもそれ、まぐれ。
    一橋の人は中3で通塾していたし、東大のAOは多言語ちゃんですから。

    ごくたまに塾だのみ、イジメで掃除はおとなしい子に全部やらせる。
    そのイジメ担任もグルとなってると事実が描かれると。
    速攻で消されてる。
    ここだけではなく、他の掲示板も見たほうがよい

  7. 【5628438】 投稿者: 併願校  (ID:GP9OMYYJ5WU) 投稿日時:2019年 11月 05日 12:29

    進学先に現役浪人の区別がなくて、中3で海外に行く学校かなと推察しています。

    同じ方かどうかわかりませんが、他にも何人かこちらの学校の事が書かれていますよね?学力推移調査の偏差値も低いのでしょうか?英語には力を入れているように思いますが、英検取得率も低いのでしょうか?
    校名記載不要ですので、もう少し詳細が知りたいです。
    併願先として検討しているので、宜しくお願い致します。

  8. 【5628488】 投稿者: 英検については  (ID:QBrCjiovvVM) 投稿日時:2019年 11月 05日 13:10

    学校に確認した方が良さそうですよ。
    同じようなところは
    何校もあるようです。

    この偏差値帯はかなり、怪しいと考えた方が良いのかも。
    私も全部娘の学校に思えるくらいですから。

    きちんと足を運んで、質問をし、怪しいと思ったら、行かないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す