最終更新:

1728
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5161193】 投稿者: 同感  (ID:jP7HJUMOBmk) 投稿日時:2018年 10月 25日 09:14

    ワンマンさんと同じ学校かもしれません。
    面倒見よく、拘束時間が長い。
    故に自宅や塾で演習をやる時間がとりづらい。
    面倒見よく、居残り強制や大量の宿題。
    大量の満遍ない宿題とその提出に追われ、
    苦手の穴が埋められない。
    上位層は実績ある教師が面倒見よく、
    それ以外は体育会系教師が懲罰的に面倒見よい。
    塾で効率よく勉強したいが、真面目な子、素直な子は既に学校優先を刷り込まれている。

  2. 【5161658】 投稿者: そうそう  (ID:shxoNHB7FhM) 投稿日時:2018年 10月 25日 15:33

    同じ学校かな。ワンマン経営。
    懲罰的な面倒見のよさと、大量の宿題で拘束して管理する「面倒見」。
    減点主義で、生徒の心のケアは無関心で「放任」。
    本当に後悔。

  3. 【5162560】 投稿者: 色々と謎  (ID:MP2p193PCIQ) 投稿日時:2018年 10月 26日 10:59

    勝手にカバンを開けて、メールアドレスや携帯番号を盗まれそうになったのは、中1の時。面と向かって聞いてくれたら教えますけど、勝手に取り出そうとするのは異常。
    部室でお金が盗まれたのは、ウチの子が学校を欠席していた日のこと。中1の時の話。今も誰が犯人で誰が被害者か知りませんけど、他校も盗難はたまにあるらしい。
    友達になる為か真意は不明、数千円渡してくる子が出現したのは、中2の時。断っても断っても、目を離した隙にカバンを勝手に開けてねじ込んできたり、付け回されたりと困っていたので、担任に相談しようとしていた矢先に別の理由で転校。
    修学旅行で同室の子は、バスルームでのウチの子の様子を盗撮していた。普段の様子ならまだしも、プライベート空間のバスルームでの様子。何のために?高2の時の話。この子は指定校推薦で早慶どちらかへ行きます。
    ウチの子がドライヤーを持参し校則違反していたとして、その動画を先生に提出するつもりでしたか?盗撮は、校則違反以上に犯罪ですけどね。
    私立中高一貫、変わった子も多い。特にこの学校のこの学年は、指定校推薦が欲し過ぎて、良い子ぶりっ子過ぎて、自ら犯罪を犯してしまうという。小中までの悪戯は、まだ理解。高校生だし、意図的だったのでしょう。
    早く、おさらばしたいです。

  4. 【5162664】 投稿者: 数学しないクラス  (ID:GdhNvOk53rM) 投稿日時:2018年 10月 26日 12:15

    公立より進度が早くて、高2で高校範囲が終わる…っていうのはいいけど、私大文系クラスは、高2からもう数学の授業がない。大学入試に必要がない科目は全くやらない。スカスカ。
    で、部活推薦や指定校推薦とかで初秋には大学決まる子も多いから、とにかく、高校生が後半勉強しない。

    企業のみなさん、見かけの偏差値に惑わされずに、ちゃんと高3の冬まで色々な科目の授業を受けて、センター試験受けた人を採用した方が良いですよ。

  5. 【5162762】 投稿者: 数学  (ID:QIOBY0hcTOk) 投稿日時:2018年 10月 26日 13:31

    私立で進度速いはずですが、高3冬まで数学の授業があります。
    文系コースと理系コースの違いは、数3までやるかやらないか。文系も高2まで物理あるし、高3は化学と生物と物理から2科は必須。
    他校文系コースは、高2から世界史か日本史どちらか選択なのに両方。政経はどこもありそうですが、倫理もあります。授業にない学校もあるはず。
    国立受験しないし、上記のような授業数少ない学校にしておけば良かった。定期テストは10科目以上だし、何もかも中途半端に。

  6. 【5162966】 投稿者: うそつき  (ID:LB/3Z8/FYxA) 投稿日時:2018年 10月 26日 17:00

    学校は理系を重視とか、学校の教育で理数系が強くなるとかうそばっかり!高校3年冬まで理科は単元終わらない。数学もぎりぎり。しかも先生は数3よくわからないらしい。しょっちゅう、生徒にミスを指摘されてしどろもどろ。質問しても、そもそも自分が理解できてない。どこが中高一貫なんだ。
    英語もゆっくり。受験レベルではない検定教科書でゆっくり進む。
    政経も保健体育もぎりぎりまでご丁寧にゆっくり授業。センター直前にプレゼンまでさせたうえ、定期試験もばっちり受けさせられる。
    進学校によっては、午前授業だったり、センター対策だったりするのに。失敗だった・最後の最後まで足をひっぱられる。
    センター終了直後のまさに正念場に音楽会にまで出席させられますよ。
    国民の休日だって、登校日。せめて受験学年には勉強させてよ、お願い。
    何が塾なし難関大学だ!うそつき!ワンマン校長に頭があがらないサラリーマン教師ばかりの学校です。

  7. 【5162991】 投稿者: リサーチ不足  (ID:Wxz1ZmCrM3.) 投稿日時:2018年 10月 26日 17:16

    せめて中3段階で分かっていれば、高校受験で他校に逃げられたのにね。

  8. 【5163070】 投稿者: 推薦枠  (ID:coaAJIfseTE) 投稿日時:2018年 10月 26日 18:33

    企業は推薦枠で大学進学したかどうかは結構見てます。入社試験でそこはチェックポイントらしい。過去に推薦枠の人間を採用して、痛い思いをしたそうです!大企業の人事担当者の話です。
    そのほか、指定校推薦枠で進学した高校教師。本当に学力低くて生徒は困ったと子どもから聞きました。性格は温厚でいい人なんだけど、そういう人は進学校に来ないで、小学校の先生が向いてると思います。
    でも、性格難ありで学力低い教師はわが子の学校には多数いるから、一概には言えませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す