最終更新:

185
Comment

【6759155】中高一貫校、合わないor出たい場合はどうする?_

投稿者: どうする   (ID:Zu22blRCRsE) 投稿日時:2022年 04月 28日 10:33

首都圏では、中学受験もしくは小学校からのエスカレーターで中高一貫校に進む人も多いと思います。

でも、実際に入ってみてお友達と合わない、馴染めない、勉強のレベルが高くついていけない、逆にもっと高みを目指したい・・などあると思います。

その場合は、高校受験で出ると言う選択をする人もいるのでしょうか。
(早々に公立中に転校?)

学校にもよると思いますが、中高一貫校からの高校受験組っていますか。
学校からの風当たり等、実態が気になります。

中高一貫教育に魅力を感じつつも、何かしらの理由で合わないと6年は長く、
地獄だろうとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 24

1. 【6761718】 投稿者: 当事者  (ID:Fqv9Jmc3xTE) 投稿日時:2022年 04月 30日 21:38

合わない、と思ったのは、大多数の生徒や、教師の雰囲気です。
    ゆるゆるで勉強する雰囲気ではなく動物園みたいで、授業崩壊か内職居眠りするか。勉強したくない子にはパラダイスのような学校だったかと思いますが、私はそうではなかったので苦痛でした。
    やる気のある良い先生はどんどん辞めていなくなってしまい、(教師同士のイジメもあったと後で聞きました)残った先生は[削除しました]じみた暴力教師か、生徒と馴れ合うしか能がない先生。
    友人に恵まれたというより、傷を舐め合いながら耐え忍んでいた、という表現の方がしっくりきますね。
    校内の成績が良かったのはあまりにも授業が低レベルだからです。

女子校で、お察しの通り、偏差値はY40いかないくらいです。(勉強より)心の教育を大切に、という教育方針でした。
    地元公立回避のためのゆる受験で、制服がかわいく、家からまあまあ近い…という安易な理由で決めたことを心底後悔しました。
    まあ、大半のエデュ民には関係ないレベルの学校なので、参考にはならないでしょうが、こんな例もあるということで。

2. 【6761764】 投稿者: 綾鷹  (ID:1Ph/VyuQiwc) 投稿日時:2022年 04月 30日 22:16

今年2月に私立中高一貫校から高校受験しました。
    不登校ではありませんでしたが、高校3年間通える自信がないと言われました。理不尽な校則、建前ばかりを重視する教員、陽キャな学校の雰囲気等が嫌だと言っていました。偏差値はN60前後の中学校です。
    たいていの人は我慢して通う、その通りだと思います。
    そんな事我慢出来なくて社会人になれるのか、と親として不安になります。我が子は自分自身納得していない人生を前に進めない子で、一般的には育て難いと言われる子だと思います。
    ただ溜息ばかりの毎日から楽しく生き生きとした姿に変わった我が子を見てると、一生に一度の高校生活なんだから我慢する必要もないのかな、とも思いました。

因みに毎年数名はいるようで、学校からは中3の2学期に調査書が必要な方はいついつまでに…とお話しがありました。
    また4ヶ月個別指導塾に通った費用は100万程でした。

3. 【6762493】 投稿者: 午後の紅茶  (ID:qNi4OMNRRoQ) 投稿日時:2022年 05月 01日 16:59

家庭の教育環境しだいですよね。教員をしている友人によりますと、親御さんが自分のお子さんを良く理解しないまま、担任に無理な要求をしてくるケースが多いようです。最近は親御さんのお子さんに対する精神的虐待等も多いと聞きます。集団生活を送るには、我慢しなければならないことも多いですし、勉強の遅れもすべて自分の責任ですし、親御さんが常識的な家庭は、問題がおきても対処が早いようです。

4. 【6762546】 投稿者: たしかに  (ID:PCz/SKDXZ/c) 投稿日時:2022年 05月 01日 18:06

たしかに保護者の力量もありますよね。
    しかしながら学校によっては、
    生徒にのみ努力を求める。

授業は飛ばし飛ばしで、生徒個人の学習に委ね、
    塾は不要と言うけれど、
    ほとんどが指定校かAO

高3になった途端、生徒の為の進路指導と言ったら、
    どんな学部でも良いから、早慶上理を受けることを強要するのみと言う学校もある。

はいと言うまで帰さないとか…

高校で出る人、高3でN高に行く人も居たなあ。
    親子でしっかり話し合うことは大事。

5. 【6762608】 投稿者: バラード  (ID:R2Kl/nEF1Qc) 投稿日時:2022年 05月 01日 19:02

なかなか難しいですね。
    だいたいどこの学校でも、200人の学年生徒がいたとしたら10人前後は、「この学校は合わない」はあると思います。それはいろんなケースで様々です。
    でも中学受験は意識的に本人家庭の希望で選択して進学しているのは事実ですが
    思いと違った場合、いじめなどは、生徒保護者、先生と何度か話し合いで解決のこともあります。

難しいのは、もともと勉強、学校が嫌い、集中できない、先生や大人が嫌い、自分から友達作れない、、などなど本人、家庭に課題のこともあります。

高校は、準義務教育で、公立でも私立でも探していけば、入れるところはあると思います。
    大学進学率の低い普通高校だと、中退者もそれなりに多く、生活指導重点校として生活指導や好きなことに熱中できる環境づくりしている高校もあります。

そのようなことでなければ、中1,2なら転校、中3なら卒業まで我慢して高校受験へが良いのかなと思います。

6. 【6763074】 投稿者: 高校男児の母  (ID:aaRu1lN173A) 投稿日時:2022年 05月 02日 08:20

結構ヘビーな状況で高校入試してる人の話多いですね汗。

うちの息子の同級生は
    ある運動部に入っていましたが、
    もっと強く本格的な練習をする、
    その運動部がある学校に高校入試して出ていきましたよ。

同じ部の友達たちから塩対応されたとも聞いてません。
    そこまで熱心にやりたいんだなって感じで。
    受かったか受からなかったか、
    も含め別に噂が回ってる感じでもないし、いい子たちだなって思いました。

親の方がそういうこの情報を
    熱心に収集、聞き回って、触れ回ってる人もいますが苦笑。

子供は案外、相手の選択をそのまま受け止める子も多い気がします。

外に出る子に厳しい学校があるなら
    そういう子に対して厳しい意見を子供に伝える
    親御さんの比率が多い学校なのでは無いでしょうか。

入ってみてわかることもあるし
    さらに上を目指す子もいてもいいだろうし
    確かに授業だけで高校受験に臨むのは難しいでしょうが
    それはやろうと思うなら自分で頑張るものだし、
    色々自由でいい気がします。

やむをえず学校をさる子は、また
    さまざま事情が違いすぎるでしょうし、
    希望して出る子とは別枠なのでなんとも申し上げられません。

7. 【6763498】 投稿者: 久しぶりの雷  (ID:SU2XycyWIGI) 投稿日時:2022年 05月 02日 15:28

うちは私立小から上がってくる子が陽キャでも
    中学外部生に負けて不登校います。

クラス分けの1番下のクラスは元小学部出身の為のクラスです。
    開き直る陽キャは下手したら専門学校ですかね。

中学の入りたては男子に多いのがイキリ始めて目をつけられてハブられたか、カンニング数回バレて退学。

女子は圧倒的な友人関係ですね。
    女子は華やかに憧れる子がカースト上げたいけど出来なくて
    白い目で見られるとか、軍落ちした子が不登校なりがち。

なのでうちの学校は通信制度もあって公立が嫌なら
    通信らしく、今年度は下駄箱1つ追加されてたので
    全学年通して通信に移動した子が増えたのかなと感じます。

公立でリベンジ出来る子、更に落ちる子いますので
    何とも言えないかなと思います。

8. 【6766815】 投稿者: あくてぃぶらーにんぐ  (ID:6WSvKiPrTsw) 投稿日時:2022年 05月 05日 16:55

うちは学校が合わないと言うので、公立中学に転校して高校受験しました。
    子供の代の転校組は少なかったようですが、公立中学に私立から転校してくる子は例年クラスに5人程度はいる、というお話でした。
    辞める前に塾の先生に相談したところ、卒業を待つより中3で転校することを勧められました。卒業まで通う形だと、以前いた子の例だと学校の課題と高校受験と二足の草鞋になり大変だったそうです。また私立中学にはやってない単元もあるそうです。
    幸いにも我が子は理社が得意なので、希望の都立高校へすんなり入れました。
    なんにせよ、転校はエネルギーが要ることなので本人の覚悟次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す