最終更新:

80
Comment

【2732643】帝塚山学院のプレテスト

投稿者: かるがも   (ID:OHMM5ni42sc) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:08

先日、帝塚山学院のプレテストを子どもが受けさせていただきました。

関学コースを希望しておりますが、検索しましたところ、A判定の基準が年々上がっているようで、たまたま見つけた一昨年の判定基準には残念ながら数点及ばないようです(自己採点の結果)。

今回の結果がどうなるかはまだ分からないのですが、B判定であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?

第2回のプレテストも申し込んでまいりましたが、続けてB判定であったらなどと不安になります。

B判定から無事合格できたお話などありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3247256】 投稿者: のだめ  (ID:f4bGE5l3A/I) 投稿日時:2014年 01月 19日 22:25

帝塚山学院中学高校ファン様へ

よかったですね♪おめでとうございます☆
    私の知ってる事を書かせて頂いただけです。
    一番は、お子さんを思いっきり褒めてあげて下さいね(^_-)-☆
    プレテストの結果も重要ですし、本番の出来も重要です。
    お子さんは、緊張しながらも慌てず、適度な緊張で挑めたのではないでしょうか?
    関学コースでは、常にクラスの真ん中より、上の位置にいる事が大事です。
    毎回欠点のお子さんは、高校進学時に関学コースから出されるお子さんもいます。
    因みに、関学コースの欠点は50点以下です。
    英検も準2級まで取らないといけないので、入学してからが、本当の勝負です。
    宿題もたくさん出るし、入学後に直ぐ宿題テストがあります。
    ベネッセの学力推移テストもあるので、頑張って下さいね。あと、クラブに入ってもいいかも知れませんね。
    本当におめでとうございますo(^▽^)o

2. 【3249557】 投稿者: 帝塚山学院中学高校ファン  (ID:8hBoMh0h4ic) 投稿日時:2014年 01月 21日 13:31

のだめさま

メッセージありがとうございます。
    お陰様で中学受験という節目を無事終えることが出来、親子ともどもひと安心致しました。

これより入学説明会へ向かいますが、勉学や情操教育だけでなく、お友達、先輩方、先生方、父兄の方々、関係各位の方々とのふれあいによる成長など、人格形成や社会性を養うことにおいても今後の学校生活に期待しております。
    また英検やTOEIC Bridgeなどは今迄独自で受けてきましたが、今後は漢検・数検なども学校として取り組んでられるようで、家庭における各種教育の肩の荷がかなり軽くなりそうなのもありがたく思います。
    もちろん学内での成績や外部テストなども含め、今後は娘自身でより前向きに取り組んでくれることと思います。

少なくとも高校受験や大学受験など、長い人生においてともすればマイナス要素に成りうる事象に必要以上に振り回されることなく、自身のポテンシャルを自己実現を育むことに少しでも多く割けることができる、この環境に加われたことがなによりありがたく思います。
    子どもの成長に欠かせない多感な時期を、この素晴らしい環境のなか過ごしてくれることを切に願うばかりです。

3. 【3249659】 投稿者: のだめ  (ID:f4bGE5l3A/I) 投稿日時:2014年 01月 21日 15:03

帝塚山学院中学高校ファン様へ

合格できて、私も嬉しいです♪だって、凄く心配されていたし、過去問も8割とれないと嘆いておられたからです!
    合格は、親御さんのサポートは勿論ありますが、一番頑張ったのはお子さんなのですから。
    英検はもちろんですが、高校になればTOEICも取り組むと、娘の英語の先生から伺いました。
    漢検は、年1回学校で受験します。中3までに準2級まで取っておかれたらいいと思います。
    何もなければ、大学受験もしなくていいのですから。本当にありがたいですよね。
    入学人数が、1クラス以上多くなれば、高校に上がる時若しくは中2へ上がる時に
    足切りがあるかも知れません。
    私は、そこを危惧しています。成績が悪いのなら納得できますけどね!
    だから、クラスの真ん中より上にいる事が必要だと書かせて頂きました。
    まずは、宿題テスト・ベネッセ学力推移テストがあるので、頑張って下さいね(*^^)v

4. 【3588171】 投稿者: 帝塚山学院中学高校ファン  (ID:4tuNbQfXA3Q) 投稿日時:2014年 11月 22日 09:58

のだめさま みなさまご無沙汰しております。
    投稿してからそろそろ1年たちました。かつて、みなさまの投稿に励まされたご恩返しにプレテスト以降の対策と入学後の推移をご報告させていただきます。
    うちは帝塚山学院中関学コースが第一志望でしたので、プレテスト受験前は学校より頂いた冊子にて対策し2回目終了後は赤本を実戦形式でやり込みました。
    休日に2年分本番形式でダイニングで実施。平日は科目別に間違えた箇所のやり直し。語句や数字を独自に変えて演習。
    年末年始は毎年恒例なので3泊小旅行しましたが、逆にリフレッシュできたと思います。
    年明け以降は科目別年度シャッフルで過去問題をやり込み、結果(6年分➕プレテスト数回分)✖️3回➕αで取り組み本番に挑みました。
    出願も複数させていただき、結果関学コースに合格を頂きました。

さて、入学後ですが帝塚山学院中学校の校風にあっているようで毎日楽しく通学してます。部活や委員で忙しいと思いきや悠々自適に過ごしているようです。また嬉しい誤算(?)として定期テストの成績が想像以上に良く上位層に常に入っておりまして、勉強漬けにならずともポジティブに学業に取り組む姿勢をみるに、学校と相性が良く選択に誤りがなかったと喜んでおります。
    各種資格試験は明日数検ですしまだ結果を待っているもありますが合格したものもあり、我が家の中高大10ヶ年計画も順調に進みそうです。
    他校に進学されたお知り合いの方々よりお聞きする殺伐とした受験戦争継続話をお聞きする機会が多く、一方我が家はマイペースで進めそうな塩梅にほっとしております。

昨年はこの掲示板で勇気をいただきましたので、この投稿がご恩返しに少しでもなればと思います。お子様と学校の相性はとても大事でありますのでどうぞ偏差値に振り回されずお子様としっかり相談し志望校を選択していただけましたら幸いです。

5. 【3588657】 投稿者: しま  (ID:PwLsr76KF1A) 投稿日時:2014年 11月 22日 22:42

横から失礼いたします。
    小6で、こちらのヴェルジェエトワールを目指しています。
    一回目のプレテストも何とかA++をいただきました。
    でもあと二ヶ月、何があるかわからないので、親子共々気を引き締めなければと思っています。

通学時間は1時間余り、近鉄線と南海線を使いますが、難波という繁華街(言い方古いですね)を通るため、不安に思っています。
    でも、もっと遠くから通うお嬢さんもいらっしゃるのでしょうね。

学校はどんな感じですか?
    上手く表現出来ませんが、おっとりした感じですか?

勉強もしてほしいけれど、クラブも入って欲しい。

自分でも何を書いているのかわからなくなりましたが、クラスの雰囲気の一片なりとも教えていただけたらと書かせていただきました。

どんなことでも結構ですので、お教えくださいませ!

6. 【3590260】 投稿者: 在校生母  (ID:DLkpra.GBpA) 投稿日時:2014年 11月 25日 03:04

>学校がどんな感じかと聞かれれば…
    おっとりした子はおっとりしてます
    うちの娘もそのタイプです。
    真逆にしっかりした子もたくさんいます。
    それなりに居場所のある懐の深い学校です。
    小学校では窮屈そうだった娘も
    おかげさまで
    のびのびと無事に高3になりました。

7. 【3594831】 投稿者: しま  (ID:ngQ//AY9nCI) 投稿日時:2014年 11月 29日 22:43

ありがとうございました‼
    居場所がある…いいですね!
    うちもそのようなご縁をいただきたいです。
    明日は二回目のプレテスト。
    頑張って欲しいです。

8. 【3595982】 投稿者: さっち  (ID:wTGzH5uQmII) 投稿日時:2014年 12月 01日 00:05

本日プレテスト2回目終了いたしました。
    前回ベルジェC判定でした。1次A、B受けるつもりで、週末は過去問に取り組んでいますが、もし落ちてしまったらと、志望校に確定するか、2回目プレテストの結果待ちです。C判定でしたら、ムリかと半ば諦めかけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す