最終更新:

80
Comment

【2732643】帝塚山学院のプレテスト

投稿者: かるがも   (ID:OHMM5ni42sc) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:08

先日、帝塚山学院のプレテストを子どもが受けさせていただきました。

関学コースを希望しておりますが、検索しましたところ、A判定の基準が年々上がっているようで、たまたま見つけた一昨年の判定基準には残念ながら数点及ばないようです(自己採点の結果)。

今回の結果がどうなるかはまだ分からないのですが、B判定であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?

第2回のプレテストも申し込んでまいりましたが、続けてB判定であったらなどと不安になります。

B判定から無事合格できたお話などありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2782142】 投稿者: のだめ  (ID:G9/Oz8M4Qgs) 投稿日時:2012年 12月 05日 14:16

    良かったですね(^^♪
    五ツ木駸々堂模試の結果は、如何でしたか?
    受験する事は、塾には伝えていますか?
    合格は、1次A入試で8割合格を出すので、
    一番合格し易いです。
    塾に言っていたら、恐らく大丈夫だと思います。
    私も入試直前に、塾から大丈夫という返事をもらいました。
    本番で、普段の実力を発揮できれば、合格できますので、
    頑張って下さいね(^_-)-☆

  2. 【2787774】 投稿者: 小5娘  (ID:Nc2WbYBa/S.) 投稿日時:2012年 12月 11日 08:59

    女子校希望で、こちらの関学コースに興味があります。
    魅力的なコースで、中学入試で注目が上がっているのは理解できます。

    そこで、少し気になるのが高校入試もありますよね?
    そのレベルが低く、何故なのかな…と引っ掛かります。
    高校から入って、必ず関学まで進学出来るなら、皆さん狙ってくると思うのですが。

    どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  3. 【2787862】 投稿者: のだめ  (ID:G9/Oz8M4Qgs) 投稿日時:2012年 12月 11日 10:19

    基本、高校からは40名しか入学しません!
    そのうち、関学とヴェルジェで10名。美術・音楽で30名と決まっているのです。
    関学コースは、欠員が出た時しか入学できません。
    中学から、関学コースに入学するのが確実です。
    以上の理由から、高校からは、関学コースへは、ほぼ入学できないとご理解頂けたでしょうか?

  4. 【2788177】 投稿者: 小5娘  (ID:Nc2WbYBa/S.) 投稿日時:2012年 12月 11日 15:36

    のだめ様、早速の回答有り難うございます。

    了解しました。
    高校からは、募集枠が少ないんですね。勉強不足でした。

    でも、それならより難関になっていくのでは…?と思うのですが。
    他難関男子校等も、高校からは少数しか取らなく、狭き門ですよね。

    やはり、何かしら敬遠される理由があるのでしょうかね。内部生の中に10名程で交じるのは、抵抗があるからなのか。それも理解できますが。

    我が家は中受で女子校を希望していますので、高校受験は関係ありません。

    ただ高校受験の偏差値が少し気になりましたので…また検討致します。

    有り難うございました。

  5. 【2788222】 投稿者: のだめ  (ID:G9/Oz8M4Qgs) 投稿日時:2012年 12月 11日 16:47

    小5娘様へ


    高校から関学コースを、殆ど取らないのには理由があります!
    まず、関学へ行く人数が決まっていて、ヴェルジェコースから内部生10名が進学します。
    関学コースから、関学以上の上位校への進学を希望されたり、理系コースを希望される方が、
    関学コースからヴェルジェコースへ移動します。
    それでも、まだ関学コースへ入学できる人数を、高校から募集しますが、去年も2名しか入学
    していません。
    直前にならないと、上記の事が分からないので、正確な偏差値が出ないのです。
    関学への進学を希望されているのなら、中学受験で関学コースに入学して下さい。
    入学も年々難しくなっているので、少し余裕を持って入学するのが良いと思います。
    2014年度生として、入学できるといいですね(*^^*)勉強頑張って下さいね(^_-)-☆

  6. 【2793713】 投稿者: 宗佑  (ID:0L44jvt3MDo) 投稿日時:2012年 12月 17日 06:10

     先日、24年12月15日(土)の相談会に行って来ました。
    周りの方、皆さん、ビクトリーカードたるものを持っていました。
     ビクトリーカードはA判定の方が頂くものですか?
    当方、2回のプレテストは何れも、関学コースについては、
    B判定でした。
     ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  7. 【2793890】 投稿者: のだめ  (ID:G9/Oz8M4Qgs) 投稿日時:2012年 12月 17日 10:28

    私も存じ上げないのですが、去年まではビクトリーカードって
    ありませんでした。
    今年のプレテスト受験者に発行している様です。
    第1回目のプレテストも、受験されましたか?
    相談会の時に、お持ちの方は持参して下さいと、
    言われているみたいです。
    若しかしたら、A判定のお子さんに、発行しているのかも知れませんね!

  8. 【2794684】 投稿者: 宗佑  (ID:0L44jvt3MDo) 投稿日時:2012年 12月 18日 06:49

     のだめ様へ

     早速の返信ありがとうございます。

     プレテストについては、第一回、第二回とも受験し、
    その度に、受験後に相談会(懇談)に参加しております。

     その時に聞けばよかったのですが、ビクトリーカードは、
    前回の第一回目にA判定を出した方のカードと、勝手に
    決め付けておりました。

     もしかして、A判定者の中の限られた方だけなのか?とか、
    詳しいことが知りたく、投稿いたしました。

     いずれにせよ、当方は、第一回、第二回の何れもB判定で
    したので、関係しないと思います。

    B判定でも可能性があるという、のだめ様の書き込みを見て
    勇気付けられております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す