最終更新:

80
Comment

【2732643】帝塚山学院のプレテスト

投稿者: かるがも   (ID:OHMM5ni42sc) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:08

先日、帝塚山学院のプレテストを子どもが受けさせていただきました。

関学コースを希望しておりますが、検索しましたところ、A判定の基準が年々上がっているようで、たまたま見つけた一昨年の判定基準には残念ながら数点及ばないようです(自己採点の結果)。

今回の結果がどうなるかはまだ分からないのですが、B判定であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?

第2回のプレテストも申し込んでまいりましたが、続けてB判定であったらなどと不安になります。

B判定から無事合格できたお話などありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3198441】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 12月 06日 10:40

    帝塚山学院中学高校ファン様へ


    関学コースでB判定でしょうか?
    もし、そうなら本番の出来次第(8割以上取れれば)で決まりますね。
    プレテストの上位者が、本番の試験を受験しない事も考えられます。
    内部進学者の人数が増えてきているので、1次A日程で70位までには
    入っていないと厳しいかも知れません。←お子さんの出来次第
    上記でも書きましたが、関学コースに行きたいと思うか?止めておいて
    良かったと思うかは、入学してから感じると思います。←悩むと思います
    でも、ヴェルジェコースの上位にいれば、関学コースでなくて良かったと思っているお子さんは多いですよ!←学年で10位以内はプロジェクトか?関学コースか?選び、20位以内に入っていれば、高校進学時に関学コースに進める可能性があります。
    もし、このタイミングでいけなくても、大学進学時に5名の特別推薦枠があります。
    今は、ひたすら過去問を取り組んで下さい。←毎回8割以上あれば可能性はあります
    あと少し、頑張って下さいね☆

  2. 【3198510】 投稿者: 帝塚山学院中学高校ファン  (ID:DBOHR/U73xU) 投稿日時:2013年 12月 06日 12:09

    のだめさま
    メッセージありがとうございます。
    基本的に親娘ともども学校のファンですので、ヴェルジェコースでもご縁をいただけましたら入学させます。
    中高六年間で娘なりに進路を考え実践して欲しいという考えですが、関学コースは親世代にとっても魅力的に映るのではないでしょうか。

    プレテスト結果は210点台と220点台ですので、目標240点以上にはまだまだ及びません。
    集計から見るに上位から100〜110位レベルと思います。。
    しかしながら、のだめさまが仰るとおりですね。娘は最後まで諦めずにがんばるようです。

    私自身は交友関係や生活の全てが偏差値中心の、振り返ると視野の狭い中での中学受験〜大学受験環境でしたので、反面教師的に娘にはより客観的に社会や世相の動向を把握し、本質的に人生において何が重要なのかを自己で考え・自己で実現を図ることのできる環境を与えてやりたいと思います。
    進学実績・校風・環境・教育実践・生徒層や保護者層などを比較して、より良い学校は他にもあるのでしょうが、少なくともうちの価値観に合う学校は他にはないと思うほど、帝塚山学院中高のファンです(笑)。

    のだめさまの他の投稿も拝見させていただきました。
    学校情報を違った視点から把握することが出来、とても参考にさせていただいております。
    ありがとうございます。

  3. 【3198581】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 12月 06日 13:21

    帝塚山学院中学高校ファン様へ


    関学コースB判定なら、当日の成績で決まります。
    A・B判定は、プレテストの結果として、加味してくれるので、
    最期まで諦めないで頑張って下さいね。
    ヴェルジェコースになっても、成績上位にいれば、高校進学時に10名
    上がれるし、プロジェクトへ進む事も可能です。
    学年で、20位以内に常に入っておられたら、可能性は十分あります。
    今する事は、過去問の攻略です。間違えた問題は、きちんと解き直しして下さい。
    問題は、基礎学力があるのか?見るので、合格点も高めになります。
    220点取れてるなら、1教科+5点の点数増になります。4教科受験なら、国は漢字は全問正解する・算は、基礎の計算問題全問正解する・理社は、傾向で頻出問題を徹底的に覚える。特に社は、最近の時事問題が必ず出ます。ニュース対策は、親御さんの協力が必要です。
    問題で言うなら、各教科2つ正解を増やせば、合格できます。
    最期まで頑張って下さいね。その頑張りは、入学しても絶対に生きてくると思います。

  4. 【3198667】 投稿者: ボエーム  (ID:pvRc9lQNXCE) 投稿日時:2013年 12月 06日 15:08

    のだめ様

    昨夜は感情的な書き込みをしたにもかかわらず、冷静で的確なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
    算数の点のあまりの悪さにガックリしてしまいました。
    一晩経って少々落ち着いてまいりました。
    塾の先生も「算数に問題はあるものの、2回ともA判定なのでヴェルジェは多分大丈夫と・・思う。残り一ヶ月で過去問を徹底的にやっていきます。」と仰っていただけました。

    関西学院といえば、アラフィフの私の世代からすれば憧れに近いものがあり、できれば娘に・・と思ってはみたものの、何がどうなるかわかりませんからね。

    ギリギリ関学コースに合格したとしてもついていくのが大変、落ちこぼれるのはつらいことでしょう。
    もしヴェルジェでご縁をいただければそれで満足です。

    春になったら学院のどこかで、お顔も存じ上げませんが、のだめ様とすれ違えることを願っております。

  5. 【3198709】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 12月 06日 16:15

    ポエーム様へ


    何処までこの期間で頑張れるかは誰にもわかりません。
    関学コースへの編入方法も多岐に渡っていますし、関学に特別推薦で行ける可能性も残されています。
    もし、ヴェルジェコースで合格だったとしても、学年で20位までには入れる様に、この1年間頑張って下さい。
    一度成績が上位になれば、普通のお子さんならもっと上を目指したいと感じる筈です。
    中3になった時点で、それでも関学コースに行きたいのか?もっと上位校や国公立を目指したいのか?で、関学コース・プロジェクトという道もあります。
    A判定なら、合否の判定時に優遇されるので、間違いなく合格できると思います。
    あと少し、過去問を何度も解いて、出題傾向を掴んで下さい。
    帝塚山学院中学版にも、色々と書いてありますので、是非参考にして下さい。
    時間はありませんが、最善は尽くしましょう!お子さんの体調管理には、十分注意下さい。特に、予防接種は家族全員打っておかれた方が安心かと思います。
    そうですね。学院の何処かですれ違うかも知れませんね。いい結果が出ます様に。

  6. 【3207779】 投稿者: のだめ  (ID:xye1Gu/Y/XM) 投稿日時:2013年 12月 14日 21:09

    皆様、本日12/14の個別相談会が、受験までの最後の行事でした!お疲れ様でした。
    A判定以上の方は、自信を持って受験できるコメントを、先生方から聞けたでしょうか?
    あと1ヶ月程で、受験が始まります。
    私も用事がありまして、学校に行っておりました。時間帯が違うので、お会いはできませんでしたが。
    今年のプレテストは、今までで一番受験人数が多かったと聞いています。
    学校のレベルも、少しづつ上がってきていますので、うちの次女が受験の時には、
    人気校になっているんだと思います(プレテストは受験させます)。
    この1ヶ月は、過去問や頻出問題、苦手科目の強化など、後悔だけはしない様に頑張って下さいね。
    皆様に、桜が咲きます様に願っています♪

  7. 【3246904】 投稿者: 帝塚山学院中学高校ファン  (ID:8hBoMh0h4ic) 投稿日時:2014年 01月 19日 17:43

    のだめさま、みなさま

    本日1次A日程の合格発表が有り、お陰様で関学コース合格をいただきました。
    この掲示板でのみなさまの情報交換はとても有り難く、特にのだめさまのメッセージが心強く響きました。
    プレテスト以降に過去問題の特訓をしたのがよかったと思います。

    本日WEBサイトに合格発表データが掲載されておりますが、昨年度よりも狭き門になっていた様子です。(本年の1次Aは出願計213名関学コース合格66名)
    この中で合格を頂いたことは本当に嬉しく思います。
    みなさま本当にありがとうございました。

  8. 【3246928】 投稿者: 帝塚山学院中学高校ファン  (ID:8hBoMh0h4ic) 投稿日時:2014年 01月 19日 17:55

    誤植すみません。本年度の1次A関学コース合格者は67名でした。
    お詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す